柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

体重増加が止まりません!

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます。

小羽さんの体重は1歳半の時6,9キロでした。豆柴さんほどではありませんが、柴犬では小さい方だったと思います。

しかしこの夏を越えて先日病院で測ったら7,3キロまで大きくなってました。

太ったという印象はないので、山里の暮らしで体がガッチリしたのかな?と思います。

 

「うっすく見えてた肋骨が、オニクで隠れたくらいです!」

 

それに引き換えカーチャンは・・・。論文のために机にかじりつきだったこと・書けないストレスからハイカロリーな食べ物を摂取し続けた結果、論文追い込みの半年で5キロも増加してしまいました。人相変わってます。。

 

「正直・・カーチャンの肥大化を目の当たりにして心配してたワ」

 

小羽の体重増加は健康的、カーチャンのソレは明らかに不健康的。

このままだと生活習慣病まっしぐら、です。

でも悲しき中年のカーチャンはちょっとやそっとのことじゃ体重落ちません。

ご馳走シーズンですが、玄米・野菜味噌汁・納豆・卵という食事を基本に、なんとかシメていこうかと・・思います。

 

「リバウンドに気ぃつけなさいね」

 

ほんとほんと。山里で一度厳しい食事制限して1,5キロは減ったけどそのあと反動ですぐ2キロ肥えたもんね。

あとは継続的な運動ですよねー。小羽さんの「小走り1時間散歩」だけじゃ全然足りないってことですよね。

なんとかしなければ、いつまでも好物のラーメンが食べられない・・です。

 

「睡眠不足もヒマンの敵だって。小羽みたいによく寝てください」

 

それも大事ですね。

とりあえず代謝をあげるよう長風呂にでもしてみようかなぁと思います。

げに中年の健康管理は難しい、です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ