柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに床が出現。そして畳を・・・[古民家リノベ7・8日目]

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます! 今日もよく晴れた朝でした。 「ハイみなさんおはようございますだよ。秋晴れと小羽との調和、どうでしょう」 昨日の工事では「根太」の隙間にピッタリ合うサイズにカットされた断熱材が み…

新たな展開が続く[古民家リノベ6日目 ]

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます! ハザがけでの筋肉痛が残らずホッと一息・・ ついてる場合じゃない本日。 昨日、援農している間に、大工さんによるリノベ工事が激しく進んでおりました。 「一日、目をはなしたら景色が変わ…

援農2日目に・・まじで脱輪?

こんばんは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! 今日も今日とて、田んぼにお邪魔し稲刈りお手伝い・・ が! 農道にてバックで駐車したのち、小羽と一緒に降りて振り返ってみたら・・ ん?なんか斜めだな? あら。舗装から大きく左にはみ…

援農の1日。ハザがけ楽しい〜

こんにちは!ご来訪をありがとうございます! 今日は散歩で青空が見えて嬉しい小羽。 「やっぱ青空、いいわよねー」 帰宅後に大工さんと少しお話しして(毎朝、何かしらドリンクをくださるんです。それを頂きながらお話しするひとときが楽しい^^今朝は野菜…

きつね顔の柴犬が太ってきた

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます! 大工さんの来ない日曜日。 寝坊でもしちゃおっかな〜というところですが、今朝は花の会の方たちが 菜の花の播種するので、お手伝いにいく予定があったのでした。 でも雨。次第に強くなっていきます。 車に…

床の下ってコレなんだ![古民家リノベ5日目]

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 「ハイみなさんオハヨーね。今日も大工さん朝から頑張ってるのよー。小羽が、大工さんのお仕事の過程を説明するねー」 「4日目に作った土台に、分厚いビニールを貼りますー。下からの湿気を防ぐためで…

「地面」が「床」へと近づいていきます[古民家リノベ4日目]

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 昨日の疲れが尾を引いて、起きたら8:15。玄関の引き戸を開けた瞬間に、大工さんと対面しました。寝ぼけ顔ですみません! 「職人さんにシツレイね、カーチャン。でも昨日は確かに大変だったか…

今季、初めての稲刈りお手伝い

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます。 ブログアップが深夜になるということは・・ もうヘトヘトだということですね。 教えてもらって10年目の自然菜園のスクールでの稲刈り講習、これは外せない。 稲刈りもハザがけも撮影もみんな楽しい。 た…

知恵と体力に感嘆!![古民家リノベ3日目]

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 昨日はこの地域で動いている大きなプロジェクトの見学に行き・・ 蚕室リノベーションでアワアワしている自分を冷静に見直すことができました。 規模の大小に関わらずビジョンの確立が大事ですし、そこに…

穴だらけ![古民家リノベ2日目]

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます! 里山は秋の色づきが美しくなってきました。 熟した紅色。 逆光のススキは金色。 小羽はホットケーキ色。 そんななか、昨日も大工さんが朝から来てくださいました。 まずは、どの程度家が傾…

2回目のジムニー車中泊

こんにちは!ご来訪くださってどうもありがとうございます! ここ数日、秋らしい透明な日差しに溢れている里山です。 昨夜は先輩移住者の方お二人と夕飯晩酌。 お酒飲みますので、小羽さん、わかるね? 「あ、ハイ。車中泊すね?キライじゃないです」 なんと…

ちょっと詳しく[古民家リノベ1日目]

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます。 昨日の材木運びでイヤな感じになった腰は、おかげさまで今朝はなんとかギックリせずにおります。 体の疲れは大したことないんですが、ちょっとメンタルが。 いざ始めてみると、大変なこと始めちゃったんだな…

古民家(蚕室)リノベーション工事が始まりました。腰が・・・

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 3年間手付かずだった蚕室(さんしつ)。 お家を譲ってくださった方が、室内のたくさんの荷物を出した際に床が崩れてしまい、そのままだったのでした。 シロアリにやられた床がどんな状態か、こちらの記…

犬も歩けば棒に当たり、移住者は歩けば優しさに出会う

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます。 台風14号の進路がなかなか読めず、今日の予定を変えました。 ほんとは今夜、山向こうの移住者の方の家でご飯&車中泊計画だったのですが、 雨風を警戒し延期しました。 どの地でも台風が生活環境や田畑…

収穫というには、あまりにもささやかな・・

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます。 昨日今日と秋のひだまりが優しくて、小羽も日差しを楽しんでいましたが、明日からお天気崩れるみたいですね。 雨の前に何か収穫した方がいいものはないか?と思い、敷地をウロウロしてみました。 小羽さん…

蝶(アサギマダラ)を語る小羽

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます! いきなりですが、今日は小羽さんに夢の中でアサギマダラについて語っていただきます。 「ハァイみなさん、今日は小羽が夢んなかでチョウチョを語るね。なんでかっていうと、暑い日にカーチ…

同じ失敗を繰り返す・・二拠点暮らしは要注意。

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます。 あらゆる実店舗(パン屋さん除く)まで車で50分かかる里山ハウス。 ネットでの買い物に頼っていますが、今までも失敗をやらかしてました。 長野で生活しながら、買い物の配送先を東京にし…

ワンコと車中泊@ジムニー、どうだった?

こんにちは!ご来訪をありがとうございます! 幸いとても穏やかな秋の気候の昨夜、隣町のお宅で車中泊を実施して来ました。 1飲んだら帰れない・2小羽と一緒によそのお家に気軽に泊まれない、の解決策として唯一の選択、車中泊。 なんとなく緊張感を持って…

静かな秋の朝

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます! 里山が活気づく稲刈りシーズンを前に、静かな日曜を迎えています。 小羽もいつもの展望台でゆったりクンクン時間を過ごします。 「朝が寒くなってきたから、つい寝坊しちゃうのよね〜。体感…

秋空にうっとり、そして明日の車中泊準備

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 一気に気温が低くなった数日前に、思い切り心身の調子を壊しました。 が、小羽の散歩で見上げる空の美しさで、回復です。 里山の秋の空・・ 展望台からの眺め。「天使の階段」が美しいです。 …

リアルな里山の暖房事情

こんにちは!ご来訪をありがとうございます! 昨日の暗い空から変わって・・今日は朝から晴天でした。 「稲刈り近づいてきたねー。カーチャンあちこちでお手伝いしてくださいね」 そして数日前から、標高800メートルの朝晩、軟弱な都市生活者にとってはかな…

囲炉裏、作っちゃう?

こんにちは!ご来訪をありがとうございます! 床が思い切り抜けている、築95年の蚕室リフォーム、来週から大工さんがきてくださるわけですが。 ともかくギャラリーや映画上映スペース、そしてコミュニティスペースになるようなつるんとした場所でイメージで…

犬も布団で丸くなる、寒さ。

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます! 昨日は残暑らしい強い日差しがあったのに、今日うって変わった雨空。 里山は冷たい雨に包まれています。 コタツどころじゃなくて、ストーブが必要な寒さです。 ワンコはニャンコと違って寒さに強いイメー…

小羽は寂しくない?

こんにちは!ご来訪くださって、まことにありがとうございます。 今日は久々に晴れ間が出ました。 しかしなんとなく気持ちが晴れない・・。 まぁ、寂しいんでしょうねぇ。 地域の皆さんと関わりを持たせてもらって助けてもらって、もう感謝しかありません。 …

小羽とのジムニー車中泊計画

こんにちは!ご来訪をありがとうございます。 「今朝のカーチャンからは妙なやる気を感じる・・・」 さすが、小羽さんの勘は鋭い。 長雨で家に籠る日々が何日か続いていますが、もう少しすれば里山は稲刈りシーズン到来です。自分の田んぼを持っていないから…

父を思い出す

こんにちは!ご来訪をありがとうございます! 昨日より体調が戻ってきた今日は、雨の合間をぬって長い散歩に行ってきました。 「昨日は寝坊にお付き合いしたげたから、今日は小羽ペースに付き合ってね」 歩いて嗅いで、走って。合間にまったり。 「いーわぁ…

ちょっと・・疲れました

こんにちは。ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます。 初夏にスタートした里山暮らしwith小羽の日々は、驚きと発見の連続でした。 リモート仕事でPCにかじりつく時間も多かったですが、里山に身を置き朝夕小羽の散歩で出歩くことで、この地と人々…

2回目のヒート(生理)が終わります。

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます。 わんこをお迎えするまで、犬の生理について全く無知でした。人とは全く違う仕組みだってことなど。 今回は、9日間ほど出血が続きました。 畳や床にポタリたりするたびに拭いてましたが、大体は…

コタツ始動。その時、小羽は・・

こんにちは!ご来訪、どうもありがとうございます! 昨日までとは打って変わって、霧に覆われた寒い朝がやってきました。 「展望台もひんやり。涼しいんじゃなくてさみぃの。 やっと夏毛に抜け替わったけど、すぐにでも冬毛に換毛したいです!」 確かに〜。…