柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

わんこ散歩で喘息になった日

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!

 

小羽の散歩が始められたのは、昨年の12月でした。

昨年の春から対面での仕事が減り家に閉じこもる日々が続き、体力・脚力がすごく落ちていた頃です。

小羽の散歩に行くようになってすぐ、喘息発作が出るようになってしまいました。

寝るときに咳が止まらない。喘息経験者なので、あぁ・・きちゃったと分かりました。

犬の散歩で喘息が起きるくらい、肺活量が激減しちゃってたんだと思います。

病院に行くのも怖いコロナ拡大状況で、ともかく肺活量を徐々に上げるしかないかなぁと思い小羽の散歩を続け・・1ヶ月くらいでなんとか落ち着きました。

いま思うと、生後4ヶ月のわんこ散歩だよ?と思いますが、急に走ったり止まったり、イヤーあの頃は大変だった気がします。

初めてわんこを家族に迎え、わからないことだらけだったし、ストレスもあったのかもしれません。

 

それから8ヶ月。今のところ喘息再発していません。

里山での小羽散歩は、市街地での散歩より運動量がだいぶ多いと思います。

朝の展望台はマストになりつつあります。

小羽、勢いよく上り道を駆けあがります。

起き抜けによく走れるなぁー。相変わらず、ついて行くのに精一杯です。

 

f:id:kohanemaru:20210823184040j:plain

今朝は残念ながらどん曇り。「お山さん、どこ?」

f:id:kohanemaru:20210823184249j:plain

「なんかカーチャンぐったりしてるから、ちょっと座らしてあげる。休んでなさいね」

f:id:kohanemaru:20210823184354j:plain

帰りの林道にて。田畑での獣害被害が多い地域ですが、鳥獣保護区なんですね・・。

昼前から徐々に雲が晴れてきました。

カーチャンはもくもくとPC仕事、の後は久々に草刈り。

シャワー浴びてゆっくり・・はさせてくれないですね。夕方の散歩です。

小羽はよほど展望台を気にいったのか、真っ直ぐ向かいます。

ぜいぜい。そんなに走ったらまた喘息が出ちゃうよ〜。

 

しかし。

 

f:id:kohanemaru:20210823184858j:plain

展望台から、素晴らしく美しいアルプスの夕景を臨むことができました。

 

小羽が連れてきてくれたから出会えた景色ですね。

 

f:id:kohanemaru:20210823185303j:plain

「気持ちのよいところだから、明日もまた来るわよー。走るから!」

 

はい。わんこ散歩ビクスで鍛えてくれてありがとう、小羽さん。

 

 

ちょっと体力無さすぎーと呆れる方も、散歩大変よねと思う方も・・

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ