柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の草木の匂い

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! 秋晴れ散歩、今日は林道を通ります。 「ミドリ色の中に混じって、秋のお山の匂いスル」 枯れる前の、蒸発する水分が香りたつような。 静けさの輪郭を持った匂いがします。 木々に差し込む光も…

不安な時はナデモフさせて

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! アルプスは雲の中。カーチャンのアタマも雲の中。 「アルプスはわかるけど・・カーチャンの頭、どないになっとるの?」 論文書くのって・・大変ですね。 カーチャンは美術大学出身で、卒業…

静かに待てる子になりました

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 今夏2歳になった小羽さん。 パピーの頃に比べてずいぶん落ち着いてきたなぁと思える一コマ。 カフェテラスモモさんでパンを買って出てきたら、余裕の待ちポーズ。 展望台の上でもカーチ…

お散歩再開できました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 体調不良の日は結局お散歩に行けず(これが一人暮らしのつらいところ)・・ 小羽さんには、長いリードで庭で過ごす時間を多めに取ってもらいました。 翌日には幸い体調ほぼ回復。 青空の下で…

体調不良でお休み

こんにちは!ご来訪をしてくださりどうもありがとうございます!! ほんとは昨日は自然農をやっている農家さんの稲刈りの援農に行くはずだったんです。 しかし前日の夜間に体調をこわし、伺えませんでした、無念。 10月初めまで稲刈りは続くそうなので、リ…

囲炉裏びより

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 昨日今日と雨が続き、肌寒い気温です。 そんな中、囲炉裏は大活躍。 遠赤外線、じわーっときます。 昨日は地域の方達の集まりでキノコ鍋をしました。 今日は長野に帰省したお友達が、お茶しに立ち寄ってく…

幻想的な霧の景色

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 秋分、お彼岸中日の朝。 山は濃い霧に包まれました。 「ヤレヤレ、やっとこ霧を抜けて展望台まで来れたワイ」 霧越しの南端には父との思い出が深い常念岳が顔を見せてくれています。 このあ…

寒いです!

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 台風一過の青空もないまま急激に寒くなりました。 小羽ちゃん、お散歩行こうか。「やだ。まだお布団にいるゥ」 お布団にしがみつく小羽さんです。 とはいえ一度リードを見せれば元気に動き出しました。…

目を疑った瞬間

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! 連日、畑の話題で恐縮です・・ です、なんですが! 今朝の散歩でちょっとびっくりすることがありました。 「確かに暗雲っぽいわ」 最初の豆まきで鳥に全部の豆を食べられたことを受け、うちの…

台風の去った畑

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! みなさま台風の被害はありませんでしたでしょうか。 北信州では昨夜強い風と雨がありました。 時間的には長くなかったので大丈夫だろうと思いつつ、畑へ。 「さて、どんなことになってるか見てみましょう…

ダイズのサヤに実は入ったでしょうか?

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠に有難うございます!! 散歩中に通る大豆畑が気になる小羽さん。 「豆ちゃんズ、さやに実が入ったかなー。なんか陸稲ちゃんばっかし目立つ畑だけど」 花が咲く時期に雨が降らなかったり、豆の木ばかり大きく育ってしま…

野生きのこ♪ その2

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! 嵐の前の曇り空の下、大工さんがまたキノコ狩りの成果物を分けてくださいました。 「あっお山のニオイするやつキタ」 きのこ初心者のカーチャン、備忘録として種類別に載せておきたいと思いま…

久々にアルプスが見えました

こんにちは!ご来訪してくださって、どうもありがとうございます!! 4週間ぶりにクリアな姿を見せてくれたアルプス。 稲穂との対比が見事です。 小羽さんの足取りも軽やか。 展望台から。左に爺ヶ岳、右に鹿島槍ヶ岳です。 今はまだ蒼いアルプスですが、1…

壁にぶち当たる

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 壁にドーンです・・・。 小羽さんが、じゃなくカーチャンの方です。 書きかけ中の修士論文、どんづまってしまい、ブログ書く気持ちの余裕もなくなってきました。 「あら〜。これまた悲壮感漂…

秋の景色さまざま

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! ダリアが満開です! ビロードのような深紅。 車で15分くらいのところにあるダリア畑です。 今日はアルプスは雲の中でしたが、湿度が下がれば奥に山並みが見えるそうです。 小羽さんはごめん、お留守番…

油断して熱中症にならないでね

こんにちは!ご来訪いただきましてまことに有り難うございます!! この数日、ここ山里では暖かい秋の日差しが続いています。 「とにかく虫干しよ。キモチイィ」 「あおいお空の下・・遠くからかすかに、山の木を伐採する音が聞こえるわね」 「うつら、うつ…

お友だちがやってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠に有り難うございます!! 昨日今日と一泊で、中学生時代の友人が遊びに来てくれました。 お土産にいただいたワンちゃん用マットがすっかり気に入った小羽さん。 「フカフカのフワフワ。これスキー」 泊まってくれた夜…

野生きのこ♪

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 囲炉裏を作ってくださった大工さんが、採れたてきのこをたくさん分けて下さいました。 サクラシメジたくさんと、ショウゲンジ。 かわゆい。森の香りがします。 下茹でして大部分は明日鍋…

抜けるような秋空

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 久々の青空です。 まだ雲が多くアルプスは顔を見せてくれませんが、空色の透明感に秋を感じます。 「草の味もちょっと変わってきましたよ。秋味ね」 金色に染まってきた稲穂が青空に映えま…

冬用の布団を出しました

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 朝晩ヒンヤリの山里。昨夜は涼しいを越えて寒いと感じる夜でした。 風邪を引く前にもう一枚、布団を追加です。 「早速フカフカお布団で寝かせてもらうわね」 小羽も寒いと感じてのこの…

霧雨の畑

こんにちは!ご来訪をいただきまして、まことにありがとうございます!! 畑ではオクラの花が雨でしっとり。1日で萎んでしまう花なので、出会えると嬉しいです。 こちらは小豆の花です。開花の時期に雨が降ってくれると実が入るそうです。 「カーチャンが草…

山奥でいただくミールス

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 昨日のブログで夜中にそうめんを食べちゃう話を書きましたが、読んでくれた友人から「夕飯足りてないんじゃないのか」と言われました。 そうか晩酌で済ませてしまっていたから夜食を欲…

不眠症と夜中のそうめん

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 風の強い朝のお散歩。「もう秋ねぇ。カラッとした風が気持ちよいわ」 と快調な小羽さん。 打って変わってカーチャンは体調いまひとつ。 季節の変わり目に特に不眠症が強く出るようでい…

散歩中に転びました( ; ; )

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 今朝の散歩で緩んでいた靴紐を踏んでしまって、思い切りコケました。 両手と左足腿を打ち付けて眼鏡も吹っ飛ぶ、しばし起きれず。 小羽はカーチャンの周りをぐるぐる回ったり顔を覗き込…

囲炉裏お披露目会パート2

こんにちは!ご来訪してくださいましてどうもありがとうございます!! 昨日は12名(+お子さんたち3人)が参加してくれた、盛大な囲炉裏会でした。 岩魚10匹をうまく焼かねばという謎のプレッシャーのもと、 皆さんおいしいお料理や飲み物を持ち込んでく…

畑にキジが登場

こんにちは!ご来訪してくださってまことにありがとうございます。 この季節何度目かの畔草刈りが終わりました。 「小羽も静かに見守ったのよ」 「あら?畑の端っこに三羽のトリが・・」 「アッー。キジだった。お米ねらってんのかしら」 残念ながらキジは撮…

ラジオ愛ふたたび

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! 昨日の停電以降取り出したアナログラジオ。 スイッチを入れてから、なんだかずっと聞いています。 「ちょっとジザーってノイズがする奥に聞こえる音楽、心地いいわ」 思えばずーっと昔の中学時代。 夜中…

それは前触れもなくやってきた

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!! 突風が吹いたり真夏のような日差しがあったり、落ち着かない空模様の1日。 「不穏な雲・・。夕方に訪れるビックリをまだ知らない小羽です」 「カーチャンも大慌てすんのよね、このあと」…