柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお友だちができた!

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 春の陽気の本日。朝からウキウキ顔の小羽さん。 「新しい出会いの予感するの」 まず、透過光のもと早春の実感を届けてくれる可憐な水仙に出会いました。 足取り軽く向かった公園では、小…

小羽さんに励まされる

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 「春の足音かんじる朝ね」 「お散歩は住宅街をぬって、ちょっと遠くへ足を伸ばしたくなるのよねー」 「日差しの強さが沁みるわぁ」 カーチャンは粗食で引き気味に体を整えようとしていま…

偏頭痛にヤラレていました

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 先日ドーンと偏頭痛がやってきてしまい、小羽のお散歩も息絶え絶えになっておりました。強風とか気温の乱高下とか関係あったのでしょうか。 何とか治って、今朝のお散歩では梅見物です。 青…

カメラ目線をもらうために・その2

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! 昨日のブログで、小羽さんの「目線」について書きました。 その件についてワンコと暮らしている友人に「で、結局オヤツだよね?」と言われたのですが・・ 「小羽、ソコでオヤツはもらってお…

カメラ目線をもらうために

こんにちは!ご来訪をいただきましてまことにありがとうございます! 仕事案件で追われたため昨日はブログをアップできませんでした。 メンタル弱めなカーチャンなため、小羽さんにあまり構えず・・ お詫びに今朝は長めのお散歩でした。 「カーチャンやたら…

道に迷う

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 昨夜はうまく睡眠を取ることができずちょっとフラつく朝を迎えました。 いつも通り散歩に出発したのですが、小羽さんがいつもと違うコースにズンズン歩いていきます。 薄ぼんやりしていたので…

今さらですが・・小豆の脱穀です

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 本来は去年の秋に収穫したのち乾燥させてすぐに脱穀しなければならなかった小豆。 修士論文に追われ長野では全く手がつかず、11月末に東京に持って帰ってきていたのでした。 「カーチャン、…

身に沁みる貴重な時間

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! 今日は20年来の友人と4年ぶりに会う約束のある日です。 修士課程終了のお祝いをしてくれるとのこと、嬉しいです。 小羽さん、お留守番よろしくお願いします! 「あに?小羽を置いて美味し…

暖まる小羽とプチ断食の結果

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 今日も日差しをトコトン味わう小羽さん。 「体をおひさまに委ねるのってさいこう!」 でも散歩中には何故か日陰で不動化することが多い気がします。 カーチャンは日向に行きたいんですけ…

日向ぼっこが嬉しいお天気

こんにちは!ご来訪をくださいましてまことにありがとうございます! お日さまの南中高度が高くなってきてたくさん日差しが届くようになりました。 「キク!虫干しさいこう!」 「朝一からベランでお空にオハヨウするよ」 「お散歩でも緑色が目立つようにな…

小羽に留守番をお願いして音楽会へ

こんにちは!ご来訪をくださいましてまことに有難うございます! 都民の皆さんはご存知でしたか?この1月から3月にかけて「「東京都民芸術フェスティバル」というイベントが行われていることを。 オーケストラ・オペラからバレエ、現代演劇、能楽、民俗芸…

スッキリしました。

こんにちは!ご来訪くださいましてまことに有難うございます! 2日間のファスティングを終えて、散歩の後に梅流し・別名「スッキリ大根」を食べました。雨で冷えた体に染みます。 大根を昆布出汁で煮て自家製の梅干しを溶いて煮汁と交互に食べます。散歩の…

プチ断食2日目は小羽とマッタリ

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことに有難うございます! 朝から暖かい日差しに恵まれた本日。 「今日のお散歩はあんまし遠くまで行かないであげるね」 「カーチャンの顔色が冴えないから」 ちょっと手加減してくれた小羽さん、ありがとう。 今日もフ…

プチ断食中のカーチャンを見守る小羽

こんにちは!ご来訪をくださいましてまことに有難うございます! 東京は雪が積もらずにすみ、お散歩で滑ることはありませんでした。 ただ公園の野球場は雪が溶けず一面に白さが残っていました。 「あのマッチロなとこ、走りたいなー」 「エ?何でダメなのよ…

ちらちら雪舞うお散歩

こんにちは!ご来訪くださいましてまことに有難うございます! 予報通り東京でも雪が舞う本日。 朝の散歩になかなか出ようとしないで、雪見をしている小羽さん。 「雪散歩好き!でも寒いの苦手なのよねぇ」 と、なかなか時間がかかりましたが、なんとか出発…

ご機嫌ななめ?

こんにちは!ご来訪をくださいましてまことに有難うございます! お散歩もご飯もいつも通りだけど、何か表情がすぐれない小羽さん。 おててを握ってみるも、 「なんすか。なんなんスカ」 「ヤメてくださいよ。やめ・・ウフ」 と、仲直りできたかなーと思った…

カリカリフードジプシー再び

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 小羽さんの食事は手作りごはんメインですが、何かあった時に対応できるよう時おりカリカリフードも食べてもらっています。 ここずっと同じカリカリフードを食べてくれていたのですが、最…

見つめ合う一人と一匹

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 梅の蕾がふくらんでぽかぽか日差しの今朝散歩。 季節の移り変わりを味わっているのでしょうか、連続しての不動柴発動です。 「いまね集中してるの」 匂いクンクン耳の向きアッチコッチで…

眩しい成長ぶり

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 昨日は、昨春に卒業した教え子7名とのご飯会でした。 去年の3月に送別会してから11ヶ月。 驚くほど成長した彼女ら彼らの晴れやかな笑顔に、なんとも嬉しくなりました。 社会人になって1…

鳩さんとの攻防

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! 立春の昨日、カーチャンは1年ぶり(!)に美容院で髪を切ってもらいました。 東京でボブに切ってもらい長野では伸ばしっぱなしてセミロングになったら切る、というズボラ極まる手入れです…

団地の中のパン屋さんへ

こんにちは!ご来訪くださいましてどうもありがとうございます! ちょっと日差しに柔らかさが感じられる本日、 「いつもとはチョット違う道をお散歩したいなぁ」 ふむふむ。じゃあ昔住んでいた団地の方に行ってみましょうか。 団地には、小さいけれどとって…

農村R M Oとはなんでしょう?

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 来月のどこかで二拠点先・長野に移動しようと思っている小羽とカーチャン。 今は、長野に持っいける映像仕事の営業に精を出しているのですが・・なかなかに渋い思いをしている最中です。 そし…

知り合い以上、友だち未満

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 強めの風の中、お散歩開始。 「ちょっとカーチャン、風に吹かれてヨタヨタしないでちょうだいね」 出発時間がいつもより遅めだったからかわんこさんたちに会えず。 ただ一人、ご近所のFくんにだ…

体調不良のカーチャンと元気な小羽さん

こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 年末からの鼻炎がなかなか良くならずにいるカーチャンです。 何かしらのアレルギーだと思うのですが。あと、修論終わったことでこの3年の緊張がほどけたからというのもあるかもしれません。 …