柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

自然菜園の様子と、不機嫌な小羽

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!!

 

山紫陽花の色付きが日に日に美しくなっています。雨が恋しいでしょうね。

 

防鳥&坊獣ネットで守っている大豆たちは、一列に並んでスクスクと育っています。

 

その傍では稲も元気。畑で育つ稲、どこかで失速するかしらん。がんばれお米ちゃん

 

物干し竿で干していた小麦は、近くの仲良しさんに脱穀していただきました。
無農薬・無肥料で、自然の力だけで育った小麦さん、
粒は小さい&収量は本のちょっぴりだけど、よく育ってくれました!

 

雨が降らないカンカン照りの中、バターナッツかぼちゃが5cmくらいの実をひっそりつけていてくれました。かわいー!

 

「かわいーのはいいけどさ、小羽に全然かまわないで畑やってるのってどういうこと?!」

「納得いかないんスけど!」

 

ごめんね、今日はたくさんやることあって、相手ができませんでした。

色々終えて家に入ったら、かなり不機嫌顔で激しくオヤツ&遊びの要求をされました。

まだまだ一人で過ごすのは苦手な小羽さんです。

 

「もういいです・・。つまんなかったんですよ正直」

 

草だらけの菜園も、少しずつ表情が変わっていきます。少しでも収穫できると「恵みをいただいてること」に対する感動がじわんと広がります。

今週の雨でお野菜に一息ついてもらえたらなぁと思います。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ