柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

白くて冷たい・・これは初雪だ!

こんにちは!ご来訪いただいて、どうもありがとうございます!

 

北信州の寒さにビビりまくり、少し前からすでに真冬の出立ちでおります。

朝散歩の際には耳当て付きの帽子をかぶって、、小羽に合わせて走り、

帰宅すると汗をかいているという・・

寒さ慣れしてなさすぎーと自分でも思います。

がしかし、今朝、小羽センサーは粉雪を感知しました!

 

f:id:kohanemaru:20211124112133j:plain

背中に、雪の粒。見えるでしょうか。

f:id:kohanemaru:20211124112207j:plain

「寒いでしょ、って?えぇ寒いです。でもなんかイイ!この空気スキ」
こたつや布団で丸くなることが好きな小羽さんですが、
今日は粉雪の中だいぶ興奮して長い散歩を楽しんでました。

 

雪だし寒いし、大工さんは作業なしの日かと思いましたが、今日もやってきてくださいました。

f:id:kohanemaru:20211124112850j:plain

囲炉裏の内側に断熱材を挟み、表面に網を設置。

f:id:kohanemaru:20211124112943j:plain

石灰と土と水、プラスαを練り込んだものをコネコネして、

f:id:kohanemaru:20211124114229j:plain

左官屋さんのように内側に塗りこめていきます。

ホントなら石と泥があればいいんですが、そうした資材を探すのは難しい現代。大工さんも手探りで作業を進めてくださっています。

そんな今日のクライマックスが気になる小羽さん。

f:id:kohanemaru:20211124114427j:plain

粉雪舞う中、じっと大工さんのお仕事を見つめます。

そーかそーか興味津々だよね、と思って近づいたら・・

尻尾が寒さで震えているやないか! 汗

暖かくしたうちの中に強制入室してもらいました。

 

 

囲炉裏完成形が見えてきました。もう一歩!

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ