柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の美味と都会からの美味と

こんにちは!ご来訪を下さいましてまことにありがとうございます!! 晴れ渡った展望台で、10月最後のお散歩。 「月日が経つのは早いわー。来月は『うちの子記念日』でしょ?いつものハンバーグ作ってください」 「ね、お願い」 はいはいわかりました!寒い…

ダイエット失敗しました

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 本日は地域のお祭りです。 「いつもは小羽が独り占めできる展望台もコミコミしちゃうのかしら」 お祭りの前には村のセンターのお掃除に参加。 近くの紅葉が逆光で美しい色合いでした。 …

カマキリの卵の位置が低い・・今冬の雪占い

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!! 少し霜が減り寒さが緩んだ山間部・・と言いましてもすでにストーブなしではいられない10月末。 果たして11月以降はどのくらい寒いんでしたかしら。 と、昨年のブログを見返したところ、ヒ…

豆の保存方法に悩む

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます!! 今朝もすっきり晴れた青空。小羽さんの柴色が浮き上がるように見えています。 「小羽のココロのように澄み切ってるわねぇ」 雲海と山並みが、空の青さを引き立てています。 先日、黒豆を…

上を向いて歩きたい

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!! このところお散歩以外は家に引きこもってPC と睨めっこしております。 修士論文の終わりが見えない・・締め切りは刻々と近づいているのですが。 「カーチャン下向いて、眉間にシワよって…

すでに湯たんぽ出動です

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 青と白の景色に変化していく北信州。 散歩道から見える鹿島槍ヶ岳です。 展望台からは、 鹿島槍から右へ五竜岳、唐松岳に白馬。 「空気が澄んでて良いわァ」 美しい景色は、厳しい寒さも運…

北アルプス一面、初冠雪です

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! やたらと冷え込むなぁ。。と思った翌朝。 南は常念から北の鹿島槍ヶ岳まで、筆で白絵の具をひと刷毛で払ったように、冠雪していました。 ちょっと雲で見えにくいですが。 「これは・・初冠雪…

曇り空の上には、おひさま。

こんにちは!ご来訪頂きまして、誠にありがとうございます!! 残念ながら山の見晴らしがない朝・・ ですが、小羽さんはご機嫌。 「くもりだってね、心の目で見ればおひさまを感じるものよカーチャン」 「それが小羽の考え方よ」 「お山だってそうよ。霧で見…

紅葉を背にした柴犬さん

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 雲海を見下ろす展望台。 雲の下は「信州新町」にあたるのでしょうが、直線では近い距離でもお天気が全然違うという、この標高差。雲の上でアルプスは今日も姿を見せてくれています。 展望台の周りは紅葉真…

目力の強さに負ける

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! ちょっと下り気味のお天気ですが、朝は美しい空が見えていました。 「お散歩中、小走りで辿り着いた展望台での休憩がスキー」白馬の初冠雪は一回とけ、山は再び蒼色に。 田んぼのあちこちにハ…

収穫のちケガの日

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!! 昨日に続けて霜の降りた朝。 「今朝も重なる寒さだわね」 晴れが続く今のうちに。 ハザがけならぬ「物干し竿がけ」していたお米の脱穀を、ご近所の仲良しさんにしていただきました。 竿か…

早くも初霜がおりました

今日は!ご来訪を誠にありがとうございます!! 小羽の散歩に出るのが遅くなり、ずいぶん融けてしまっていましたが 葉っぱに降りた霜を発見。 霜は空気中の水分が夜中の低温で凍った状態ですね。葉の表面に白く残っています。 霜は冬の季語だそうで。 夜はだ…

白馬岳連山の積雪

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 暖かい日差しとキリッとした冷たい風が交錯する朝。 展望台から、雪を戴いた白馬岳連山を見ることができました。 美しい・・しかし、いよいよ痺れるような寒さが近づいてくるということです…

燃えたつような色彩

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 日差しはまだ強く体の芯が暖められますが、朝夕は10度を下回る日々で寒暖差が著しいです。 そんな中で紅葉はどんどん進み、 小羽さんの足元には緑の地に赤色が散りばめられています。 写真…

カメラ目線が欲しくて

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! あいにくの空模様の下、お散歩では無言で歩くのに飽きてしょっちゅう小羽さんに声をかけながら進みます。 「ハイなんすか?」 特に用事があるわけじゃないのよ〜、ただ呼んだだけ。 「んん…

お布団サンド

こんにちは!ご来訪してくださいまして、誠にありがとうございます!! 「おはよーございます!ちょっとポーズとってみましたよ」 なんだかずいぶん真顔ね小羽さん。 カーチャンは仲間と共に今日も湧水の撮影です。 甘くて軽やかな味の湧水です。小聖神社に…

自然の景色に癒されます

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます!! 昨日から考え込んでしまって元気が出ないカーチャンにカツを入れる朝の山並。 「雲がダイナミックね。小羽はカーチャンを尻目に秋空ヤッホーするよ!」 紅葉の盛りを迎えようとしている北…

変わっていく景色

こんにちは!ご来訪をくださいまして、誠にありがとうございます!! 「久々にカラッとした爽やかな朝ですよー」 「お山の下には雲海が広がっちゃって。ココ標高たかいのよね。800メートル超えてるんですって・・」 散歩の後は1時間半ほど離れた山小屋へ掃…

美しい夕暮れ

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 数日前から仲間が合宿にやってきて、こちらの景色や音をとっています。 お天気が今ひとつな日もありますが、素晴らしい風景に出会えることも。 山並みは雲に隠れましたが、鮮やかな雲が静か…

肥えました!

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! タイトルの通り・・ 「ちょっぴり成長した小羽を、布袋さまが見守ってくれてるの」 久々にお医者さんに行って爪切りしてもらった小羽さん。 この半年(1歳8ヶ月〜2歳2ヶ月)で体重が6.95kg…

秋のありがたい恵み二種

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 「アラお客さんいらした」 以前工事をしてくださった職人さん、そのとき「植えてちょうだいな」と手渡してくれた落花生の苗の行方が心配で立ち寄って下さいました。 ちょうど試し掘りをして…

コタツに入るワンコ

こんにちは!ご来訪いただきましてまことに有難うございます!! 気温が上がるという天気予報と裏腹に、肌寒い気温が続きます。 山間に漂う雲が寂しげ。 「展望台はお客さんで賑わっていて、サビシーとかは感じないわよ小羽は。でもちょっとさみィです」 帰…

囲炉裏で暖まる

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 畑に実った不思議な陸稲(おかぼ)の残りを刈り取った後。 同じ地区に暮らす友人が囲炉裏を見にきてくれました。 小羽さんも母屋から囲炉裏部屋に移動です。 「早く火を入れて温まりましょ…

ひだまりを探すワンコ

こんにちは!ご来訪下さいまして誠にありがとうございます!! 今にも泣き出しそうな空の下ですが、足取り軽く展望台を歩く小羽さん。 「どもっす!小羽です。スッキリしないお天気ですなぁ」 「お山のてっぺんは濃霧オア霧雨なんでしょうねぇ」 どんな天気…

いらっしゃいませ換毛期

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 日中の温度は11〜12℃程から上がりませんでした。 これはコタツだけでは対応できません。 「ホラあれつけちゃいなよカーチャン」 灯油ストーブ、まだ我慢したかったのですが、だめでした。 小…

すでにコタツに頼る寒さ

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! お手伝い含め、稲刈り関連がだいたい落ち着いたーと思ったら急にやってきた寒さ。 寒くなってくるとコタツなしにPC作業が出来ない(昨年は辛かった・・)とわかっていたので、思い切ってポ…

物干し竿が、大活躍

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 雨の日はアンニュイモードな小羽さん。 散歩も短く切り上げ、大体カーチャンのベッドで眠ってます。 「眠りの精さんが小羽に寄り添ってるの・・」 その頃カーチャンは。 昨日刈り取った稲、「…

やっと出来るか?自分ちの稲刈り。小羽もドキドキ

こんにちは!ご来訪頂きまして、誠にありがとうございます!! 雨予報が来たので、湿気ってしまう前になんとか「豆・米混植」畑の稲を刈りたいです! 「そうよあの微妙な雲見て。今日頑張んないとお米ちゃんが大変よー」 はいはい。お散歩もそこそこに稲刈り…

稲刈り、今日もちょこっとお手伝い

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! ご近所仲良しさんの田んぼハザがけ、お手伝いさせて頂きました。 壮観です。みなさん、ハザがけの早いこと・・とても追いつけません。 「ちょっとカーチャン!お手伝いはいいけど、あーたがお…

山は遥か、高くそびえる

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 展望台を背にヤッホーする小羽さんです。 「お山さん、いつも見守ってくれてありがとう〜」 「はい、カーチャンも一緒に。ありがとヤッホー!」 「あ!あのツンとしたのはだいぶ高いお山…