柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二拠点暮らしを目指した理由(1)

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 今日は「二拠点暮らし」について書こうと思います。 数年前から「二拠点生活」「デュアルライフ」などと言う言葉を度々耳にするようになりました。 けっこう前から実践する方が増えてきた「週末田舎暮ら…

街の生活に適応できてません・・

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます。 ここ数日、小羽ともども調子が今ひとつでおります。 里山生活の疲れが出たか?と思っていたのですが、逆かもしれません。 小羽は山の家で「番犬」と言う仕事を見つけて、毎日に張りがあったし のびのび…

ブログタイトルちょこっと変更しました。

こんにちは!本日のご来訪、どうもありがとうございます。 ブログタイトルを、変えました。 1ヶ月間の二拠点お試しを経て、「ウン、これもう二拠点暮らしって言ってしまいましょう」と思ったのです。 まだまだ不安なこと・未定なことだらけですが、これから…

久々のシャンプー

こんばんは!ご来訪をどうもありがとうございます! 小羽、1ヶ月半ぶりにペットサロンでお手入れしてきました。 実はまだ小羽を家でシャンプー、爪切りなどできてないんです 一人では無理なら、協力してくれそうな友だちを呼びたい!けどコロナ禍でそれもで…

1ヶ月ぶりの住宅街散歩で気づいたこと

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 昨日、里山の二拠点ハウスから街に帰った小羽&カーチャン。 今朝は、ブヨ刺されからくる顔面ブンむくれが悪化したカーチャンは朝からぐったりでしたが、小羽は6時には「お散歩!お散歩行くのぉ」と元気…

手荒い畑の見送りの後、街に戻りました。

こんばんは!本日のご来場、誠にありがとうございます。 今日も移動寸前まで畑作業をして居たのです。 なんか蚊に刺された?と思ってから数時間後・・・ 顔半分がブワーッ腫れ上がりました。 多分、ブヨに食われたんでしょうね。 小羽は無事のようでした。ほ…

二拠点お試し28日目・明日、街に戻ります

こんにちは!ご来訪をいただきまして、まことにありがとうございます! 五月後半から始めた二拠点暮らしお試し生活ですが、明日いったん街に戻ることにしました。 「え〜っ?小羽はずっとここに居たいィ」 「走り回れるし・・」 「サラダ美味しいし」 「虫さ…

二拠点お試し27日目・小羽に見守られて・・

こんにちは!今日のご来訪、誠にありがとうございます! 本格的な雨シーズンを前にした小羽地方。 夏至の晴れ日に、やっとかないと!なことがありました。 昨日のスクールで習った、豆類の草取りと土寄せです。 きちんと耕され適宜草対応をしている畑ならい…

二拠点お試し26日目・写メ撮る余裕なしm(_ _)m

こんばんは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 昨夜は住民の方に夕飯に誘っていただき、お腹いっぱい美味しいお食事をいただきました! 暖かい団欒に、泣くかと思った・・いや、泣きました。 ウレシ過ぎて調子に乗りすぎて、今朝は頭が薄ぼんやり。 …

二拠点お試し25日目・雨の日のお仕事

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます! 今回の二拠点お試し、残すところあと数日となりました。 地元住民の方、移住者の方からいろんなお話を聞いたり 暮らしを垣間見させていただいたり、とても多くのことを学ばせていただきました。…

二拠点お試し24日目・初シャワーの感動

こんばんは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 今日は二拠点ライフ先の家で3年越しで懸案だった、風呂用の灯油ボイラー交換をしてもらい、シャワー→即「ビールぷはぁッ」が可能になった記念すべき日です 今までは2日に一回・・いや3日に一回の温泉…

二拠点お試し23日目・小羽&小梅

こんばんは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます。 午前中は真夏日だった小羽地方。 「今日はずっと一緒にいるからね!さーどこ行きます?」 「あれ、ここ・・。なんか甘い匂いのする林ね ♪」 「あ。小梅ちゃん!」 「日差しを避けて、小羽は…

二拠点お試し22日目・留守番で不安爆発

こんばんは!ご来訪をどうもありがとうございます。 里山でも外出先には可能な限り小羽を連れて行き、あまり長時間の留守番はさせていませんでした。 がしかし今日は、いろんな方たちと会うために昼から夕方までの留守番にトライ。 住民の方からのありがたい…

二拠点お試し21日目・ご近所トラブル?

こんにちは!今日もご来訪してくださってどうもありがとうございます。 朝夕の小羽散歩の際、畑に出ている方や通りすがる方には必ずご挨拶しています。 「みなさん おはよーございます!」 コロナ禍のいま、街からきたというだけで肩身が狭めですが、小羽に…

二拠点お試し20日目・芽が可愛い〜

こんばんは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 里山にある二拠点ハウスでの暮らしが20日目を迎えました。 小羽は、街暮らしでは出来ないワイルドライフを満喫しているようです。 「新生・野生の小羽だよ」 虫に刺されてるんじゃないかと心配になりま…

二拠点お試し19日目・雨雲を眼下に

こんばんは!ご来訪、まことにありがとうございます。 今日の小羽地域は朝から雨。 久々に予定のない1日だったので、たくさん散歩したかったのですが 雨の合間にちょっとだけ、となりました。 「あら雨雲が小羽の眼下に?どうりでサムイ」 「そんな日は座布…

二拠点お試し16,17,18日・・・

こんにちは!更新をサボってましてすみません。 里山でのんびり。。。は出来ておらず、エキサイティングな毎日を送っております。 昨日は早起きして小羽を連れて、縁ある山小屋の掃除に行ったんですが、人の手が入っていない草原に係留された小羽は・・ 「野…

二拠点お試し15日目・楽しくてヘトヘトのちケンカ

こんばんは!今日もご来訪、ありがとうございます! 今朝は8時からご近所の農家さんのニンニク出荷のお手伝い。 もーこれほんと、不慣れな自分には驚きの手仕事でした。 根を綺麗に取って皮をむいて芽の部分の長さを揃えて。 自分ではそんなに不器用な方じゃ…

二拠点お試し14日目・脱走事件💧

こんにちは!いつもご来訪をありがとうございます! 小羽は今朝、何かにザワザワしているようで5時前から「ねー起きて」の嵐。 寝ぼけながら散歩の準備をしている、その時です。 アレ?という瞬間に、開いていた玄関の網戸5cmの隙間にむんむんっと頭を突っ込…

二拠点お試し13日目・風呂が沸かないです!

こんにちは!ご来訪をまことにありがとうございます! 実は二拠点ハウスの一番の問題は、「風呂」なんです。 この地方では比較的最近まで薪で五右衛門風呂を焚いていたのが、灯油での湯沸かしへと変わりました。(台所の給湯システムは灯油ではなくプロパン…

二拠点お試し12日目・田植えのお手伝い

こんばんは!ご来訪を、どうもありがとうございます。 今日はご近所の田植えに参加させてもらいました。 小春はあぜ道で、マイペース。 「あぁ、いつもと違う匂い。田んぼの匂いは、いのちの香りがするー」 機械植えがメインの田植えで捕植のお手伝いでした…

二拠点お試し11日目・必要だと気づいたもの

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 里山暮らしも10日を過ぎ、少しはコナれて・・・ 来てません!! いまだに必要なものが揃ってないことに気づき、頭をかかえる毎日です。 とはいえ、ポチッとすると大体のものは2日後、ものによっては翌…

二拠点お試し10日目・山奥生活の孤独・・・

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます。 今日は全国的に雨模様ということで、小羽地方でも 朝の散歩の途中から静かに降り始めました。 シトシト雨というか・・ほぼ霧でした。 標高が800メートル越えなので、雨雲の中ということでしょう。 もっと…

二拠点お試し9日目・掃除機が無い暮らし💦

こんにちは!ご来訪をありがとうございます。 二拠点ハウス、洗濯機と冷蔵庫は揃えたんですが、掃除機がないのです。 なんとなく、そぐわない気がして。電気使用もなるべく少なくしたいし。 ほうき掃きと雑巾掛けでなんとかなるかなーと思っていたんです。 …

二拠点お試し8日目・吠えない犬が、ついに吠えた!

こんにちは!ご来訪してくださり、どうもありがとうございます。 里山暮らしも1週間を過ぎ、少しだけ暮らしのペースが見えて来ました。 小羽の散歩、三度の飯、野良仕事。 この回転に、仕事などがちゃんと噛み合っていくといいなぁと思います。 テレビもな…

二拠点お試し7日目・網戸って大事ね

こんばんは!ご来訪をありがとうございます! 今日から6月ですね。 私の誕生月になるんですが、里山の家で柴犬と二人で6月を迎えることになるなんて、1年前には想像もしていませんでした。 人生って不思議な巡り合わせの連続ですね。 今日は草刈り&播種…