柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒の中、旧交を温める

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 朝、雪はほとんど溶けたものの、北風は吹き荒ぶ展望台。 「お山がキレイになっていく。小羽の心のようだわ」 そうねぇ、空気に透明感あります。 そして突き刺さる寒さが日増しに鋭角的になってきています…

古い友だちが来てくれた!

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! 今日は中学の時に友達になったWちゃんが、新幹線とバスを乗り継いでうちの前まで訪れてくれました。 ちょうどアルプスが綺麗に見える日でよかったー。 寒さと共に美しさが増す山並みです。 今朝の温度計…

寒さに強いワンコと弱いヒト

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! いや〜昨日の雪からガバッと冬の温度になりました。 はい、0℃です。 うちには3つ温度計があるのですが・・皆さん0度ですって。 これはまだ序の口だってことにギャースー言わざるを得ないです。 急激な…

小羽、積もった雪に大興奮

こんにちは!ご来訪いただき誠にありがとうございます。 今朝5時すぎに目が覚めたら、、なんかいつもと様子が違うことに気づきました。 そう、静かすぎるんです。 まるでレコーディングルームに入った時のような。 そして、灯油ストーブをつけてもいつものよ…

路面凍結に注意!そして里山での驚愕体験

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!! 「・・・なんか最近、調子にのってるじゃないのカーチャン。昨日だって小羽を留守番(@ジムニーwith湯たんぽ)させてさ、なんかご機嫌で出かけちゃって。さんざ楽しんできたそうじゃない・・…

大工さん、ごめんなさい!

こんにちは!ご来訪を、まことにありがとうございます!! 昨日は夜まで冷たい北風が吹きまくり、今朝の室内気温はというと。 はい!3度です・・ 凍った水溜りに大興奮の小羽さん。 なんか楽しそうでいーなー。 実は、隙間風にあたっての湯冷めを恐れ、昨夜…

白くて冷たい・・これは初雪だ!

こんにちは!ご来訪いただいて、どうもありがとうございます! 北信州の寒さにビビりまくり、少し前からすでに真冬の出立ちでおります。 朝散歩の際には耳当て付きの帽子をかぶって、、小羽に合わせて走り、 帰宅すると汗をかいているという・・ 寒さ慣れし…

疲れ果てたんだわ・・・

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 今日までの四日間で、自然菜園スクールでの味噌醤油コースを含めた今年全部のコースが終了しました。 毎回、同行してくれた小羽さんには長時間待ってもらって、ほんとに感謝です。 「待つもの…

柴の本性あらわる

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます! この3日間、自然菜園スクールに通いながらスクール友が里山ハウスに泊まっていること、先日のブログに書きました。 すごくいい人で、美味しいご飯を作ってくれて、犬好きで、ほんとに感謝・・・ なんです…

味噌と醤油の深〜い世界

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 昨日から23日までの4日間は、隣町にて行われる自然菜園スクールで味噌・醤油の作り方を学んでいます。 石臼で、炒った小麦を石臼で砕いています。(写っている綺麗な手は私の手ではありません…

古民家リノベ・囲炉裏の姿が立ち上がってきました

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます! スッキリと晴れ渡った本日。 久々に、アルプスに雲が一つもかかっていません。 「さわやかだよねー。こんなふうに澄みきった心で生きなさいねカーチャン」 うん、まいにち小羽さんと走って(走らされて)…

オトナはわかってくれないの。

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 今日までの三日間、長い時間を車で過ごした小羽さん。 何か言いたそうな・・ 「ねぇ・・。わかってよ・・・」ん?なんでしょ? 「ごほうびに、例のヤツ・・・」は?そんな目で見つめられてもねぇ。 「っ…

小羽と絶景を共有しました

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 今日も撮影のお仕事で地域を回って、美しい景色と発見の連続でした。 小羽さんもお付き合いしてくれて、時々お散歩。 「くわ〜っ。飽きるのよねドライブも」すんません。でもこんな絶景も見た…

小羽、我慢の一日。

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます! 「もー今日は朝から晩までカーチャンの撮影に付き合って、ようやくストーブ&オヤツのひとときよ・・」 「カーチャンはお山の上から集落を見渡す映像や、」 「愛車ジムニーのキャリアーに登って撮ったりし…

ヒコーキ耳と、冬の足音

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝の散歩で霜柱を踏むようになった今日この頃。 初冬の気配は美しさに満ちてます。 小羽と見上げる空。 「なんか歩きにくい・・ハーネス、カーチャン着け間違ってないかい?」 え?あれれ?ごめ…

久々の大喧嘩

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます! 今日は用事といえばお豆の種の選別と麦ふみ、あとは仕事でPCに向かうのみ・・ という心穏やかに過ごす日・・のはずだったんですが。 朝の散歩、いつもの展望台の駐車場で、落ちていたペットボト…

古民家リノベの続き・壁が出来つつあります

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます。 しばらく書き進めていなかった古民家リノベーションですが、 ハクビシンの溜め〇〇事件で一瞬怯んだものの、それ以降も大工さんのおかげで順調に進んでおります。 昨夕見たら、それまでなかっ…

古物に惹かれますー。味わいが素敵ですよね。

こんにちは!北風が強くなってくる中、ご来訪いただきましてどうもありがとうございます! 今朝の散歩も短めで気が済んだ小羽さん。 「どっちかというとぉ、すぐにおうちに入れる場所でひなたぼっこする方がいいって伝えとくね!」 えぇ分かりますよ。室内の…

人の営み、ワンコの営み。

こんにちは!ご来訪くださいましてどうもありがとうございます! 昨夕、ずっと気になっていた地域の「民族資料館」を見せていただきました。 憧れの! イィィ・・囲炉裏ですよ! 農具の皆さん!痺れるわぁ。 これは絹糸を巻き取る道具ですね。シブい! 人々…

二拠点暮らしに向いた作物とは?

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! 久々にまとまった雨が降っている長野の里山です。 これからしばらく不安定な空模様が続いて、本格的な寒さがやってくるのかなと思います。 「雨の音は眠気を増長ス・・」 「散歩イヤ。広…

厳冬の暮らしって、どんななんでしょう・・?

こんにちは!ご来訪くださって、誠にありがとうございます! 朝は冷え込みましたが、日差しはまだ暖かです。 「レンゲ岳にちょっと雲がかかってるのね、」 「標高800メートル超えちゃってるからね、ここいらはもうすっかり晩秋なんよ」 「嬉しい秋の収穫もあ…

里山でのお仕事をサポートしてくれる小羽さん

こんにちは!ご来訪いただいて、どうもありがとうございます! 昨日は朝、夕方〜夜中と撮影お仕事で、小羽さんにもたくさんお付き合いしてもらいました。疲れさせちゃったよね、ごめんね。 「そーよー。思ったほど寒くないから、夜中も走り回ったりしたけど…

山の朝、快晴!顔はブンムクレですけど。

こんにちは!ご来訪いただき誠にありがとうございます! 顔面のムクレ具合を忘れる爽やかさ。 「暗いうちに叩き起こされてのドライブはイラッだけど、朝の空気は気分いいいわねー」 今日明日とお天気が続きそうなので、撮影仕事頑張ります。 ということで今…

屋根裏の・・・驚愕

こんにちは!ご来訪してくださいまして、誠にありがとうございます! 今日は午前中に街に行きスタッドレスに履き替えて、 途中お天気により撮影して、夕方からは公民館でヨガ。 という緩やかなスケジューリングでおったんです。 「はいオハヨーね。そぉね小…

まだブヨが出るんですねー、顔面がバンバンに腫れてます 

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 水曜には、無農薬でお米などを育てているOさんの収穫祭に参加して超絶楽しい&おいしい時間を過ごさせて頂いたのですが・・ 収穫祭の前の、大豆収穫お手伝い中に、顔面(左のこめかみあたり)…

囲炉裏の先輩の家で、感動!

こんにちは!ご来訪くださって、ありがとうございます! 今日は地域の援農。大豆の収穫のお手伝い。 をしたのちの、収穫祭! 鹿肉入りの芋煮。憧れの囲炉裏で。 「カーチャン楽しそーねー」 なんて緩んでる間に、大工さん作の囲炉裏は着々と進んでいます! …

古民家リノベは続きます〜囲炉裏工事の続き

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 今朝も薄曇り、散歩にてさびぃと呟く小羽さん。 「今朝はお山も見えない。カワイー言ってくれる観光の人もいない。ちょっとつまんないの」 「ここらじゃ紅葉も、もう盛りを過ぎちゃったわね・…

古民家リノベーションの続き・囲炉裏は・・。

こんにちは!ご来訪いただき、どうもありがとうございます! 古民家リノベシリーズが書けてなくて・・すみません。大工さんのワンダーなお仕事ぶりに、拙ブログがついて行けてませんでした。 「はいはい、夢の中の小羽ですー。フトンたっぷり被って寝るのが…