柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影終了。そしてお米が出芽しました!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 6日間続いた山里でのPV撮影も昨日無事に終わりました。 少人数撮影に慣れているとはいえ、撮影中に足りないものが発生してもお店がない状況の山里で監督・制作・美術・衣装を兼務するのは、か…

美味ロケ弁と日本アルプスの夕景

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「今朝は3日ぶりにカーチャンとロング散歩よ」 「忙しいかなんか知んないけど、小羽サービスは果たしてください!」 「そのお陰様よ。いいお天気に恵まれたでしょ」 「これはあれだ。小羽の心掛…

撮影が続いています

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 「今日もカーチャンあんまし小羽にかまってくんないのね・・」 すみませんねぇ小羽さん。 本日は雨でしたが、屋内(リノベによりハウススタジオ化した離れ)で撮影をしました。 10bitが撮影でき…

小羽の姿が消えた!

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 日曜日の夜に、それは起こりました。 「今夜はこうして穏やかに眠ってるんだけどね、昨日の夜はちょっとハメを外しちゃったんだわー」 お風呂を上がってみると、寝室にも居間にも小羽さんの姿が…

稲の育苗が続く中、ワンコはまったり

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はお米の播種作業の二日目です。 その前に小羽さんとお散歩。 「カーチャン今日もお出かけなのね・・」 「まぁさ、お米は大事よね。頑張ってきなさい」 はい行って来ます!ということで、田…

稲の種まきをしてきました。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 本日は稲の播種のお手伝いに、車で15分ほどのところで自然農をしてらっしゃる農家さんのお手伝いに行ってきました。 晴れ渡っていますが風は冷たいです。 風に揺られる萌葱色。 農家さんが8日…

頭寒足熱のワンコ

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 庭の芝桜がちょっとずつ咲き始めました。 これから一気にサクラ色の絨毯化するかな? 木蓮も勢いよく花を開かせ始めました。 たんぽぽが咲き誇る先には、冬を越したネギ。美味しくいただきま…

ヤッホーしたくなる山と空

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は黄砂があまり飛んでいないのか、一昨日の雨で空気がキレイになったのか、 クリアな稜線が望めました。 「これは爽やかだわ。気持ちがスッとするわね」 「展望台には誰もいないから、」 「…

桜の下で美味しいお弁当を頂く

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日の冷たい雨から一転、今日は青空が広がりました。 小羽さんもホカホカに。 「虫干しに最適!お外で過ごしたいわね」 しかし朝9時からのヨガ@公民館に出かけるカーチャン。お留守番頼むよ…

お留守番の後の遊び欲求

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 雨降り前に散歩を済ませた小羽さん。 「あら?カーチャン出かけるの?」 そうです、来週の撮影のためのロケハンやら衣装買い出しやら・・ 街に出かけました。 お昼は久々の、 ラーメンです!…

ゆく春を追いかけて

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! お隣の枝垂れ桜も散り始めました。 ゆっくりやってきた春が、駆け足になってきた感じです。 小羽散歩の途中で足が止まります。 「そうね、止まったまんま座り込ませていただくわね」 「春さん…

びしょ濡れで震えてからのホクホクコロッケ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は昨日と打って変わった青空が広がりました。 空気の濁りが一掃されて、山が近くに見えます。 自然農で稲の育苗をしてくださる農家さんのお手伝いで、苗代作りです。 スコップで土を掘って…

雨の日の過ごし方

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 結構な本降りとなり、朝のお散歩は短く30分程度で終わらせました。 子犬だった時は雨でもズンズン歩きましたが、2歳8ヶ月の現在は途中で「もうアッタカイお家に帰りたいです」風な素振りを見…

畑、ちょっとずつ始動です

こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 菜の花が見頃を迎えた山里です。 「やっぱ東京とは1ヶ月くらい?季節がズレてんのよねー」 花の会さんが秋に撒いて育てた菜の花とチューリップ、鮮やかです。 こちらは昨年からお借りしている…

腰痛から解放されつつあります

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はカーチャンの体調も回復し、ロング散歩で桜を満喫した小羽さんです。 「桜の奥にアルプスも見えてんの。さわやかねぇ」 「ヤッホーしたくなるわぁ」 「前を見ても後ろを見ても春色ね♪」 …

ようやく庭に春が来ました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日昨日と明け方ひどく冷え込んで、霜が降りるほどでした。 が、桜はまだ散らずに山里の彩ってくれています。 「遅れてやってきた春を満喫しましょ」 「夜の冷え込みが嘘のように暖かい日差…

雪が降った後に、味噌づくり

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜はかなり冷え込んでストーブつけました。 マイナス3度くらいになっていたと思います。 「今朝、久々に見ましたよユキ。桜咲いてもまだユキ降んのね」 「ユキのシャリ感とサラダがよく合うわ…

お花見する余裕がありません・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! しばらくブログ更新が止まっておりました。 なかなか完治しない腰痛に加え、更年期障害と思われるホットフラッシュと動悸のトリプルパンチに見舞われ、せっかく咲いた山里の桜も十分楽しめず…

標高800m、ようやく桜が開花です

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! いつもの散歩道、アルプス展望台。 「どことなしか景色が違うわね」 そうなんですー。ポンポンっと軽やかな音を立てるようにして桜が開花していました。 長野市では既に満開なのでしょうけれど…

春らしくなってきた山里

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 青空が広がり、農地を耕すトラクターの音が里に響いています。 さて。うちの畑計画ですが・・今年はノープランです・・ 難易度高いけど不耕起栽培(耕さない畑です)に挑戦してみようかな。 「…

山里で初めて友だちが出来た

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 市街地と違って、友だちワンコが誰もいなかった山里・・なのですが、 嬉しい出会いがありました。 お世話になっている大工さんご夫婦が、ご家族から引き取ったFちゃん・15歳の先輩女子柴。(…