柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

換毛なのか、ただの抜け毛か分かりません。

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 12月の終わりという妙な時期に山里で始まった換毛期が、まだ続いているのか? 抜け毛が多い小羽さん。 うーん、この季節外れ感。単なる抜け毛なのでしょうか? ブラッシングはいまだに苦手。(だから…

旧暦では、明後日から新年ですね

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 今日はオンラインでTさんの自然菜園スクールQ& A講座に参加して、春からお借りする田んぼについてアドバイスを頂きました。 田んぼをお借りするのって、楽しみだけどかなりのプレッシャーです、ドキド…

噛んじゃダメなものTOP3

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 少しオトナに近づき、「おりこうさん」になってきた小羽ですが・・ 「なんかまだあります?相当イイコですけど、小羽は」 今でも小羽が好んで噛んじゃうアイテムがあります。 3位:使用…

「スマホ首」ではなく「散歩首」

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 長野から東京に戻り1ヶ月弱。 毎日の散歩で体に異変が・・・。 自然いっぱい・車や人通りがわずかな山里では、リードを長めに持って散歩できたんですよね。 けれど東京の狭い路地での散…

トイレの失敗

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! ヒートが終わりに近づいて体調が変化しているからでしょうか。 久々、室内でシート以外にトイレ(大・小)をしちゃった小羽さん。 「あれ?なんでかしら」 昨日も朝の散歩で2回トイレ大…

クッションさん、覚悟して。

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 冷凍庫をあさったら、半額で買って凍らしておいた羊肉が出てきました。 冷凍焼けしちゃう前に食べましょう!(小羽が。) さつまいもと小松菜のペーストに、ラム肉ソテーをのっけました。 「コレ好き…

ヒートは後半です

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! ヒートゆえ、他のわんこさんと会いにくい時間に短め散歩。 「ハイ、小羽です。ちょっと落ち着いてきましたよ」 5日目になって、出血は少しだけになりました。 大体自分で舐めとってい…

栄養とってよく眠って。

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 何かと不安になる昨今、みなさま体調にお気をつけてお過ごしください☆ 「心配いっぱいあるよねー」 こんな時は、栄養とって、 「今日のトッピングはレバーだ♪」 「カーチャンの隣でゴロー…

誤飲事件でパニック

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 遡ること3日前のことです。事件は起きました。 (*写真は今日撮ったものです) ソファの下に潜った小羽が何かくわえて出てきた、何それ?と思ったら・・ どこから落ちたか分からない、鎮…

ヒート3日目、いつもとちょっと違う小羽。

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! ヒートは出血より前からの期間を指すようなので、3日目という書き方は間違ってるかもしれません。出血が認められて3日目、です。 昨夜は珍しく寝床でトイレ(小)をしちゃった小羽。 やはり調子がいつも…

3回目のヒート(生理)が始まった

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 昨日、小羽のヒートが始まりました。 一歳半近くの小羽にとって、3回目のヒートです。 1ヶ月ほど前、しばらくクッションへのマウントをくりかえした時期があり ヒートが近いと思っておりました。 今まで…

久々のお留守番→ご機嫌斜め

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます! 東京に戻ってからは家にこもっての仕事しかしておらず、小羽とだいたいいつも一緒に過ごしてました。 このままだとお互いに「分離不安」的な感じになりそうだなぁと思ってはいたのですが。。 今日、久々に…

注射はやっぱりキライ・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 小羽さん、本日狂犬病ワクチン接種してきました。 本来なら年度が変わった春に打ちたい狂犬病ワクチンですが、小羽さんは生まれ月の関係でちょっとずれちゃうんです。 朝の散歩&トイレを…

時には止まりながら。

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 夢の中で「走っても走っても前に進まない」ということが時々あるんですが(焦ってる時なんでしょうね)、今は勉強も仕事もちょっと現実がそんな感じです。うーむ。 「まぁさ、走り続けん…

お散歩ゆっくりでお願いします

こんにちは!ご来訪をありがとうございます!! 偏頭痛は落ち着きましたが、なんだかフラフラ・・。 引きずられるようにお散歩〜。 「ちょっと途中で休んだげるねー」 「だいじょうぶ?・・ゆっくり歩くよ小羽」 「カーチャンまだ休んでなさいね」 メガネ直…

寝床の攻防、ヒトvsワンコ

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! 東京は晴れてはおりますが・・どうも気圧の影響が大きいようで 昨日は久々にきつい偏頭痛で寝込んでしまいました。 気象病っていうんでしょうか。今日もまだちょっと残ってます。 偏頭痛、最近寝不足だ…

勉強の日々がやってきた

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! またも寒波が来るそうですね。 長野はどれほど寒いのか・・。想像するだにブルブルです。 東京ではちょっとした北風の中で、小羽さんはお散歩。ののちお休み。 「そんな寒さじゃなくてもお腹減るのよね…

待てるようになりました。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 東京は朝から雨。雲間を縫ってのお散歩になりました。 昨日1歳5ヶ月を迎えた小羽。気がつけば、お散歩途中の信号を、自然と待てるようになりました。 半年前までは赤信号で動きまくり・横断…

着る物がないんです(長野に置いて来ちゃった・・)

こんにちは!ご来訪をありがとうございます!! ここ数日の東京。日中は暖かなのでとても助かっております。 帰京してからすぐ疲れで寝込み、パジャマしか着てなかったんですが・・。 いざ外に出ようと思ったら、ジャージ&ダウン一着しかないのでした。 レ…

オヤツはやっぱりコレにして!

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! やっとこ東京ライフに慣れてきたカーチャン。 小羽はとうになれていたようですが、欲しいものがあったみたい。 「あ・・・それ!長野では頂けなかった、こうぶつ!」 ガスオーブンで40…

二拠点居住の悩み、再び。

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 東京に戻って10日経ちました。 帰京した時は、1月半ばの仕事を終えたら2月頭には長野に戻ろうと思っていたのです。 ところが、第6波・・・こんな状況では東京から移動できません。 慎重にも慎重な行動…

都内の雪をナメてました、すみません。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 昨日は「これで大雪?」と書きましたが、今朝の散歩で滑りました・・。 「『ポス』するにはちょっと浅いくらいだけど、逆にこんくらいの方がトゥルッとするのね〜」ほんとね。幸い軽い打身…

これが「大雪」ナンデスカ?by小羽

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!! お散歩の途中から雪が降って来ました。ベランダに積もり始めました。 「これって・・小羽の知ってるユキとはちょっと違うなぁ」 「『ポスポス』ができないもん」 「体に降りかかる気配は似て…

久々!シャワーでさっぱり小羽さん

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 今日は3ヶ月ぶりにトリミングサロンでシャンプーセットを受けた小羽さん。 「どぉ?キレイになった?」 確かに、白い部分がグレーから白になってますね。 11月初旬に里山でシャワー(…

いま、換毛ですか〜?

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 鼻水がまだ止まらず安静気味のカーチャンに寄り添ってくれる小羽さん。 「元気出して。ペロペロ」 「小羽も一緒に休むから・・」 と、可愛く丸まってますが。 ちょっとみなさん、小羽の腰のとこ見てくださ…

犬と鏡餅

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! たま〜にあるんですよね、正月に風邪で寝込んじゃうこと。 8年ぶり位だと思うのですが。 お正月の2日前に長野から東京に帰って来ましたからね、そもそも何も準備はなかったわけで。あるのは頂き物の…

正月早々、風邪引きました💦

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! いや〜。東京に戻って気が緩んだんでしょうか。 昨夜から咳と鼻水が。 久しぶりの風邪みたいです。 具合がイマイチとはいえ小羽散歩はマストだってとこがなかなか厳しいですが・・ 小羽はすこぶる元気です…

本年もよろしくお願いします^^

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 新年を迎えられた安堵感と、皆さんに支えて頂いたことへの感謝が満ちます。 「おめでとうござます〜」 今日は徒歩50分の姉の家にお正月のご挨拶に行ってきました。 寝坊して慌てて出かけたが小羽はスタス…