柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

二拠点お試し15日目・楽しくてヘトヘトのちケンカ

こんばんは!今日もご来訪、ありがとうございます!

今朝は8時からご近所の農家さんのニンニク出荷のお手伝い。

もーこれほんと、不慣れな自分には驚きの手仕事でした。

根を綺麗に取って皮をむいて芽の部分の長さを揃えて。

自分ではそんなに不器用な方じゃないと思っていたのですが、考え改めます。

不器用でした・・・。

ニンニクを、あだや疎かにはもう頂けません。高値なのは、それに見合う作業量が必要だからなのでした。

いくつも、根っこの取り方で失敗し、ニンニクを傷つけてしましました💧

でも、みんなでおしゃべりしつつ作業し、お昼には美味しい山菜やかき揚げや塩漬けマス、タケノコなどの煮物を頂戴するという、絵に描いたような素敵な田園の1日でした。

コレコレ!これなのよぉ的に楽しかったです。

 

小羽はというと、

f:id:kohanemaru:20210609195435j:plain

「ペロン。小羽もお手伝いに来たよ。ニンニク食べらんないけど、応援した。

影が濃いねーもう夏なの?」

これから梅雨が来ますよ。明日でちょうど生後10ヶ月の小羽にとって、初めての梅雨。

 

f:id:kohanemaru:20210609195606j:plain

ニンニクが、愛おしい。

根っこの取り中にカッターで手のひらをチクッとしちゃったり、腰いたーい!な状態になったり、まぁ自分の「やれなさ」に笑っちゃいます。

 

うちに戻って畑を見たら1週間前に植えた大豆(黒豆も)とアズキのうち、いくつかから芽が出てました!かわゆい。

f:id:kohanemaru:20210609195938j:plain

このあと鳩が何回も狙って来て、その度ヤメて〜と竹ぼうきを振り回しました。

 

農村での暮らしは繊細さと集中力が必要なんだなぁと思い知ることができた1日でした。もう眠いです・・・。

 

あとですね、ちょっと悩み中なのが、継続している小羽の噛み癖(異食?)です。

今までも散歩中に石を咥えてしまう(飲む前に口をギューと押さえてして出させてますが)今日は初めて「激しいうなり」で対抗して来ました。野生、花開きすぎ?

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村