柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

母の三回忌

こんにちは!ご来訪してくださってどうもありがとうございます!

東京は久々のピーカン☀︎でした。

6時過ぎに目を覚ました小羽、珍しく二人の寝床にボールを持ってきて、ソッと遊びのお誘いです。

昨日の「お尻ガブリ」の件から、ちょっと距離を計り気味でしょうか?

 

f:id:kohanemaru:20210710154557j:plain

「おはよ・・昨日はお互いタイヘンだったけどね、今朝も小羽は元気よ。

まぁ遊んで」

 

朝散歩、久々の洗濯2回干しのあと、2年前の6月に逝去した母の法要でお寺に行きました。

強い日差しの中、お寺で待っていてくれたのは・・

 

f:id:kohanemaru:20210710152727j:plain

街なかのお寺でご住職が育てている蓮。

今日たまさか咲いてくれていた一輪は、

生前に上野・不忍池の蓮を一緒に見に行くのを楽しみにしてくれていた母が

見せてくれたプレゼントだったような気がします。

 

小羽も静かにお留守番してくれて・・ありがとう!

f:id:kohanemaru:20210710175629j:plain

帰宅後にベランダを開けたらスタスタと外へ。

「エアコンも涼風もいいけど、せっかくの日差しもチロッと浴びたいの〜」

 

f:id:kohanemaru:20210710175936j:plain

「ご飯もね、カリカリじゃなくフライパンであっためた温度のがいいの。ウマイ」

 

ご飯ですが、オトナ近くになっても小食さんの小羽に合わせ朝・昼・夜食と3回にしています。

朝・昼は手作り食↓

タンパク質:豚モモ・鶏ムネ・鶏モモをベースに、鶏ササミ・豚&鶏レバー・すりごまいり卵焼き・メカジキなどのお魚蒸し焼きなど、日替わりでプラスしてます。

炭水化物&お野菜:茹でたジャガイモと野菜(ブロッコリー、人参、小松菜、ほうれん草、キャベツ、トマトなど)+ヤギミルク粉末をフードプロセッサーでクリーム状にしています。お米は、ねちゃっとした食感が好きじゃないみたいです・・。

夜食↓

カリカリです。今は馬肉ベースのものをいただいています。

朝起きると完食してあったり残してあったり。

夜食の食べっぷりを見ながら次の日のご飯量を考えるって感じです。

 

小羽のご飯を用意しながら、かつて母が私や姉への食事をどれほど愛情を持って作ってくれていたか、改めて気づかされます。

私は子どもがいないので、その代わりに小羽が色々教えてくれているんだなぁ。

 

 生きるってことは気づきの繰り返しですね・・ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村