柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!大豆の芽が消えた・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! それに気づいたのは今朝のことでした。 「なんか暗雲立ち込めちゃって・・・」 「イヤな予感するんですけど・・」 小羽さんと一緒に豆畑に行ったら、なんだか様子がおかしい。 畑に降りて目…

夏日の散歩。明日からは寒い?

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 暑ーい1日になりました。 「こんな時はあずまやが有難いわねぇ」 「風が涼しい〜気持ちイィ〜」 クリアな青空、みどり豊かな山里の風景に、胸がスゥッとします。 たくさん歩いたから・・・ …

二拠点・東京生活への不安

こんにちは!ご来訪してくださいまして、誠にありがとうございます!! 先日まで「降霜注意報」が出ていたというのに(地表が氷点下になるのが降霜です) 今日は真夏日です。 「見事なヤッホー日和ね〜」 「さ、カーチャンも一緒に!やっほーっ」 「ね、スッ…

雨の朝は、要相談

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 雨音で目が覚めた朝は、小羽もちょっと思案顔。 「どうするぅ?お散歩・・・」 「小羽は濡れるの好きじゃないから、もうちょっと後でもいいかナって」 ちょっと前まで、雨降りでも関係な…

矢車菊はドイツの国花なんですね

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! 散歩する農道に、大好きな矢車菊が咲いていました。 最初の大学入って取った第一外国語がドイツ語で、教本の物語に出てきた印象的な存在が矢車菊でした。 ストーリー自体はもうすっかり忘れて…

漆喰壁の完成

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 日差しが眩しい散歩時は、小羽さんの希望で日陰で休憩します。 「みずみずしい草の香りがいいわぁ」 前は散歩中になかなかお水を飲んでくれませんでしたが、最近はゴクゴクしてくれて助かり…

ウケてくれないのね・・

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 最近は、豆を植えた畑の観察と小羽のお散歩を同時にしています。 畑の横にある広い空き地でボール遊びが日課になりました。 ホラ、小羽さんの好きなやつ。投げるよ〜。 え?無視ですか? 「…

小羽さんがしてくれるお手伝い

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 小羽さん、散歩で野良仕事に付き合ってくれています。 今日は、 ピンをネットの足元に50個ほど挿す作業を見守ってくれました。 「終わったのね、ゴクローさん。サァ小羽の頭を撫でてくだ…

頼む!ハトさん来ないで

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 今朝も豆畑で鳩点検の小羽さん。 「むむ!やっぱり二羽のハトさん居たわ」 「追っ払いました!代わりに・・」 「ロングリードで思いきし走らせてください!」 はいもちろん。 撮影時のお留守番も頑張っ…

火棚もついて、囲炉裏は完成です

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 大工さんがきっちりと組み上げた棚に、薄めた墨汁を刷毛で塗ったらすごく素敵になりました。 エイヤッと持ち上げて吊るします。 昔は防火のために備え付けられていた火棚ですが、徐々に装飾…

豆ちゃんズ、早くもピンチ

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 今朝は豆畑の近くでボール遊び。 「つかまえたっ。動くモノ大好き〜」 「畑には鳩さんたち。追っかけたりすんのタノシー」 「あら?ちょっと待って。鳩さんの狙いは・・・」 「カーチャンが…

大豆を播きました

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 「豆まきだってんで散歩もそこそこに朝からジムニーに乗せられてさ、」 「畑に連れて行かれたわけ」 「カーチャンが、仲良しさんに頂いたイチゴ草餅を食べるとこ見たり」 「高原の風に吹…

憧れのお仕事

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 春はゆっくり進み、今タンポポが飛び立つシーズンを迎えている山里です。 カワユサとは裏腹に、畑に舞い立つとモンスター的な増え方をしますが。後ろの小羽さんも、やや警戒中です。 「今日…

小羽の隠れた好物

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 夕日を見ると・・さてもう今日の仕事はオワッタという気持ちになり囲炉裏欲? が沸くようになってきました。 暑い季節が来るまでは、火起こしが趣味になりそうです。 明日は久しぶりに晴…

一人の囲炉裏はサビシイ〜

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 今朝の散歩も小羽さんお気に入りのカフェテリアモモさんへ。 こちらの芝生には座り心地のいいブランコがあります。 「カーチャン朝8時からブランコに乗るの?」 小羽さんも一緒にどう?「・…

山盛りベビーリーフを夢見ています

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 山里はまだ朝夕は肌寒さに覆われています。 夏野菜のポット苗を、どのタイミングで畑に定植すればいいのか・・ 経験がないので皆目見当がつきません。 「そんなん小羽にも毛頭わかりませ…

穂が出ました!

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 先輩移住者ネツさんが育てた夏野菜の無農薬苗を購入できる機会をいただきました。 この土日@いつもお世話になっているカフェテラスモモさん、です。 トマト、なす、オクラなどの苗にうちに…

移住者にとって難解な「境界線」

こんにちは!ご来訪ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! ここ数年悩んできた、お隣との境界線について。 イヤー分からないんですよ。 市街の住宅地みたいに塀で囲まれている訳でなし、どこにラインがあるんでしょうか。 「小羽もムツカシー…

浴槽の修理で、久々お湯に浸かれました

こんにちは!ご来訪をまことにありがとうございます!! 二拠点にあたりずっと我慢してきたことがあります。 「小羽もソレ心配してたのよー」 はい。お風呂についてです。 鉄製の五右衛門風呂・浴槽か、はたまたタイルの目地からなのか、 結構な水漏れがあり…

草シーズン幕開け

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 過ごしやすい気温の日がちょっと続くようになってきたな・・と思っていたところ、 長靴が絡みつくくらい草がボーボーに生えてきました。 あーこの頃から草対策が始まるんだなぁ、と実感です…

友は帰り、1人と1匹に戻る

こんにちは!ご来訪をいただきまして、どうもありがとうございます!! 囲炉裏飲み会で盛り上がった翌朝。二日酔いにもならず爽やかに目覚めました。 朝食には去年自然菜園スクールで作って籾摺りしたてのお米を主役に、友人が前日に作ってくれたチーズを使…

ご馳走会・part2

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 友人が長野まで遊びにきてくれた日の夜。 囲炉裏を作ってくださった大工さんに加えご近所の仲良しさん2名が集まってくれて、初の囲炉裏パーティが開かれました。 「なに?何が始まんのよー…

ご馳走会、スタート

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! 冷たい雨が降る本日ですが。 中学時代からの友人が、新幹線とバスを乗り継いで、遊びに来てくれました。 嬉しいですねぇ。 頂いた鹿肉をシチューにして。カンパイ! 小羽さんにも山盛りのドラ…

ついに、囲炉裏の火入れです!

こんにちは!ご来訪を下さいまして誠にありがとうございます!! 「なんだか今日はご飯もオイシイじゃない。エ!これ鹿肉なの?!」 そうなんです。今日は大安の日曜日。 仕事はないのに朝から大工さんがきてくださいました。 仲良しさん2人も参加して下さ…

素敵な贈り物

こんにちは!ご来訪いただきましてどうも有難うございます!! 「今日はなんかいいモノがやってくる気がするー」 「小羽、玄関で待ち受けるよー」 ほんとにキタ! いろりだ囲炉裏だと騒いでいたら、ブログを見た友人が「イロリ祝い」を送ってきてくれました…

囲炉裏、間もなく使用開始です

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! ご近所の田んぼの多くが、水で満たされました。 湛えられた水には空が写っています。 変化した景色に見入る小羽さん。 「お水が流れる音がすごいわ。お山の湧水がここまで来てるのねー…

必然性と、必需性

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! ようやく湯たんぽなしで眠れる気温になってきました。 「お散歩びよりが続くわねぇ」 目の前の景色に心が洗われまくりです。 「笑顔も出ますヨそりゃ」 「風さんソヨソヨ気持ちい〜。木陰での…

今年は野菜が収穫できるでしょうか?

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 明けがた気温4度くらいまで下がった山里ですが、朝は散歩で走ると汗ばむような暖かさになりました。 「今日はねーアッツクなる予感するわね」 「昨日はまだお山にユキ降ってたらしいの…

草、この手強きもの(でもオイシイ)

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! この家と出会ったのは、ちょうど4年前のこの季節。 入り口にサクラソウシバザクラが溢れるように咲いていて、そこも「素敵だなぁ」と思った点でした。 しかし草ボーボーにしてしまった挙…

小羽と語らう将来の夢

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 仕事が一段落し、今日は朝から田んぼへ。 早めに畔草刈りをしました。 空と山に見守られて、汗をかきました。 小羽さんは10mのロングリードで、原っぱにてカーチャンの草刈りぶりを見ていま…