柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二拠点生活1年目の振り返り

こんにちは!2021年、このブログにご来訪をくださって、本当にありがとうございました!! 東京と長野の二拠点生活を始めたのが今年の5月。 備忘録として書きますと、 5/26〜6/23、7/29〜10/12、10/24〜12/29の のべ5ヶ月半を里山で過ごしました。 うー…

東京生活に馴染めるか?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 昨日はロングドライブで小羽もカーチャンもぐったり、泥のように眠りました。 そして迎えた朝。 小羽さん、今朝の東京散歩はどうだろう?と心配してましたが・・ 「なんだここ。真っ白いユキ…

2ヶ月ぶりの東京・・年末渋滞に巻き込まれ。

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 帰京するために、片付けしたり不凍栓閉めたり・・ 小羽におトイレ済ませてもらったりしているうちに出発が昼過ぎになってしまいました。 中央高速は、相模湖インターあたりから年末の渋滞もあって 長…

明日、2ヶ月ぶりに東京に戻ります

こんにちは!ご来訪してくださって、どうもありがとうございます!! 5月末から飛び飛びで半年続けた二拠点生活も年の終わりを迎えます。 明日、いったん東京に戻ることにしました。 次回は2月にまた長野入りします。 昨日の撮影のバックアップも無事済んで…

今年一番の冷え込みの本日。小羽よく耐えた・・・

こんにちは!ご来訪くださって、誠にありがとうございます!! 寒い一日。 小羽さんが過ごす里山は、今年一番の冷え込みになりました。 氷点下6度くらいの時間帯もあったような気がします。 トイレが凍った!お湯は出ない!等々ドヒャーなことがあり リノベ…

氷点下・雪・はしゃぐ犬の散歩=遭難間近

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 今朝の散歩で、限界感じました。 昨日からの粉雪は本格的な雪となり地面を覆っていきます。 そして止めどない鼻水が、出るなり凍っていくような寒さ。 鼻水と一緒に涙出ました。 「エ?そんなきつかった…

来週東京に帰ります。色々と不安。

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 来週頭の撮影仕事が終わったら、東京に一度戻ることにしました。 「え〜?小羽はもっとハゲシク雪中さんぽしたいのにぃ」 「こんなことも、」 「もっとワイルドに!」 そう、小羽が求める大…

小羽からの贈りもの

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 今朝は久しぶりにアルプスが綺麗に見えました。 爽やかです! 小羽さんも満足そう。 「あったかいおひさまで、雪もだいぶ溶けたよ〜」 「・・まだハマるけどね」 雪解けの表情。(埋まってるのは栗のイガ…

小羽さんの要求方法

こんにちは!ご来訪をしてくださり誠にありがとうございます!! うちの小羽さん、要求吠えというものを一切しません。 その代わりに服を噛んで引っ張るという、直したい行動はあるんです。 でももう一つ、静かな要求方法はあるんですよね。 「ツトツトツト…

飲み過ぎ?

こんにちは!ご来訪くださって、誠にありがとうございます!! 今日は冬至ですね。 里山では冬至に似つかわしくチラチラ雪が舞っています。 小羽さんの好きな見晴らし台も、今日は「見晴らせない台」です。ちょっとしょんぼり小羽さん・・に見えますが、この…

禁断のアレに手を出してしまった

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 「寒さに耐えられず、アレをポチったのねカーチャン・・」 そうなんです。存在は知ってたんですけど、そこまではいかないでおこうって思ってたんです。なんのことかって? これです!着る毛布。 一見…

ありがたきは除雪車

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 今朝も雪。乾いて軽い雪なので、レインウェアを着なくても散歩ができます。 途中からお日様も出てきました。 軽い雪、とはいえ三日間降ると積もりますねー。 ゴゴゴと地鳴りのような音を…

小羽のお仕事@雪の日

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 今日も白銀の世界です。 「ハイみなさんオハヨーね、なんだけど、さすがにサビィわ〜」 「でもね、小羽は顔面ポスッをおこたらないの」 「はい!今日の積雪は11cmです!」 あぁ、小羽さんはそんな任務を担…

小羽が跳んだ

こんにちは!ご来訪くださりまことにありがとうございます!! 今朝6時20分、啼かない犬・小羽が何度も遠吠えをしました。 地鳴りのような音を立てる除雪機に怯えてたんですね。 そして散歩に飛び出して大興奮する小羽さん。 「跳べるよ!みてみて!」 「し…

日々、思いがけないことに出会う

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 先日のワイン試飲会で調子の乗りまくったのちに(詳細は下記記事です) kohanemaru.hatenablog.com ワインの会を主催している公民館長にお声がけいただいて、今日は隣町のワイン葡萄農園の…

犯人、確保!

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!! 柵というより檻に入っているように見える小羽さん。 しれっとした顔してますけどねぇ・・。 今日はお仕事の打ち合わせが自宅であったんです。 住民自治協議会さんから頂いた、大事な映像しご…

寒さに慣れるということ

こんにちは!ご来訪、どうもありがとうございます!! 12月に入り、日々寒さが厳しくなってきた北信州。 若い頃に真冬の北海道でロケをしたときに体験したマイナス20°もきつかったけど、日常的なこの寒さにも心身のしんどさ感じてます。 この寒さでの散歩、…

初めての焚き火で小羽は・・・

こんにちは!ご来訪いただきましてどうもありがとうございます!! 全国的に気圧がドーン!な本日。長野は朝から快晴でしたが、昨夜から半端ない寒さ。 外に出しておいた小羽の飲み水が変なことになっています。 上に向かって、つらら? ネットで調べたら「…

散歩歴、丸一年になりました

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 幸い今日も暖かかった北信州。小羽もじっくり1時間半のお散歩です。 「朝日を浴びてガシガシ走らないと1日が始まらないって思うわけ」 今でこそ余裕の表情の小羽さんですが・・ 今やたくましい走りっ…

椎茸さん、待ってますよー

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 昨日、うちから徒歩15分にあるカフェMさんで行われた、椎茸原木コマうちワークショップ(って名前だったかどうかは知らないけど)で、めちゃのんびり楽しみました。 楢の木に、菌糸のついたコマをトン…

冬の匂いもタマラナイ

こんにちは!ご来訪くださって、誠にありがとうございます!! 雪や雨が降り、晴れの日は毎朝霜が降りる道。常にぐっしょりしています。 しかし小羽にとってはそれもまた味わい・・・。 「さぁ今日はどんな路面に会えるのでしょーか。ワクワク」 「あら、案…

師走らしいバタバタ感

こんにちは!ご来訪くださって誠にありがとうございます。 比較的暖かかった本日、長めのお散歩です。 「気持ちいい気候よー。足元ちょっと滑るけど」 「でもなんかカーチャン、散歩に魂入ってないわね」 そうなんです。 一昨日から今日にかけて、仕事が一段…

始まる予感

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! 久々の青空に、小羽の足は軽やかさが増す朝です。 「やっほー!さわやかさーん」 ご機嫌ですね。ボール遊びもキレキレの動きです。 「ボールさん、つかまえた!」 帰宅後は、昨日注射に耐えたご褒美の・…

ダウナーなわたし。。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 今日の小羽さん・・・ 「今日に限っては、そっとしておいてくんないですか」 「なんかカラダに力が入んなんくて。ボヤーンとする・・」 そうなんです、今日は長野の病院で年一回のワクチン…

おニューがやってきた♫

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 今日も冷たい雨。散歩嫌がるのよねーと甘く考えてましたが、 今日は1時間以上雨散歩を楽しんでいた小羽さん。 お気に入りの展望台まで。水たまりも気にしません。「小羽の好みは、雪散歩>雨散歩>短い散…

雪ではなく、雨の散歩にて。

こんにちは!ご来訪してくださり、誠にありがとうございます!! 前回ブログでは怪我のご心配をかけてしまってすみません。。 ちくっとした痛みは残るものの、大事には至らなかったようです! 昨日は少し不安はあったものの予定通り朝5時過ぎに家を出て撮影…

怪我しちゃったか?

こんにちは!ご来訪くださり、どうもありがとうございます!! タイトルでびっくりさせてしまってすみません。 小羽は怪我していません、ご安心ください。 「小羽はいつもどおり元気いっぱいですよー」 怪我っぽいのはカーチャンです。 きのう車から降りる時…

待つ身はつらいですわ by小羽

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! 朝四時起き仕事二日目。 小羽さんもまだ眠いうちからジムニーに乗車しお付き合い願っています。 「今日もお外は寒そうねー。おひさま出てもマイナス2度ですってぇ」 「この気温だと、お散歩もいまいち気…

夢のブツが到着しました!

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 昨夜から今朝にかけてもうっすら雪が積もった里山です。 5時半に家を出て撮影へ。 愛車ジムニーも外側は冷え切っております。 が、車内は湯たんぽでホカホカ。夜明けを待つ小羽さん、熟睡中…

五右衛門風呂への道は遠い・・・

こんにちは!ご来訪してくださって、誠にありがとうございます!! 一昨日昨日とブログで触れている五右衛門風呂ですが・・ 写真も前にも載っけてますね。何度見てもカワイー。つるっとしたユニットバスに改築はしたくありません。が・・・ 一昨日・昨日のト…