柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肥えていくワンコとワタシ

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます! 里山ハウスでの生活も1ヶ月を越えましたが、みなさんの優しさで毎日お腹いっぱいご飯を食べている小羽とカーチャンです。 今朝は、 生みたてウコッケイ卵かけごはん。 昼は小羽の「もうイ…

新しい遊びを見つけてしまった

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます。 毎日書こうと思っていたこのブログですが・・昨日は書けませんでした。 なぜなら、軽〜く熱中症になったからです! 長野では本業の仕事はしないだろうと思っていたのですが、ご縁あって昨…

アルプスの仔犬、小羽

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます! 今朝は青空。ただ白馬方面は雲に隠れて姿が見えず。 南側は常念岳まで稜線が見えました。 「すがすがし。これから丘を走り降りるよー。 その前にちょっと休憩させてあげるね」 「あずまやいいわ…

いい香りの花だけど・・それだけじゃなかった

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます! 今朝は晴れてはいたけど山側に雲があり、アルプスは見えず。 「そんでも、風の爽やかさが気持ちいいわぁ」 上の写真の小羽の後ろ、右から左にかけて広がっているツル植物は何かというと・・…

話しながら飲みたいなぁ・・

今日は!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 今朝も元気な小羽さん。 「ダッシュのあと、あさつゆの滲んだベジおやつ、おいちー。 にしてもここ、綺麗に草刈りしてあるわねぇ。うちと大違い」 帰宅後ご飯を食べて休憩・・のところ、ドライブ…

一目惚れの相手

こんにちは!ご来訪くださりまことにありがとうございます! 3年前にこの里山ハウスに出会った時に、買わせていただこうと即決した理由は色々あるのですが、決め手になったのはコレのような気がします。 日向ぼっこする小羽の奥に・・ なにか、どっしりした…

修行みたいな散歩・・

こんにちは!ご来訪、まことにありがとうございます! 今朝の展望台。曇っていますが山の稜線はよく見えました。 「真ん中がレンゲ岳!そいだけは覚えた」 展望台にある、天然酵母のパンが美味しいカフェ(この地区で唯一のカフェだと思います)の芝生で走り…

わんこ散歩で喘息になった日

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます! 小羽の散歩が始められたのは、昨年の12月でした。 昨年の春から対面での仕事が減り家に閉じこもる日々が続き、体力・脚力がすごく落ちていた頃です。 小羽の散歩に行くようになってすぐ、喘息発…

二拠点居住者は、ゴミを出しても大丈夫?

こんばんは!ご来訪どうもありがとうございます。 時々ネットの記事などで読んでたんです。 余所者が里山地域のゴミステーションにゴミを出させてもらえない話。 いや実際あるみたいです、里山内では出さず(出せず?)市街のゴミ捨て場まで車で持って行く、…

里山で迎えたヒート(生理)の状況

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! 7月前半に、クッションに対するマウント行動が出てきて二度目のヒートが始まるのか?と思ってから1ヶ月が経ってから、里山で本格的にヒートが始まった小羽です。 10日ほど経ったところで…

心配ごと。

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます! 久々に晴れた朝。5時起きで窓外に意識を集中している小羽さん。 「あぁ夏の匂い・・」 「集中しすぎて・・体が伸びてきたワ」 約束した通り、長めの散歩に行きましょう。 ポールポジション…

二拠点リモートワークと柴犬

こんばんは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! リモートで持ってきた仕事に、締め切り間近に修正指示が出て・・ 小羽の散歩以外は完全にカンヅメでした。 そんななか、大好きなこの地のお姉さんがお野菜持ってきてくださいました。 ゴ…

椿油って取れるのかな?

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます。 中々夏空が戻らない北信州。 雨空の下での散歩に飽きてきた表情の小羽です。 「湿った路面に飽きたのよねー。 もうアマガエルさんにも、ちょっかい出す気にならないわぁ」」 夕方になって、久々の青空が…

離れのリノベーション、始めます

こんばんは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 今日は、古民家を素敵にリノベーションされた方のお家を見学させて頂きました。 写真はないんのですが、、 超絶に素敵!リノベ作業はご自身でされたとのこと。シンジラレナイ! レベルが…

里山からの贈りもの

こんばんは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます! 今朝は霧雨、濃霧の中での小羽散歩でした。 「まだねむい・・寒いし。でもまぁ行っとくかぁ」 こんな日は山道には行きたがらない小羽です。家の近所をぐるりと一周。 と、霧の中で感嘆する美し…

里山暮らしのピンチ💦

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 激しい雨が続いてますが、みなさまの地域では大丈夫でしょうか・・。 被害に遭われた方たち、コロナ感染の心配もあって大変なことと思います。 これ以上被害が広がりませんように。 長野では今日の午前…

お薬、ダイキライ!

こんばんは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 全国各地で豪雨が続いていますが、長野も一日中雨でした。 10回近く防災放送が流れて、その度ビクッとしました。 川沿いの国道の一部が通行止めになったり。 あ!今も「緊急速報」が流れ…

一杯、やりますか!

こんばんは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます! 天気予報の通り、強めの雨が続く一日です。 そして、涼しいのを通り越して、結構寒い!20度を下回っています。 こう寒いとお米の成長にも影響が出るのでは・・と、田んぼをやっていないのに心配…

柴犬との二拠点暮らし、素晴らしさと課題と

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます! 二拠点ハウスに到着して、丸2週間が経ち、精神的にかなり楽になりました。 当然ながら、コロナ禍での二拠点暮らしはかなりの困難がつきまといます。 なにせ東京ナンバーの車で里山に行くわ…

二度目のヒートが始まった

こんにちは!ご来訪いただき、どうもありがとうございます! 散歩、ご飯と楽しく過ごした昨日の誕生日。 夜になったら・・ ヒート(生理)が始まりました。 今年の2月に最初のヒートがあったので、ちょうど半年が経ったところです。 2日前の「脱獄事件」も、…

初めての誕生日その2

こんばんは!ご来訪、どうもありがとうございます! お誕生記念で本日2回目の更新です。 今日で長野に来て13日目。 その前の自主隔離期間も加えて、もうそろそろ地域の方たちとお会いしても大丈夫かな、ということで、午前中は数人の集まりに参加させていた…

初めての誕生日〜小羽 1歳になりました〜

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! 今日は記念すべき小羽生誕一周年!それも里山で迎える初めての誕生日です。 「なんか楽しい予感するー」 トイレは家の草地でささっと済ませ、いつもと違う散歩コースへ進む小羽さん。 神…

脱獄犯は誰だ!

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 昨夜は美しい夕焼けでした。 北アルプスのシルエット。ため息が出ます。 長野に来て10日を過ぎました。そろそろ安心かなと思い、昨日は少し出かけました。 小羽にとって、今回の二拠点暮らし…

掃除機の便利さを思い知る

こんにちは!ご来訪、どうもありがとうございます! 長野はまだ台風の影響はないですが、いつもより湿度が高い気がします。 「でも朝はスズシーね。だって、あのお花まだ咲いてる」 そうなんです。普通の紫陽花とは種類が違うのでしょうか。 夏の日差しの下…

二拠点暮らしならではの失敗

こんにちは!ご来訪くださって、まことにありがとうございます。 前回の里山生活でやってしまった失敗。 今回また繰り返すところでした・・。 長野に滞在しているのに、ネット買い物の送り先を、東京の住所のままにしちゃってたんです。 前回は中身が洗面器…

二拠点ハウスの必需品

こんにちは!ご来訪いただき、どうもありがとうございます! 今日も酷暑、「今日の最高気温ランキング」というサイトを見たら全国あちこち35度以上ですね。長野県内でも36度を越えた場所もあったようです。 そんな暑い日なのに寝坊してしまい、小羽の散歩は…

夏の光が作る、濃い影

こんばんは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 二拠点ハウスに来て8日目。東京での隔離生活を含めて、ようやく2週間ほど経ちました。 とはいえまだ自分の感染リスクに油断できないので、ひっそり小羽散歩をしています。 小羽にとって、里…

標高800m超え地点にも酷暑がきました

こんにちは!ご来訪くださって、誠にありがとうございます! 私と小羽史上、里山で一番暑い一日となっています。 「まじでアチーです。昼寝してやり過ごす以外、考えられないぃ・・・」 昨日まで朝晩は長袖が必要だったのに、今日は朝から暑い! 早めに散歩…

生存確認?

こんばんは!ご来訪いただきまして、ほんとにありがとうございます! フリーランス仕事で、毎日顔をあわせるような同僚もいなくて、小羽と二人暮らしをしている私にとって、このブログは誰かに「生存確認」してもらうためでもあるんだなーと、ヒシヒシ感じる…

縁側で夕涼み。

こんばんは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 今日はオンライン仕事の区切りが軽くついたので、少し草刈りなど休ませてもらって・・小羽もできたら静かに過ごして・・ というキボーはあったのですが、なかなかそうはならず。 小羽が元気なのはもちろ…