柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

話しながら飲みたいなぁ・・

今日は!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!

 

今朝も元気な小羽さん。

f:id:kohanemaru:20210826193337j:plain

ダッシュのあと、あさつゆの滲んだベジおやつ、おいちー。

にしてもここ、綺麗に草刈りしてあるわねぇ。うちと大違い」

 

帰宅後ご飯を食べて休憩・・のところ、ドライブに付き合ってもらってお出かけ。

一昨日の散歩でお知り合いになった地域の方から、藍染をする活動に誘って頂いたんです。

f:id:kohanemaru:20210826193604j:plain

藍染、とても興味がありますが、今まで北タイに行った時しか見たことありませんでした。

 

何もわからず、とにかく葉っぱを枝から外す作業のお手伝いをさせて頂きました。

みなさんは丁寧かつ素早く手作業を進められて・・

f:id:kohanemaru:20210826194116j:plain

こうして、さっきまで葉っぱだった藍が徐々に染料に変わっていくのですね!

この先どうなるか見せて頂きたかったのですが、木陰に停めた車で待っている小羽のことを考え、タイムアウト。後ろ髪を引かれながら、帰途につきました。

この活動をしている場所から目と鼻の先に、おっいしい蕎麦とジンギスカンが食べられるお店があるんです・・。すごく惹かれましたが、ちょうどお昼時。地元の方たちで混んでいるようだったので遠慮して帰りました。

まぁ、あれなんですよ。一人で車、だと、当然お酒飲めませんからね・・。

ジンギスカン食べてもちょっと切ないよなーと思ったというのもあります。

ダレカ!飲酒しない友よ!一緒に行って欲しい・・。

 

帰って、頂き物のゴーヤと、久々の鶏肉(ここしばらくタンパク質は豆と卵、塩マスのみでした)とチーズを挟んだテリヤキバーガーを作りました。

f:id:kohanemaru:20210826195005j:plain

パンは展望台にあるカフェの、黒米入りバンズです。

ジンギスカンと手打ち蕎麦とは全く別路線ですが、満足しました。

 

里山に来て4週間。

そろそろ一人じゃなく、みんなでお酒が飲みたいなぁーー。

って、コロナ感染拡大の元では贅沢な望みですね・・・。

 

f:id:kohanemaru:20210826200211j:plain

「カーチャンが夜の寒さにビビって三日前に出したこたつで

お湯割りでもちびちび飲みなさいね」

 

飲むとねー、話がしたくなるもんなのよ。小羽、話を聞いてくれるかな?

 

 

小羽さんは水割りでいい?とお店ごっこを続ける1人と1匹に、ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ