柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

二拠点お試し25日目・雨の日のお仕事

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!

今回の二拠点お試し、残すところあと数日となりました。

地元住民の方、移住者の方からいろんなお話を聞いたり

暮らしを垣間見させていただいたり、とても多くのことを学ばせていただきました。

何より、体験してみて初めて知ることの大きさに、割とのけぞり気味に驚いています!

 

今日は自然農をがっつりやっている若い移住者のご夫婦(&ベビィ)とランチをし、その後に菜園を見せていただく予定でしたが、朝からかなりの雨だったため延期にしました。

小羽もね、雨のオープンテラスじゃ身の置き所がないもんね。

 そこで今日は、梅&山椒と付き合いました。

おととい狩らせていただいた小梅、梅干し用に追熟させていました。

f:id:kohanemaru:20210619141036j:plain

たんまりあります!ワーイ!
梅ジュースや梅酒の選択肢は、辛党の私にはございません。梅干し一択です。

さて下処理だーっと・・・

f:id:kohanemaru:20210619141238j:plain

こここ、こはねっ・・こないで〜💦生の梅は危ないから本当に!

この後、小羽は別部屋に隔離されました。
計りがないので塩の量をテキトーにして漬けてしまいましたが、無事に梅酢が上がって来るといいな。

さて、続いては道の駅で買った実山椒。200円分だったんですが、結構あります。

f:id:kohanemaru:20210619141752j:plain

「え〜?カーチャンまだなんかやるの?

雨で散歩いけないなら、一緒に昼寝しましょうよ・・」

f:id:kohanemaru:20210619141908j:plain

ある程度小枝をとりました。下ゆでして、佃煮に・・あれ?小羽は?

あぁ、窓際のベッドにいるんだね。

f:id:kohanemaru:20210619142154j:plain

「小羽が食べられないものばっかイジっててつまんない。

雨音を聞きながら寝ちゃうんだわ」

構わなくてごめんね。

でもこんな風にゆっくり家で過ごすのもいいものです。

明日は醤油味噌コースで隣町へ行く日です。小羽も一緒に参加します^^

 

 

ワンコよ、青梅を食べちゃだめだぞ〜と思われる方は・・ポチッとお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村