柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の畑、スタート失敗です

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 日ごとに季節の移り変わりを実感します。 「あぁ秋の香りスル」 本来ならば秋野菜の種まきや定植で忙しいのであろうこの時期。 小羽とカーチャンは・・その回転に乗り遅れてしまいました…

湧水に癒されています

こんにちは!ご来訪くださってどうもありがとうございます!! 山里で心身を癒してくれる場所といえば、見晴らしのいい展望台と並んで 湧き水の水源だと感じます。 今日はなんとなく湧水日和。 「ハイハイ小羽はお留守番してますヨ」小羽のお気に入り留守番ス…

心に届く贈りもの

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 朝晩、結構「寒い」と感じる時が増えてきた山里です。 まだです8月なのに、夏は駆け足で遠のいていく感じです。 「秋の収穫に向けて、豆ちゃんズのお花は今が真っ盛りね」 そんな晩夏の本…

今更ながら知る、白湯の美味さ

今日は!ご来訪をいただきまして誠にありがとうございます!! 季節の変化を小羽も感じる朝のお散歩。 「ヒヤッとして爽やかなのよねー」 今日午前中には念願の岩手奥州産・南部鉄瓶が届きました。 フォルムに信頼感。質感に安心感。 「何か『満ちた』感じが…

愛情ホルモン・オキシトシン?

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 小羽さん、気づくとこっちをじっと見つめてることが多いです。 (他のワンコさんもそうなんだと思います) 愛犬と見つめ合うと愛情ホルモン・オキシトシンが人の脳にもワンコの脳にも溢れる…

不動柴への対応

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 季節の変わり目に不動化が増えるのは気のせいでしょうか。 「ここから動く気はありませんよ〜」 「味わってんのよ晩夏の景色を」 確かに・・ススキが美しいですね。 柴ワンコが不動化する理…

偽?商品を買わされた話

今日は!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 「みなさんカーチャンのグチ聞いてやってくださいな」 偽商品とは呼ばないかもしれませんが。 ことの次第はこういうことです。 囲炉裏で使うちゃんとした南部鉄瓶が欲しいなぁと思い ◯マゾ…

元気が戻った小羽さん

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! ビッグイベントを終え腑抜けていた小羽とカーチャンでしたが、 「小羽はもうタマシイ戻った、げんきいっぱい」 「チョット不動シバが多めのお散歩だけど」 「季節の変化に感じ入ってるのよー。秋のお花…

タマシイが抜けた1人と1匹

こんにちは!ご来訪をいただきましてどうもありがとうございます!! ゼミ合宿は3日間でしたが、考えてみたらこの1ヶ月半は内装リノベ含め毎日ハードに肉体労働してきたのでした。 それが一段落ついて腑抜けになるのは致し方ありませんよね。 朝の小羽さん…

ゼミ合宿最終日〜小羽さんお疲れ様でした〜

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 2日目の夜はマスク会食ではありますがウマいジンギスカンを頂きました。 自家製タレがまたうまい。なんと大工さんが差し入れてくださいました。ありがとうございます! 涼しい夜だったので…

ゼミ合宿2日目

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! ゼミ合宿2日目は冷たい雨が降っていました。 「今日も元気にがんばりましょうー」 肌寒い気候でしたが古民家の中には熱気がありました。 少人数でしたが地域の方に来ていただいてワーク…

ゼミ合宿1日目

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 参加者の皆さんには数日前からの体温計測をお願いし、コロナにあれこれ気をつけながら実施されたゼミ合宿。 久々に見えたアルプスの稜線が、青空に映えます。 教授含めて5名の方がいらっしゃ…

不安のカタマリ

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! ついにこの日がやってきました・・。 そう、二泊三日のゼミ合宿です! 間際になってあれこれ心配になってきました。 「確かに七人がお泊まりにくるっていうのはお初だけど、何がそんなに不…

賑やかになりますよー

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 相変わらず「涼しい」を超えて肌寒い本日。 小羽さんのテンションも低めです。 「夏の日差しが今は恋しい・・」 「誰かお客さんが来るでもなし・・」 いやいや。明後日には大学院生6人と教…

少しだけ秋の気配

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 長野の山里ではここ数日、長袖で過ごすような涼しい日が続いています。 「残暑さん、戻ってくるかしら」 庭では茗荷がとれ始めました。ナスと茗荷のお味噌汁、美味しいですよねー。 日差…

お盆ならではの草刈りとごちそう

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! 雲海の向こうに前山が連なって見える朝。 「うんかいさーん!オハヨー」 昨日ブログに書いた「葛の散歩道」、なんと今朝すっかり綺麗になっていました。 「アラッ・・・小羽を悩ました葛さん…

大豆畑にお米の姿、発見です!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! アルプスの稜線はクリアに見えたものの、青空ではありません。 なんかちょっとドンヨリ。 「小羽もヤッホーする気には至りませんねぇ」 小羽さんが大好きな散歩道なんですが、歩道に溢れるよ…

ゼミ合宿まであと1週間

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! 来週末、リノベーションした古民家で大学院のゼミ合宿が実施されることになりました。 去年、一昨年はコロナで合宿は中止。 今年も油断はできませんが、十分な対策をとって実施するという…

開けてちょうだいな

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 8月10日の誕生日を過ぎてから、なんかちょっと大人びたようにも思える小羽さん。 「そんなスグに大人になれるもんじゃないでしょうが」 あ、ハイそうですね。 まったりしてるだけですよね。…

相変わらず、謎の畑

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 昨日の誕生日にご馳走を食べたからか、散歩の足取りも軽い小羽さん。 「暑くたってヘーキよー」 そんな小羽さんにちょっと待っていてもらって、大豆畑の様子を見に行きました。 「どれし…

2歳の誕生日を迎えました

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 小羽さん、2歳になりました! 好物のハンバーグでお祝いです。さつまいもペーストの上に人参とじゃがいものマッシュを乗せて。誕生日なのでチーズも解禁! 「気づいたら2さいよ。時が経つのは早いわねぇ」…

田んぼを学ぶ。そして再度の脱輪

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! ほとんどの田んぼが出穂し、お米育てでは一番トキメク時期になりました。 先輩移住者で自然農法・有機農法をガッツリ実施されているお三人さんの田んぼを見学させてもらいました。 見事な…

散歩中にコケました

こんにちは!ご来訪くださいましてどうもありがとうございます!! 昨日外の階段にセンサーライトを置いたのですが、ちゃんと夜明けまで灯っていました。 最近、足元に慎重になってます。 なぜならこないだの散歩中・・ 「さぁ一休みしたら展望台から駆け下…

お掃除したくなる空間

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! リノベが落ち着き、散歩でも大豆畑をちゃんと見る余裕が出てきました。 「これは・・大豆畑なの?陸稲(おかぼ)畑なの?判断に迷うわ」 はい小羽さんの言う通り、謎の畑になっております。大…

気がつけば景色が変化していました

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 昨日まで張り詰めてリノベ作業に熱中しておりましたが、久々にリラックスして散歩道を見渡すと景色が変わっていることに気づきました。 しばらく前に花の会さんがコスモス植えていたん…

DIYの後始末(ゴミ問題)

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 「ようやく落ち着いてきたわねリノベ」 そうなんです。 あちこち手を入れて収集がつかなくなっていたリノベDIYですが、やっとこ少しまとまってきました。 ただ、敷地の随所から年代もの…

囲炉裏で一休み

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! ここしばらくの間、仲間がリノベーションに参加していてくれました。 休みなく重労働をしてもらって感謝です。 ということで、昨夜は囲炉裏でとうもろこしや川魚を焼いてちょっと打ち上…

漆喰壁 DIY完了しました

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! ひんやりした風の吹くお天気になりました。 「暑くないからラクよー。草との対話にも集中できるわ」 「大豆も自然ばえの稲も元気そうねー」 昨日のブログでは「終わりが見えない」とボ…

終わりが見えない古民家リノベ

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! まだまだ終われない古民家リノベーションの日々に、やや・・疲れてきました。 「なに甘えたこと言ってるんだいカーチャン」 はい、すみません。疲れてる場合じゃないですよね。 今日は2…

網戸の替わりをどうしよう?

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 別棟の古民家リノベ、一階はほぼ終わりかけです。 「まだなんかやっとるわ・・」 残してあった課題、網戸の件です。 窓枠は歪みのある木製なので普通の網戸は入りません。 一番原始的な…