柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 気づけば後1時間で今年も終わりですね。 小羽さんが怪我も病気もなく過ごしてくれたことが何より嬉しいです。 カーチャンは稲刈りで負傷した足の爪がまだ治っていませんが・・。 ブログを読ん…

パソコンがウィルス感染?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今年も残すところわずか。 田んぼを手伝ってくれた仲間と、忘年会でもしますか!ということでネットでレストランを探していたカーチャン。 「長いことパソコンで検索してるじゃない」 とあるお…

懐かしい場所で過ごすひととき

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 長野から東京に移動して、二週間ちょっとが過ぎました。 農村RMO(農村型地域運営組織)関連のお仕事をジルジルと続けながら、ちょっとずつ街暮らしに慣れつつあります。 小羽さんも散歩であん…

プレゼントを楽しむ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 空の青さが目に染み入るクリスマスの朝。 「遠いお空の向こうに、どうか平安が訪れますように・・・」 「小羽のところにはサンタさん来たのよ」 「でもプレゼントどこに置いてったのかしら」 「…

9ヶ月ぶりにペットサロンへ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明日の小羽さん用に、買っておいた冷凍ケーキを解凍中の本日。 ダイエット中のカーチャンはケーキ食べません・・。 ケーキを買ったペットサロンで、本日シャンプーセットを受けてきた小羽さん。…

土鍋で炊く自家製米の美味しさ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 家の中でのボール遊びができない小羽さんの気分転換に、公園で思い切りボール遊びをしてきた本日。 「ウキウキしますねぇボール遊び」 「ボール遊びの間、カーチャン写真撮る余裕なかったわね」…

ヒートの季節がやってきました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日も洗濯日和の東京。(長野では洗濯物を外に干しておくと凍っちゃったこともありました) 冬至を迎えて、まだそんなに寒さを感じません。 そんな本日、小羽さんから発表がありました。 「エ…

久々に動物病院へ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 先日、1年ぶりの混合ワクチン接種を受けに行った小羽さん。 「東京だと病院まで歩いて5分で行けるのは楽チンね」 長野の山里だと、一番近い動物病院まで車で40分ほどかかりましたからねぇ。 「…

肉増しで元気を出す

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京に移動して一週間が過ぎました。 小羽もカーチャンもいまいち街の暮らしに順応出来ていません。 「お散歩道に土や草が少ないことがツラいです」 あと、公園にたどり着くまでの住宅街の道が…

誰か遊んでください!

こんにちは!ご来訪くださいして誠にありがとうございます! 暖かい日が続く東京。お散歩していても楽ちんです。 来週からは寒くなるとのことですが、どうなんでしょう。 小羽さんは今日も誰かお友だちを待って佇んでおります。 「小羽はここにいますよ・・…

街の暮らしに慣れるのか?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日差しが暖かいお散歩から帰って、小羽さんの向かう先は見晴らしのいい出窓です。 「お山の景色とはだいぶん違うのよね」 「今日なんかあったかくて、換毛早まったかと思ったわ」 「あと匂いね…

久々の東京散歩

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! まだ秋口のような東京の暖かさに驚いた今朝です。 「まだイチョウがこんなに黄色いなんて!時間が巻き戻ったみたいねー」 ちょっと遠い公園まで足を伸ばしましたが、時間が遅かったみたいでワン…

東京への移動完了しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は、移動準備で、霧雨の降るなかジムニーに荷物を積み込みました。 雪でなくて本当によかったです・・。 車内からキャリアーから、荷物でいっぱい。 「お隣にはでっかい米袋が積まれてるん…

山里と、しばしのお別れ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇っていて山は見えませんが、ロング散歩でご機嫌な小羽さん。 「ココロの目で見れば、お山はそこにあるって思うの」 この夏は、展望台の新入禁止柵が壊れていて狭い展望台に無理くり車で上がる…

二拠点移動前の慌ただしさ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明後日の、東京への9ヶ月ぶり移動を前に、長野でばたついております。 「ちょっとカーチャン小羽を置いて何バタバタしてんのよ?」 先日ブログに書いた農村RMO会議の翌日は別の地域の集まりに出…

山里のこれから(農村RMOについて・その1)

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 久々に最高気温が10℃になった本日。 昼に雨がパラつきましたが雪にならないのがありがたいです。 「今日のカーチャンはムツカシイこと書こうとしてるのね」 今日はこれから農村RMOの検討会議…

山並みに見惚れる

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も山里の青空にくっきりと浮かび上がる北アルプスを見ることができました。 里から見ると、比較対象があるからか山が大きく見えます。 「こんな朝は透明な空気を胸いっぱい吸い込んで、」 …

麻婆麺であたたまる

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最低気温マイナス4°C、最高気温6℃みたいな寒さが続いていたところ、ご近所の仲良しさんにドライブランチに誘っていただきました。 カーチャンちょっくら出かけてくるね。 「どこいくのよ楽しそ…

ほんのりと、雪。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は会議の議事録書き起こしが終わらず、ブログが書けませんでした・・。 小羽さんはそんなテンパったカーチャンを昼寝しながら応援してくれていました。 明けて今朝、またも降った雪。 「う…

気になる白いカタマリ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日今日と最低気温がマイナス3度を下回り、寒い朝が続いています。 「走ればあったかくなるわよ」 走るんですね・・。待って、ストレッチするから。 チラチラと舞う雪の中、一気に展望台まで…