柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

秋のありがたい恵み二種

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!!

 

 

「アラお客さんいらした」

 

以前工事をしてくださった職人さん、そのとき「植えてちょうだいな」と手渡してくれた落花生の苗の行方が心配で立ち寄って下さいました。

 

ちょうど試し掘りをしていたところ。掘り方や熟し度など教えていただきました。

 

「ピーナッツ。そういう漫画知ってるわ。ワンコが出てくるお話よね」

 

大きさは十分だとのことですが、まだ収穫には早そうです。

 

この後、塩茹でして味見。さっぱり甘くて美味しいです。歯触りはもう一歩。

 

夕方になったら大工さんが現れて、この収穫!分けて下さいました。

 

野生きのこ「ジコボウ」です!!この時期まさに旬です。

 

茹でてそのままおろし醤油で半分。残りの半分はホタテチャウダー(自家栽培のじゃがいも入り)に調理していただきました。

 

「カーチャン、ダイエット忘れたわね・・」

 

そうなんですよ〜、きのこはチーズとかバターとか乳脂とよく合うんですよねぇ・・。

きのこにはカロリーないのに・・結局肥えてしまいます。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ