柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

路面凍結に注意!そして里山での驚愕体験

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!!

 

f:id:kohanemaru:20211126114413j:plain

「・・・なんか最近、調子にのってるじゃないのカーチャン。
昨日だって小羽を留守番(@ジムニーwith湯たんぽ)させてさ、
なんかご機嫌で出かけちゃって。
さんざ楽しんできたそうじゃない・・・」

 

そそそうなんです!ここは青山か西麻布か?と思うような美味体験をしてきちゃったんです。それも公民館で。

 

f:id:kohanemaru:20211126114738j:plain

ビオワインの試飲(という名の飲み放題)、

f:id:kohanemaru:20211126114827j:plain

鹿肉のソーセージ、パテ・ド・カンパーニュ、バターナッツカボチャのチーズ焼き、
生ハムマリネ、サーモンサラダ等々に加え、
手作りパンに酒粕クリームチーズのペーストとか!
あと牛すじのトマト煮込みとサフランライスもあったな〜。Mさんありがとうございます❤︎

 

幸せで気絶しるかと思いました。

これ、れっきとした公民館活動なんです。

この里山の公民館では、ワイン用のブドウを育てる講座が3年前から行われているんですって。

年一回「その年のブドウ育成に関する振り返り講座&ワインへの造詣を深める会」が実施されていたのです〜。

2日に1本はワインの瓶を空にするカーチャン、この会のお誘いを受けた日からワクワクしておりました。

(ブドウ育成には関わってないんですが・・。来年からはぜひお手伝いなどしてみたい!)

 

公民館までの往復はご近所のお姉さんに頼る、という図々しさ。

小羽もちょっっと呆れ気味?

f:id:kohanemaru:20211126115544j:plain

「・・完全に調子に乗っかっちゃってますよねコノヒト」

 

すんませんねぇということで、今朝も早くからお散歩。またも室内温度3度の寒さですが、小羽は元気いっぱい飛び跳ねます。

と・・

f:id:kohanemaru:20211126115849j:plain

すっすべる!路面凍結してます!走る小羽に追いつこうとしたら見事に滑りました。

f:id:kohanemaru:20211126120142j:plain

「あらぁ・・すべった?調子に乗りすぎると滑るわよ。気をつけなさいね」

 

なぜか「してやったり顔」の小羽さん。

そうよね・・鹿肉のソーセージをお土産にしなかったからちょっと怒ってるのよね。

鹿肉ジャーキーのおやつで勘弁してください。

 

 

明日からは滑らない登山靴で散歩します・・

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ