柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

二拠点お試し8日目・吠えない犬が、ついに吠えた!

こんにちは!ご来訪してくださり、どうもありがとうございます。

里山暮らしも1週間を過ぎ、少しだけ暮らしのペースが見えて来ました。

小羽の散歩、三度の飯、野良仕事。

この回転に、仕事などがちゃんと噛み合っていくといいなぁと思います。

 

テレビもないし、今はポケットWi-Fiなのでネットもあまり使わず。

そうするっと、夜寝るのがかなり早くなりますね。

逆に小羽は昼間の興奮の余韻があるのか、布団に入った後に起き出してウロウロ。

昨夜は寝かけている私の頭を、くわえてきたスリッパでヒッティングする、という・・。悪意、ない?

 

f:id:kohanemaru:20210602164223j:plain

「悪意?あるわけないじゃないですかァ、この小羽の寝姿を見てください」

・・・・まぁいい。

 

まだ里山の家に生活用品が揃わず、時々宅配便でお届けものしてもらっているのですが、そんな中で「番犬化した小羽」が出現しました!

市街地暮らしでは全く吠えず、この子は吠えないワンコなのねーと思っていましたが

里山での暮らしは、小羽を変えたようです。

宅配のお兄さんに「ゥゥ・・ンン・・ウォン!ワォン!!」と、ためらいがちに、でも犬らしく吠えました。

初めて出す番犬らしい声にちょっと感動✨

(吠え癖があるわんちゃんは、それはそれで大変だと思います)

 

「宅配のお兄さんだよー、大丈夫」と言って私が近づくと吠えるのをやめます。

さっきはお隣さんが刈った草を焚火にしていたら、やっぱり吠えました。

燃える臭いにも反応しているのかな。

小羽を連れて、お隣さんにご挨拶したら、落ち着きました。

 

小羽は後1週間余りで生後10ヶ月を迎えます。そのめざましい成長と変化に立ち会えることにヨロコビを感じます。

 

f:id:kohanemaru:20210602164638j:plain

「カーチャンは今日も草刈りか。こんなちっちゃい畑でもけっこう時間かかるのは、

カーチャンが慣れてないからだね・・」

f:id:kohanemaru:20210602164804j:plain

「草払い機の使い方が、素人だもんな・・仕方ない、小羽が見守ってあげましょう」

f:id:kohanemaru:20210602164926j:plain

「昼間は案外暑いから、小羽は中から見守ることにする」

見守りをありがとうね小羽。あんまり散歩に行けずにごめん。
草刈りは終わったから、明日はたくさん歩こうね!

カーチャンの筋肉痛のレベルによるが・・

f:id:kohanemaru:20210602165143j:plain

畑にいるとお腹が減りますね。市街地での平常生活時の2、5倍は食べている気がします。かなり粗食ですが、ご飯がいくらでも食べられるのがコワイ。

 

 ポチッと応援よろしくお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村