柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

古民家リノベの続き・壁が出来つつあります

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます。

 

しばらく書き進めていなかった古民家リノベーションですが、

ハクビシンの溜め〇〇事件で一瞬怯んだものの、それ以降も大工さんのおかげで順調に進んでおります。

昨夕見たら、それまでなかった「壁」が出現しておりました。

今朝、北風にあおられつつ小羽さんと展望台へ。

f:id:kohanemaru:20211112112328j:plain

「身を切るような風ねー。でもまだ小羽はヘーキ!」

1時間半の散歩を終わらせ戻ってみたら壁化が進んでいました!

f:id:kohanemaru:20211112112751j:plain

外から見ると、半分くらいが壁になってます。

f:id:kohanemaru:20211112112830j:plain

内側から見ると、奥側はみんな壁になりました。(今まで雨戸を外した素抜け状態でした)

f:id:kohanemaru:20211112112947j:plain

壁の外側は、風合いのある雨戸で覆う予定です。
サイズや歪みなどを大工さんが直してくださっています。

f:id:kohanemaru:20211112113115j:plain

そして残っていた隙間にも・・

f:id:kohanemaru:20211112113143j:plain

壁の土台が作られていきます。雨風がきちんとしのげる状態になってきましたよー。

そして、超絶ステキな古民家リノベーションを8年前にやってのけたお姉さんから、無垢材の塗料としてこんなのもあるよ、と教えていただいたワックス。

f:id:kohanemaru:20211112113442j:plain

柿渋にしようかエゴマ油にしようか等々悩んでいましたが、このワックスいいかも!です。木肌の色がなるべく見えるようにしたいんです。

 

f:id:kohanemaru:20211112113621j:plain

散歩で満足、昼寝中の小羽さんに質問。このワックス、どうよ?

f:id:kohanemaru:20211112113658j:plain

「・・・よろしいんじゃなぁい?(寝てる時に聞かれてもねぇ)」

 

仕事や地域の活動で慌ただしく、リノベ記録が飛び飛びになってしまっていますが、貴重な記録なので、完成の暁にはきちんとまとめたいと思います。

 

11月末の工事中断までに、どこまでたどり着くか・・ドキドキです。

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ