柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

リアルな里山の暖房事情

こんにちは!ご来訪をありがとうございます!

 

昨日の暗い空から変わって・・今日は朝から晴天でした。

f:id:kohanemaru:20210910204057j:plain

「稲刈り近づいてきたねー。カーチャンあちこちでお手伝いしてくださいね」

 

そして数日前から、標高800メートルの朝晩、軟弱な都市生活者にとってはかなり寒い日々がつづいています。

 

ちゃんとリフォーム・リノベーションしていたら、薪ストーブなどでホカホカだと思うのですが・・

うちはまだなんの準備もございません。泣

そんな状態で我が家の寒さを凌ぐ昨冬の暖房機器ベスト4でございます。

 

 

4位:コロナ灯油ストーブ

f:id:kohanemaru:20210910204457j:plain

ファンヒーターより燃費に劣りますが、直火の暖かさはありがたい。

 

3位:デロンギパネルヒーター

f:id:kohanemaru:20210910204658j:plain

寝るときには灯油ストーブを切らなくちゃならない・・そして凍る。
なので、電気代はかかるけどパネルヒーターに頼らざるを得ないのが正直なところです。

 

2位:ダイニチ灯油ストーブ

f:id:kohanemaru:20210910204904j:plain

スーパーあったまります。灯油を使うこと、
AC電源が必要であること、暖まりすぎて調整が難しいことなど、微妙です。

 

1位:湯たんぽ

f:id:kohanemaru:20210910205935j:plain

やっぱりこれですねぇ。
他の暖房熱を利用し、夜中暖かさを保て、換気の必要もない・・良いとこづくしです。

 

とはいえ、真冬の長野では合わせ技でもきついかも。

薪ストーブがやっぱり理想です。いつの日か薪火に手をかざしたい。。

 

 

今後の寒さに怯える一人と1匹に、ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ