柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

離れのリノベーション、始めます

こんばんは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!

 

今日は、古民家を素敵にリノベーションされた方のお家を見学させて頂きました。

写真はないんのですが、、

超絶に素敵!リノベ作業はご自身でされたとのこと。シンジラレナイ!

レベルが私とは段違いのお話。

お家に一歩入った時に感じる炭の香りや温度、窓から見える竹林、空間全体が優しい。

とてもじゃないけど真似はできませんが、あぁーこういうことが本来の古民家リノベーションなのね!としみじみ納得しました。

お昼に頂いたのは、無農薬で自家栽培してらっしゃる古代小麦のパン〜〜。うまい〜〜〜!

オリーブオイルをちょいとつけて・・おいしくて手が止まらない。

滋味あふれる野菜スープもご馳走になりました。

 

小羽は雨音に包まれて、車で静かに待っていてくれました。ありがとうね。

 

帰宅後、改めて我が家の今後を考える。

母屋はちゃんと暮らせるから手をつけず、離れ(蚕室)のリフォームを大工さんにお願いすることにしました。

 

f:id:kohanemaru:20210817192922j:plain

「はい、みなさん!小羽がご案内します。

後ろに見えるのが二階建てになってる離れ、サンシツ(蚕室)ですよー」

 

f:id:kohanemaru:20210817193031j:plain

「2階からご案内しますねー」

f:id:kohanemaru:20210817193058j:plain

「ガラガラ開けると、なんか道具があって・・

その奥に行くよー」

f:id:kohanemaru:20210817193154j:plain

「はい廊下ねー。変なとこ踏むと落ちるよー」

f:id:kohanemaru:20210817193232j:plain

「右側にお部屋があんの。ちょっと足元がフカフカする畳なのよー」

f:id:kohanemaru:20210817193332j:plain

「でも広いわよー。あと、窓からアルプス見える」

f:id:kohanemaru:20210817193406j:plain

「次は一階に行きますよー。みんなついてきて」

f:id:kohanemaru:20210817193446j:plain

「雨戸で閉められた中はねー・・」

f:id:kohanemaru:20210817193520j:plain

「!・・床が、もう床じゃないのね・・」

f:id:kohanemaru:20210817193606j:plain

「草も生えてきて・・小羽ここは入んない。みなさんもまだ入らないでねー」

 

とうことでツアーは終了です。

最初に、大工さんに1階2階の床を作り直して頂き、隙間などの手当をしていただくところまで行きたいと思います。

床板は無垢の松で、その後の塗りなどは自分でやっていこうと思っています。

 

結構たいへん・・と思っていましたが、今日の理想的リノベーションを見てやる気が出てきました!

工事の経過はまたこのブログでご紹介していきたいと思います。

 

 

今冬までにどこまで進むのかまだ分かりませんが、楽しみです!

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ