柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

まぁるい大豆とお月様

こんにちは!ご来訪を、まことにありがとうございます!

 

昨日から引き続いての、大豆の脱穀

作物の収穫に何も機械を使わず、人力オンリーなのはなるほどに大変です。

 

前後左右をマメに囲まれた小羽さん。
「ヌ・・小羽にどうせよと言うのか」

 

お手伝いは期待してませんから、いたずらはしないでいてね。

 

「じゃぁいいわよ。フテ寝して待つわ」

 

小羽さん遊べなくてごめんね!となだめながら、黙々と脱穀します。

 

ひんやりスベスベの大豆。今日で9kgくらい脱穀しました。

 

まぁるくて可愛い!

そして夜は、

 

まんまるお月様の月蝕の姿です。
星もたくさん見えて、流れ星もありました。

 

と、一息つけるのも夜だけ。

明日は大豆の脱穀が終えられるでしょうか。自信はありません!

なんといっても明日は修士論文の指導日でもあります。

ダメ出しされたら一から組み立て直しです。

コワイなー・・。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ