柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか雪の中でお散歩

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 目が覚めて「鼻の先が冷たいな・・」と感じる朝。やはり降ってきました、雪。 積もるほどではないので足早にお散歩。 「うん、肉球がヒヤッとするわね」 「でも小羽が顔スポできる深さにはなん…

心に余裕が欲しいです

こんにちは!お立ち寄りくださいまして誠にありがとうございます! ブログ、昨日は書けませんでした。 慌ただしさに流されてしまった為ですね。 私がブログを書く(というほど長い内容ではないですが)ことは読んでくださる方への生存報告でもあり、小羽さん…

いつもと違う道

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ほぼ毎日、夜8時を回るとお布団に登りネンネ体勢に入る小羽さん。 あくび姿が可愛くて撮り続けていたら、 ウィンク♪も撮れました。 今週は連日会議があってバタバタしています。 山里で何の会…

パピーの時のような遊び方

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は寒いけれど日差しは強め。ダウンを着ていると暑く感じる陽気です。 「車もいないし、ノビノビできる散歩道だわねー」 雲が雄大に広がる展望台です。 「今日も展望台散歩なのね、たのしー…

冷え込みが厳しい日

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 週末は冷える予報だったので覚悟はしていましたが・・やっぱり寒いっ。 朝の散歩時の気温は2度でした。 「走ればあったかくなるわよ」 と小羽さんんは言いますが、万全を期して手持ちの服で一…

山里で女子会!カレーパーティ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 今日までは暖かなお天気。小羽さんぽものんびりポカポカです。 「こんなお天気がずっと続けばいいのに・・・って思ってるのはカーチャンの方。小羽は寒いのもスキ」 午前中は地域の会議(地域との関…

東京行きの日が決まりました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 3月17日に山里に来てから8ヶ月を過ぎました。 そろそろ東京で営業&お仕事をしなくてはならない時期になりました。 里の人からは「寒さから逃げるんだ〜」と言われることがあります。 確かに時期的…

やってきました換毛期

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は久々に展望台散歩。嬉しそうな小羽さん。 「カーチャンのダイエットに協力して、グングン展望台へ駆け上がったげたわ」 息を切らせて登った展望台からの山並みは今日も雲ひとつかかってお…

雪は、ほぼ溶けてくれました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雪雲が抜けた今朝の山里。温度もグッと上がりました。 鹿島槍ヶ岳がくっきりと青空に浮かび上がっています。 「すがすがしい空気ねぇ」 「お山の先っぽ、アイスクリームみたいね」 今日の散歩道…

冬の遊び、続く

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は気温が零下ではなかったため、雪ではなく雨が降りました。 昨日の積雪も、この雨でだいぶ溶けました。 が、小羽さんはまだまだ雪で遊びたいらしく、 「ちょっとでも雪が多い道を歩くから…

雪が積もってワンコ大喜び

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜はいつも以上に静かだったので、あぁ雪が降っているなと分かりました。 今朝は真っ青な空が広がって・・ 雪もガッツリ積もっていました。 「ワーイ、たのちー」 やっぱり大好きなんですねぇ…

雪がちらつく散歩道

こんにちは!ご来訪くだいまして誠にありがとうございます! 昨夜はぐっと冷え込み、夜中に毛布を一枚足しました。 朝の散歩は、チラチラと雪が舞っているような寒さ。 しかし小羽はマイペース。 「どんなに寒くても、不動シバは欠かせないわね」 「フイに、…

シュッとした小羽と、肥えたカーチャン

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! いやもうタイトルの通りなんですけどね。 「カーチャン元気ないじゃない」 カーチャンが定期的に通っている診療で、先月は久しぶりに血液検査をしたんです。 昨日、その結果が出たのです。 まぁ…

季節の美味

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 11月に食べたくなるのは新蕎麦。 去年は確か信州にいる間に新蕎麦を食べることなく東京に戻ってしまっていたのでした。 昨日は隣町での会合があり、終了後これはチャンスとばかりに信州新町の食…

アルプスの山景色に感動する朝

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明け方の気温は0~1℃で、今朝も大地は霜に覆われていました。 「霜をサクサク踏みながら歩きましょ」 朝から元気な小羽さん。 里から見える山を眺めているようです。 視線の先には、 冠雪した鹿…

雪の翌日は、霜の日

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 気温は10℃を切っているものの、おひさまの日差しは暖かです。 「昨日は初雪を楽しんだのよね」 「そう、この感触・・・」 「鼻スポたのしー」 今日は今日で、朝はびっちり霜がおりました。 「枯…

初雪速報

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 天気予報の通り、深夜から明け方にかけて静かに雪が降りました。 粉砂糖をまぶしたように、うっすら白くなっています。 気温は朝6時で1℃。いよいよ来たなーという感じです。 外の水洗い場も、 …

友だちと、蕎麦と駅弁

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は冷えました〜。明け方の気温は2度くらいだったみたいです。 散歩に出たら鼻が冷たくなりました。 「いよいよ冬の到来ね!なんかドキドキしちゃう」 「空気がぴーんと張り詰めているのよ…

古民家の、壁の穴

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝はグッと冷え込みました。散歩時の気温は5度くらいだったと思います。 「久々の寒さ、キタ!」 「こんな日はァ、」 「ガンガン走って暖まりましょ!」 ということで、勢いよく走る小羽さん…

友だちが恋しい

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 積み重なる枯葉に厚みが出てきたなぁと感じる今朝の散歩みち。 「肉球に伝わるフカフカ感がたまらない・・・」 落ち葉大好き小羽さん。存分に葉っぱと戯れることのできる山里でノビノビした暮ら…

ようやく片付いた田んぼ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 異様な暖かさは明日までだと天気予報で確認し、秋散歩の終焉を思う道。 「エッ、もう換毛しなきゃじゃないの」 そうですねぇ、そんなシーズンの幕開けです。 そんな日に滑り込みで田んぼの後片…

オヤツへの激しい要求

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最近の小羽さんは、散歩より遊びより何よりオヤツの要求が激しいです。ヒートが近いからでしょうか。 「いいからアレをちょうだい。いますぐに、ですよ」 まぁ散歩を終えましたが、ご飯を食べる…

ダイエット開始します・・

こんにちは!ご来訪くださまして誠いありがとうございます! 11月とは思えない、暑い日差しの本日。小羽もたまらず日陰で休憩。 「寒さに対して完全に油断しちゃってるんですけどー」 汗ばむ陽気ですが、天気予報を見ると一週間後には最低気温0度となってい…

晩秋の田んぼと、古民家の修理

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 強めの風が吹いている本日。でもまだ冷たい北風ではありません。 「タッタ走り回るにはいい天候よ。カーチャンついてきて!」 次のヒートまでおそらく1ヶ月ほど。そのせいか、お散歩ではかなり活…

紅葉の行楽シーズン

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日も暖かな小春日和。 「お背中ポカポカするー」 朝晩は冷えるので、紅葉は日毎に進んでいます。 「だいぶ葉っぱが落ちてきたわね。落ち葉の追っかけがいがあります!」 振り返れば、一面のス…

なんにもしない日

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴れ続きだったけれど今朝は雲に覆われた山里。 空気がひんやり感じられて、散歩で歩くスピードもちょっとゆっくり。 おひさま大好き小羽さん、曇り散歩はお好きじゃないようでご機嫌斜め。 帰…

収穫祭のおかず

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 続く好天で日本アルプスの雪はほとんど溶けてしまいました。 青空の下、暖かい日差しを浴びてのお散歩です。 「今日も熊さんが通らないような道を歩きましょうね」 駆け足で紅く染まる楓。 「ど…

ごはんの友がやってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 全国で熊の出現が続いているようですね。 この山里でも「クマが目撃されています」という緊急情報が時々放送されます。 この時期は、山道から離れたお散歩にしたいと思います。 「そりゃ小羽の…

11月の始まりに浮かぶアイディア

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里も不思議なくらい暖かい日が続いています。 北アルプスの雪も積もったり溶けたり、を繰り返しています。 これは昨日の朝の様子。白馬方面はさすがに雪山らしくなってきています。 南西方向…