柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

言葉じゃなくても分かり合える

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!!

 

今夜から冷え込む予報の北信州。

小羽さんは暖かいお布団にお店を広げて満足げ。

 

「今夜はココ!ここで寝るゥ」

 

1年半ほど前、小羽が生後8ヶ月くらいの頃にちょっと遠征して東京の和田堀公園を散歩しているときに、6歳くらいの柴さんを釣れたオトーサンに言われた言葉。

「ワンちゃんも2歳になれば人の言葉がわかるようになるから」

その時はまだ小羽もやんちゃで言うことを聞いてくれず大わらわだったので、本気にしていませんでしたが・・・

 

最近はお互いの考えてることを理解しあえてると思うシーンが多くなりました。

小羽が人の言葉を覚えたんではなく、カーチャンが小羽の意思を感じられるようになった、という方が近い。

何がしたくて、どうして欲しいのか。それに同期するように行動すると、お互いストレスなくスムーズに暮らせて、愛情のやりとりも自然にできる気がします。

嬉しいことです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ