柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

物干し竿が、大活躍

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!!

 

雨の日はアンニュイモードな小羽さん。

散歩も短く切り上げ、大体カーチャンのベッドで眠ってます。

 

「眠りの精さんが小羽に寄り添ってるの・・」

 

その頃カーチャンは。

昨日刈り取った稲、「ハザがけ」ならぬ「物干し竿がけ」してました。

 

雨の当たらないとこに棒をセットし、稲束をかけました。

 

稲って乾燥しないとめちゃ重いです。物干し竿がたわんでしまってます。

 

ちゃんと、お米になってる・・何一つお世話してないのに。

 

大豆と混植状態だったこともいい影響になったのかもしれません。

豆は根っこの菌根菌で土壌に窒素を固定してくれるんですよね。

それにしても、です。草に負けずよく育ってくれました。ありがたいことです!

 

「小羽、いつもはお米食べないけど・・そのお米の味、チョット気になるワ」

 

脱穀は、ご近所の仲良しさんのご好意に甘えて機械にかけていただく予定です。

自家製の新米を食べられるのが楽しみで仕方ありません。

 

お米はこのまま2週間くらい乾かします。

その間、洗濯物はずっと部屋干しなのが・・・イタイところ。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ