柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットはどうなった?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は長野の山里の皆さんとオンラインで打ち合わせがありました。 パソコンの画面越しに「薄着だね」「暖かそう」などと言われましたが そう今日の日中なんかは、山里と比べたら春のように暖か…

夜の渋谷は大騒ぎ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 旅から帰り、また小羽さんとの日常が帰ってきた我が家。 お散歩では仲良しの黒柴Kちゃんと出会い、嬉しがる小羽さん。 「ありふれた日常の1コマを大切にしたい小羽ですゥ」 昨夜は小羽さんにま…

出雲に行ってきました・その3(完結編)

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今回の出雲行きでは観光する時間はなかったので、出雲大社も稲佐の浜も通り過ぎただけになってしまいました。 せめて朝ご飯でご当地を感じたい、ということで朝食がおいしいというクチコミがあ…

出雲に行ってきました・その2

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 出雲行き・その1はこちらから↓ kohanemaru.hatenablog.com おいしい割子そばを頂いたのであとは出雲市駅まで移動しホテルにチェックイン。 今回は「センチュリオンホテル&スパクラシック出雲…

出雲に行ってきました・その1

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日本海側を中心に大雪が降った今週。 木曜日、飛行機が飛ぶのか不安なまま家を出ました。 「気をつけて行ってらっさいな」 札幌行きは欠航になっていました。 ドキドキしながら保安検査を通り搭…

明日飛行機は飛び立つでしょうか

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京は乾燥注意報が出るほどカラカラな冬空です。 「小羽の鼻も乾きそうな勢いよ」 でも各地で大雪になっているのですよね。 実は明日カーチャンは出雲に行く予定があるのですが・・ 飛行機の発…

本格的な不動柴あらわる

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ヒート中には前のめり気味に勢いづいて散歩していた小羽さん。 期間後は、めっきり不動が増えました。 「今はマッタリしたい気分なのよね」 「立ち止まりたい・・・」 「そう、場所を選ばずに・…

注射、どこに打っていますか?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! いつも通りのお散歩、からの動物病院へ続く道。 「チョット不穏を感じるんですけど」 そう、今日は狂犬病ワクチンを打つ予約をしてあったのです。(小羽さんは最初に打ったのが1月だったため、…

雨の日、お散歩どうする?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は久しぶりに雨、それも結構な降り方です。 小羽さんは雨音を聞いて天候判断しているのか、お散歩の時間になっても起きる気配がありません。 いったん首輪をつけたものの、二度寝体勢に入っ…

ヒートが終わると気だるいのよ・・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 先週から今週にかけて、バタバタと人に会う用事が入っていました。 そのため小羽さんにお留守番をお願いする時間も結構長かったです。 「ヒートが終わってからこっち、外出への意欲が下がってん…

街色に染まる小羽とカーチャン

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ここのところ夜中の中途覚醒が多く、変な時間にブログをアップしております。 昨日は丸の内まで勉強会に出かける予定があったので、ちょっと早足散歩となりました。 「もっとじっくりクン活した…

有名駅弁と全国うまいもの・・の誘惑

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 冷たい風に吹かれてのお散歩のあとは、日向ぼっこに余念のない小羽さん。 「オンセンに入ってるみたい・・とろけるゥ」 「カーチャンも一緒にゴロンしたらいいわ」 うーんそうしたいところです…

今回のヒートが終了しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今回の小羽さんヒートは24日間ほどありました。 出血期と発情期、半分ずつくらいです。 「今朝のお散歩では、ツキモノが落ちたってゆうか・・景色が違って見えたわね」 ここしばらく、出会い…

移住・交流&地域おこしフェア2024

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 13日(土)は、全国300自治体・地区の担当者が有明ビッグサイトに集まって、移住や地域おこし協力隊に興味がある方達に向けて募集をかけるイベントの1日目でした。 ビッグサイトに来たのは十数…

今週末は有明ビッグサイトで過ごします

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ようやく冬らしい冷たい風が吹くようになってきました。 長野の山里でも雪が積もったそうです。 「トーキョーではまだ雪が降る気配ないけど・・油断は禁物ね」 「明らかに底冷えの強さが変わっ…

リードを新調しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里から街に移動して1ヶ月弱が過ぎました。 山での自由な歩き方が癖付いていた小羽さんとのお散歩は、街ではヒヤリとすることがあります。急に歩く方向を変える時があったりして。 「小羽はた…

嬉しい再会

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ちょっぴり風が強い本日。 「ナンカいいことありそう♫」 今日もいつものコース散歩だったのですが、小羽さんがいつも渡らない信号の方にグイグイとリードを引っ張ります。 すると! 横断歩道で…

ダイエット継続中

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! シュッとした体型の小羽さんには全く必要ないダイエット。 頑張らないといけないのはカーチャンの方です。 11月から始めたダイエット、2ヶ月が過ぎました。 「途中でザセツしちゃったか?」 …

山茶花の咲いた道

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 小羽さんの散歩道で満開のサザンカに出会いました。 山茶花の花言葉は「ひたむきさ」や「困難に打ち勝つ」だそうです。 「冬の風物詩ねぇ」 「おひさまに向かって笑っているお花ちゃん見ると、…

〇〇肩、来ましたでしょうか。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ざっと一雨降った朝、久々に濡れた路面のお散歩。 他のワンコさんたちの「名刺」が雨で流されたからか、ヒートのわりにクン活少なめでサクサク歩いてくれました。 といっても1時間は軽く超えま…

ヒート10日目が過ぎました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 12/22に始まった小羽さんのヒート(生理)。10日を過ぎ、出血はかなり減ってきました。 ヒート後半に入り、散歩でのクン活&マーキングがかなり頻繁に行われています。 「あーいそがしー、しそ…

なんという年始でしょう・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 昨日の地震。 被災された方たちはどれほどの苦しみと悲しみの最中にあるか・・ 言葉が出てきません。 こころよりお見舞い申し上げます。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければ…

初春のヨロコビ!

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします! 「おめでとーです。風が強い元日ですねー」 「歩いて50分かけて、カーチャンのおねぇちゃん家に行ってお祝いしましょ」 具沢山のお雑煮と、 豪華なおせちを頂きました。 小羽はラム…