柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

桐の箪笥を再生しました

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!!

 

「今日も朝から離れの囲炉裏部屋に行っちゃったカーチャン・・」

 

今は囲炉裏スペースに変身した離れが、かつて廃屋だったとき奥に鎮座していた桐の箪笥。

 

白いカビ?のような汚れに覆われていました。

 

ビシビシに拭きあげたあと、キヌカ(床にも塗った米糠ワックス)を塗りました。

 

ネット情報を見ると本格的に再生するためには電動やすり機などで表面を削り取ったりするらしいのですが、古びた感じが好きだしラクに再生できた方がいいいな〜と思い、そこまではしません。

 

十分きれいになりました。

 

しっかりした作りなので、大型モニターを載せる台として活用します。

 

これでちょっとした上映会にも使える囲炉裏部屋になりました。

そんな作業で今日も母屋でお留守番の小羽さん。

 

「やれやれしょうがないナ、ご本でも読むか」

 

「カーチャンの代わりに畑のことべんきょうしといたげるね」

 

あぁー、そうなんです、リノベーション作業に時間がかかっており畑は草ボーボー。

優先順位の付け方に悩むところです。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ