柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二拠点お試し6日目・今日はお休み

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます。 1日目から昨日までの5日間は結局ずっとバタバタしていて 小羽にも無理させちゃったなと思います。 今日は小休止、のんびり過ごすことにしました。 小羽、お疲れでないか?と思いましたが、朝から元気…

二拠点お試し5日目・よそのお宅で過ごす

こんばんは!ご来訪を、どうもありがとうございます! このブログを書きながら、あぁ小羽の里山暮らしが5日目なんだなぁとしみじみ思います。小羽の適応力の強さを感じます。 今日の午前中は山道の散歩、昼には庭に時おり飛んでくるハチへの警戒と忙しかっ…

二拠点お試し4日目・初めての留守番

こんばんは!ご来訪をどうもありがとうございます。 今日は、午前は家の整備・午後は隣町で田んぼスクールに参加してきました。 写真はないのですが(撮る余裕がなかったです)、玄関の軒先にあった古い蜂の巣を棒で落としたら、中から新しい女王蜂が出てき…

二拠点暮らしのお試し開始・3日目

こんばんは!ご来訪をどうもありがとうございます! 今日は小羽にずいぶんと待ってもらう1日になってしまいました。 あさイチで、少しだけ散歩。 午前中は、草払い機でずっと草刈りしたため小羽は室内待機。 「草いっぱいでいいんだよ小羽は。あ!カエルの…

二拠点暮らしのお試し開始・2日目

こんにちは!ご来訪を、まことにありがとうございます! 今日は草刈りだ〜と思っておりましたが、どっぷり雨。 わりと土砂降り。 しかし小羽は朝から元気です。 「わーみどりいっぱい!」激しく走り回りブレブレに・・ 「雨の味がチガウ!草の味もフレッシュ…

二拠点暮らしのお試し開始

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 小羽、数百キロ移動しました。 「車が進むごとに緑が鮮やかになっていきますー」小羽の車窓からレポート。 休憩しながらの移動で時間がかかって、到着が夕方になってしまいました。 「あのぉ、誰かいま…

番犬

こんにちは!ご来訪、ありがとうございます! 昨日は暑い1日でしたねー。 いつものようにチンタラ遅めに出かけたら大変なことになる〜と気づき、朝6時過ぎに散歩に出ました。 そしたらいつもは会わないワンコさん達に会えた! 初めて、小羽のハイテンショ…

二拠点暮らしへの準備もろもろ

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます! じわじわと、小羽と一緒の里山暮らし準備を始めているんですが、 いざ生活をイメージすると、足らないことばかりでワタワタしてます・・ 最初からあれこれセットされた二拠点住居ではなく、しばらくどなた…

干した布団に満足

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます! 昨日の小羽地域は久しぶりのお天気で、散歩も楽しそうでした。 だけど、小羽がフンスフンスしている間にこっちが蚊に刺されまくるのはまいりますねー。 そろそろ・・移動しないか?小羽よ。 そして、先日…

ブログやっていることを、ポロリ

こんにちは!ご来訪ありがとうございます! ブログを始めたこと、動物好きな甥・姪がいる姉一家には伝えました。 (このブログが一人暮らしの私の「生存確認機能」を果たしているような・・) そのあとは特に友人に言うこともなく続けておりました。 しかし…

重い・・

こんにちは!ご来訪ありがとうございます。 6月が近づき、紫陽花が美しい色を見せてくれていますね。 雨降りの合間に、お散歩。 もうそろそろ二拠点暮らしの準備をしていかないとと思っています。 洗濯機に冷蔵庫に・・まずネット環境を繋げなくては。 何よ…

小さい時から犬が飼いたかった

こんにちは!ご来訪ありがとうございます! 読んでくださる方の中には、いまわんちゃんと暮らしている方、かつて暮らしていた方、これからと飼いたいと思う方・・色々な状況の方がいらっしゃると思います。 私は小さい時からわんこと一緒に暮らしたくて、で…

ふくらはぎを噛まないで〜💦

こんにちは!ご来訪をありがとうございます。 三日前から、散歩中に何かっちゅうとふくらはぎを噛まれて参っています。 不動柴になったら割と小羽の気がすむまでその場で過ごすようにしてるんですが、 他のわんちゃんに吠えられて離れた方がいい時や、ゴミ置…

手作りおやつの判定は

こんにちは!ご来訪ありがとうございます! ぐずついた天気で、わんこのテンションも今ひとつなのでしょうか、 今朝の散歩では横断歩道を渡ろうとせず、無理に引っ張ったら ふくらはぎを思い切り噛まれました。それも数回。 痛いよ小羽咬み傷とあざができま…

お散歩歴、5ヶ月。

こんにちは!ご来訪ありがとうございます! 予定では、5月15日に田植えの勉強に伺う予定でした。 二拠点暮らし地域のご近所で、野菜・お米作りを伝授してくださる方の田んぼで。 小羽を連れて参加する気満々だったのですが・・・。 参加を控えました。 自…

手作りごはん part2

こんにちは!ご来訪ありがとうございます! 先日のブログで、時おりの手作りごはんに関して書きました。 ↓ kohanemaru.hatenablog.com これ以外に、どんなご飯を作って来たかなーとスマホ画像を見返して、いくつか備忘録的に載せたいと思います。 「今日のご…

「ちょうだい」ができません💧

こんにちは!ご来訪ありがとうございます! 昨日は暑くなるとの予報だったので、いつもより早くお散歩にしました。 言うほど暑くなかったですが。 楽しいはずのお散歩ですが、最初(生後4ヶ月くらい)の頃は車道への飛び出し・ 人やワンちゃんへの飛びつき…

散歩が短かい雨の日は

こんにちは!ご来訪ありがとうございます! 朝から雨の昨日。 窓外を見つめ、心なしか残念そうな小羽。 「あー・・やっぱ雨だ」 ん?なんか妙に胴が長いな小羽。ウナギイヌ(©️赤塚不二夫先生)的な。 油断して薄着で散歩に出たら結構寒くて、1時間経たずに…

手作りごはんの日

こんにちは! ブログを始めて約2週間が経ちました。 ほぼ独り言ブログになるんだろうな・・と思っていたのですが、 訪ねてくださる方がいらっしゃって本当に嬉しいです。ご来訪ありがとうございます! 「小羽もうれしい!」年賀状写真的な。足は泥だらけだ…

拒否柴する理由?

こんにちは!ブログを訪れて下さってありがとうございます! 柴犬をお迎えして初めて知った「拒否柴」「不動柴」ですが、小羽も散歩中に一歩も歩かなくなる時があります。 「だって、しょうがないじゃない」 「また止まっちゃった?とか言ってため息ついてる…

二拠点暮らし予定のお家

こんにちは! 昨日のブログで触れた、いずれ小羽と一緒に二拠点暮らしを予定しているお家ですが。 こんな風に雪山が見える地域で、 「高い山がこう見えるってことは・・ここも高いのよね。冬は長くて寒いのよね。 小羽は街っ子だから・・・ストーブ、たくさ…

蚊よけ対策

こんにちは! すっかり夏めいた気温になり、アイツがやってくる季節になりました。 Gじゃない方です。K・・蚊ですねぇ。 昨日の散歩でも、座り込んで静かに風の音に耳を傾けている(ように見える)小羽に 容赦無く蚊がたかっていました。ヤメテ〜。 そんな日…

寝起きのテンション

こんにちは! 朝、ペロペロされて起こされるという話は聞いていましたが 最初の頃、小羽は私が起きるまで布団で一緒にウトウトしてくれていたんです。 でも、明るくなるのが早くなってきた春からは 目覚め方が変わりました。 「小羽、すぐに活動に入れる!」…

歯磨きも、足拭きも・・・。

こんにちは! ブラッシングと同じく難しいのが、歯磨きです。 最初は歯ブラシでやっていたんですが、ブラシの軸をガシガシするだけで 「磨いている」には程遠い・・。 そこで、噛めば歯磨ができる!というグッズを買ってみました。 「ふむ。噛み心地はなかな…

ブラッシング嫌い

こんにちは! 柴さんと暮らし始めて最初の換毛期(まだ継続中)、 頭を悩ましてるのが小羽の「ブラッシング全力拒否」です。 ブラシの左右両手使いでなんとかしようとするんですが 結局、拒否力カミカミで中途半端にしか出来ません。 手で撫でるぶんには身体…

二拠点暮らしへの道は遠い・・

こんにちは! ドライブには慣れつつある小羽ですが、基本的にかなり怖がりのようです。 ベランダで過ごすことが好きみたいなので 網戸をカッターで切ってはめ込む「パタンパタン」ドアをつけてみました。 あれは3月頭のこと。 ほれ、小羽ちゃん。これで好き…

柴犬さんの、目

こんにちは! わんこと一緒に暮らすのは初めてで、こーんな近くで顔を見るのも初めて。 で・・ わんこの隈取り、アイライン状態がすごい!と驚きです。 これね。ズームアップすると・・ これって・・。 ク、クレオパトラ!? 目尻のラインの長さ(と、下のく…

サボテンの花が咲きました

こんにちは! 遠出はできずとも、小羽は散歩&ベランダ陽なたぼっこで五月の日差しを楽しんでいるようです。 小羽と二人暮らしをしている家は、もともと親が暮らしていた小さな戸建てです。 数年前に父が重度認知症になった時、わたしは在宅介護をするために…

雨の日はポンチョを着て

こんにちは! 柴犬さんは雨を気にしない?のかとも思ったんですが 帰ってからなかなか毛が乾かないのはよくないかなぁと、 空模様が怪しい日に慌てて雨用ポンチョを買いました。 どう?似合ってる? サイズ的にはちょうど良さそうだけど、フード部分にはちょ…

こはねハウス

こんにちは! 初めてワンコを迎えた頃を思い出だすと「全く準備できてなかった・・」と 冷や汗が出ます。 まず、ハウス的なものについて。 初日は、先代猫のハウス①(70cm×50cmくらい?)を取り急ぎ組み立て直して対応、 今から思えば、猫ちゃん用ケージはだ…