こんばんは。ご来訪いただきどうもありがとうございます!
このブログで里山暮らし対応として「蚊・ブヨ対策グッズ」の帽子につける網やポイズンリムーバーなど意気揚々と書いてきましたが・・
本日午後、東京で暮らす家のベランダに、蜂の巣が出来ているのを発見してしました〜💦
小さめにした写メを載せます。そして、虫の話が多いのでお嫌いな方はご注意くださいm(._.)m
里山ハウスではなくて東京の暮らしの中で、毎日洗濯物を干し、小羽が日向ぼっこしてるような身近なところに巣ができてたなんて、びっくりです。
巣は直径5〜6センチ、見える範囲には8匹ほどの蜂がいます。多分アシナガバチ。
蜂ズの狙いは想像つきます。
巣のあるベランダ真下の一階に、揚羽蝶のために育てている山椒とレモンの木があって、夏は可愛い青虫が暮らしているんです。
その子たちをパクつきにきてるんだと思いました。
巣の対処を自力でなんとかしようかと思ったのですが、すぐにでも駆除しないと虫を追いかけるのが好きな小羽が刺されちゃうかも!と超絶こわくなって。
業者さんに電話して、すぐ駆除の見積もりにきてもらいました。
見積もりだけでも可能ということでしたが、相見積する気持ち・時間の余裕もなかったのでそのまま駆除作業をしてもらいました。
作業時間は約10分、あっという間でした。
作業員さん2人来て3万円超え・・というで痛ーい出費でしたが、対処のスピードに付加価値があったとも思いますし、小羽が無事だったのが何よりです。
はい。気をつけます。
本当は殺虫剤も使いたくなかったんですが、背に腹は代えられませんでした。
ベランダに新聞紙敷いておいたけど、明朝よく水で流して小羽に影響がないようにしなくては、です。
普段の暮らしで死角になっているところに蜂の巣。最近の街あるあるみたいです。
日当たりが良くて雨風の影響が少ない軒下等に注意、ですね!応援のぽちりをよろしくお願いします☆
↓↓↓