柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ささやかだけど嬉しい収穫

こんにちは!ご来訪をいただきましてまことにありがとうございます!!

 

晴れ上がった空の下で1日が始まりました。

 

額縁に収まった絵画のような空と山並みです。

 

午前中は大豆畑の畔草刈りで滝のような汗をかきました。熱中症、注意ですね。

 

先日、収穫した後にご近所の仲良しさんに脱穀していただいた我が家の小麦ズ。

本日「とうみ」にかけて頂いて、綺麗な玄麦になりました。

わずかペットボトル数本分ですが、大事な収穫。

 

そのうち石臼で引いて全粒粉にしたいと思います。

 

無農薬無肥料の我が家の畑ですが、夏野菜がようやく実り始めました。

 

白なすさん。ツヤツヤ。

 

じゃがいも(キタアカリ)。
収穫はまだ先なのですが、一本倒れてしまったので掘ってみたらコロコロ出てきました。

 

「これ小羽の明日の朝ごはんになるのねー」

 

半自給には程遠い、ほんのちょっぴりな収穫ですが、草ぼうぼう・無肥料でも育ってくれた作物たちが愛おしくてたまりません。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ