柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルームーンを眺めています

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今夜は素晴らしい満月ですね! 月が大きく迫ってくるように見えます。 肉眼でもじゅうぶん美しいですが、 望遠鏡を持ち出してスマホ写真撮影にトライした写真が、冒頭のものです。 「いい夜ねぇ…

田んぼの草対策、これにて終了?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝早くから青空が広がり、山並みがくっきりと浮かび上がっていました。 「これぞ展望台の楽しみナリ」 ダナミックな雲が真っ青な空に自由な線を描いています。 今日は6時から田んぼに出て、伸…

半自給への道は遠いけれど

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はなぜか散歩道の途中でクルリと踵を返して、ダッシュで家に戻った小羽さん。 何かが気になった模様です。 「なぜ?って聞かれても答えんないんだけど、急に帰りたくなったのヨ」 坂道を駆…

ゲストお迎えの準備

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は秋らしさを感じる夕景が広がりました。 実ってきた棚田と、オレンジ色に浮かび上がる北アルプスの稜線。 夏の間はほとんど雲の中に隠れていた日本アルプスですが、ようやく湿度が下がって…

防災訓練に初参加&草スッキリ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は集落の防災訓練というものがあり、初めて参加してきました。 9時に集合して避難センターに移動し、センターのお掃除して、色々確認。 けれど発電機は動かず、備蓄品のミネラルウォーター…

緊張する場所

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 連日の、雲多めの晴れでちょっと蒸し暑さを感じる朝です。 「・・・なんかちょっとヤな予感スルな」 今日は久々に小羽さんと街に降りて獣医さんへ。 「このツルツルの床んとこ来ると緊張すんの…

残念に思うこと

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 青空のもと、今日も展望台散歩に行ったのですが・・・ 「あらカーチャン何かを拾ってるのね」 「何が落ちてるの?」 今朝は展望台にいくつもタバコの吸い殻が落ちており・・・。 そのままにして…

散歩で出会える景色

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴れてはいるものの、多めの雲が太陽を遮ってくれた朝。 ロング散歩に出かけました。 小羽さんお気に入りの展望台に到着〜。 「やっぱしここがスキ」 「ココロが落ち着くの」 展望台で落ち着い…

好きじゃない道

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雲は多め、湿度が高めの今朝。 小羽さんの好きな「展望台コース」ではなく短めの「林道コース」で散歩を始めました。 最初は良かったのですが、途中で進みが悪くなり座り込む小羽さん。 「気が…

季節の変化はゆっくりと

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は寝坊して散歩の出発が遅れてしまいました。 「モゥ何やってくれてんのよカーチャン。この時間だと日陰もアチィわ」 「でもケシキ感じてると暑いのを忘れちゃう」 「小羽の瞳に写っている…

雨上がりはベジタリアン

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜の雨を受け、しっとりと潤った草たちを前に、小羽さんのベジ好きが止まりません。 「あーこれはいいわ。草欲に火がついちゃう」 「こう、まず美味しい雨水を舐めて、と」 「あとは無心で食…

稲穂の成長と出会う喜び

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 夕方、2時間ほど雷雨がありました。カラカラに乾いていた畑の作物から歓声が聞こえたように思います。 「特にお豆ちゃんズはヨロコビに浸っていたわね」 今日も夕方までは猛暑。小羽さんも日陰…

夏の疲れが出てくる頃

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は打ち合わせやその準備でバタバタした1日でしたが、合間を縫って展望台から望む青空に癒されました。 夏と秋が混ざったような雲ですが、紫外線の強さは間違いなくまだ夏。 常念岳が顔を見…

大豆にまだ実が入りません・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! この1週間ほどアルプスは雲に隠れたまんまです。山の頂上は曇り空なんでしょうか。 「湿度が高いのよねー。でも風は涼しめで、展望台は快適よ」 「ヤッホーするテンションじゃないけどね〜」」…

ちょっとだけ蕎麦の収穫。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇り空で涼しい朝。ぐっすり眠った小羽さんの寝起きをパチリ。 「あ・・オハヨーです。涼しい夜でよく眠れましたぁ」 「そいで二度寝も気持ちいい」 久々のロング散歩から帰ってヤレヤレしてい…

香ばしい匂いに注目する小羽さん

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 西日本の豪雨、大変なことになっていますね。 地域にお住まいの皆様にお見舞い申し上げます。 どうかこれ以上被害が広がりませんように。 長野は曇り空で展望台から何も見えず。 「マ、風に吹か…

台風の前に

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 台風の影響が出る前にお野菜を収穫しました。 青いトマトはピクルスにしようと思います。 ついでに茗荷もちょっとだけ。 今回の台風は長野直撃にはならずホッとしていますが、近畿にお住まいの…

ユリウスK9ハーネスの仕様が変わっていました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 小羽さんのお誕生記念にポチっていた新しいハーネスが届いたので、今日のお散歩から装着してみました。 赤い唐草模様がよく似合ってます。 がしかし、どこか違和感があります。 帰宅後に、以前…

奥が深いお米の世界

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 台風が近づいている感じはまだありません。朝から真っ青な空が広がっています。 「日差し強し!なのでコンパクトなお散歩にしましょうね。大きなトイレ仕事もささっとこなしますから」 「人声が…

日本アルプス一望の日!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明け方に涼しさで目を覚ました本日。空気から湿度が消えてすっきりと晴れました。 左は常念、右は白馬まで見渡せました。久々の、抜けるような空です。 これはロング散歩に行けるな!と思い小羽…

3歳になりました!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日8月10日は、小羽さんのお誕生日です。 「3歳になりましたよ〜。もう子犬さんではないお年頃ね」 生後3ヶ月で家族としてお迎えしてから2年と9ヶ月。 二拠点生活での山里暮らしを本格的にス…

違和感のある物体が出現。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田んぼの穂がほぼ揃って出てきて開花しています。 「どれどれ・・あっホントだ〜」 どうか元気に実ってくれますように! 「今田んぼに入るとお花を傷つけちゃうのよね。2週間経ったら草取り再…

甘くてトローンとした金色の。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「今日の出来事は小羽がお伝えさしていただきますねー」 「ちょっと雲が多くて暑さが一段落したんですよねー」 「この地域で有機稲作をしている数人の方の田んぼを見て回ってお勉強して、」 「…

続く畑仕事と、日光浴好きなワンコ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も防災無線で「熱中症アラート」の放送が響いていた山里です。 「今日はどんくらい小羽の毛皮がホットになるのかしらねぇ」 まだ大汗をかかずにすむ午前中に、やることやっちゃいましょう。…

夕立にわきかえる作物と草たち

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ここ数日夕方にはザッと夕立が降り畑にはありがたいお湿りとなっています。 雷雨は空気中の窒素が多く含まれた雨水だそうで、作物にとってはとてもいいものなんだそうです。 田んぼの稲にも恵み…

新しい首輪が壊れました・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝夕は20度を切る山里ですが、日中の日差しは小羽さんの顔を曇らせるくらい強いです。 「日かげ・・日かげに入らしてください」 「通り抜ける風が涼しいのが救いよ」 ところで、4日前に新しく…

夏の顔が揃ってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日も夏空が広がる山里。 「紫外線が強いィ〜」 田んぼでは青々とした稲が波を打つように風にゆれ、 よーく見ると、ついに最初の?穂が見受けられました! 今日は残念ながら開花のタイミングに…

久々のアルプス一望

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 空気がカラッと澄んだ本日、数週間ぶりにアルプスが姿を見せてくれました。 アルプスの青さに惹き込まれます。 「ようやくキタわねヤッホー日和」 少し雲がかかった鹿島槍ヶ岳にはまだ残雪があ…

あともう一息で出会える!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 稲の出穂まであと少し。今朝は稲の先端に溢れ出た小さな滴に見惚れていました。 穂を出す前に、たくさんお水を吸い上げた稲ちゃんたちです。 「いよいよあとちょとで稲の赤ちゃん・稲穂ちゃんに…