柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

目を疑った瞬間

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!!

 

連日、畑の話題で恐縮です・・

です、なんですが!

今朝の散歩でちょっとびっくりすることがありました。

 

「確かに暗雲っぽいわ」

 

最初の豆まきで鳥に全部の豆を食べられたことを受け、うちの畑には鳥獣害を防ぐために周りから天井までみっちり網がはってあります。

網目の大きさが3cm角ぐらいなので、まぁ蝶なんかは出入り自由なのは当然です。

しかし今朝見たのは・・

網の中を飛び回る鳥、3羽!

いったいどこから入ったのか。

すごくわかりにくいんですが写メを撮りました。

 

赤丸の中に、右を向いてとまっているスズメのような鳥がおります。

 

スズメよりちょっと尾が長くて、顔に黒い線があるように見えました。

帰って検索すると「ホオジロ」のような気がします。

お米、食べてましたよね、アナタたち。

まぁそれは仕方ないとして鳥はどこから出入りしているのか気になって、ずっと見ていたら・・

通れないだろうと思っていた網目からスルッと飛び出た瞬間を目撃しました。

まるで通り抜けマジックのようでした。

 

「網目をくぐるなんてアッパレだわねー」

 

そうですね。

いやぁ最初に網の中を鳥が飛び回ってるのを見た時は「まさか」という感んじで思わず二度見しちゃいました。

 

「しょうがないわヨ。鳥だって必死よ」

 

ちょっとならいいんですけどね。食べ尽くしちゃうのとかは勘弁してください。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ