柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中古の農機具がやってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は大工さんからお声がけがあり、お宅にお邪魔してきました。 まずはお散歩。新しいハーネスが眩しい小羽さんです。 「おニューのハーネス、つけ心地が硬くて馴染んでないわね」 そして大工…

朝イチからシャンプー

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 10月半ばに気温がグッと下がった山里ですが、ここにきてポカポカ陽気が続いています。 「だからって朝からシャワー浴びなくったってよかない?」 と、ご不満顔の小羽さん。 もちろん理由はあり…

秋の行事と過疎化する里

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 9月末の稲刈りからずっと気忙しかった今秋。 田んぼ以外に、集落の行事、「ふるさとづくり」活動への参加、そして来訪してくださる方たちのお世話と、ひどい風邪が重なってヒーヒーでした。 「…

山見弁当を楽しむ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 教え子が泊まった昨夜はあまり寒くならず、ほっと一安心。 朝は日差しが優しく降り注ぎます。 「うふーん。ノビが気持ちいい季節ね」 「あくびも止まんないんだわ」 まったりした小羽さんが日向…

紅葉が進む山里

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝もひんやりとした、でも澄み切った空気の山里です。 降って溶けて、を繰り返して徐々に冠雪が増していく山並み。 朝、部屋に小羽さんの姿が見えずに慌てました。 こんなところに発見。 完全…

頂きものの日

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! まだストーブをつけるほどの寒さにはならない山里。 朝もそれほど冷え込まず晩秋の爽やかな空気に包まれています。 「お空の青さは夏と全然違うわねー。透明感がアル」 「毎日お天気が続いて、…

新米に萌える日々

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 風邪は全快とまでは言えないものの、隣村のスーパーに行けるくらいにはなりました。 「カーチャンがいま欲しくてたまんないもの・・何だかわかるわ」 と、小羽さんには見透かされているものとは…

お客さまを迎える準備

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 日中の気温が上がり、干してある稲藁がおひさまの匂いを吸い込んでいます。 「小羽色の稲藁さん、ホカホカ」 一方、稲がいなくなった田んぼもようやく乾いてきました。遠くに常念岳。 今日は囲炉…

寒くなるほど駆け足になるお散歩

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ぐっと冷え込んだ朝。寒さが連れてきたのは鮮やかな山里の風景です。 鹿島槍ヶ岳、すっかり冠雪しました。 「ねぼすけカーチャン早く散歩いきましょうよ。気持ちいいいわよきっと」 「ほら見て…

手塩にかけたお米を味わってみました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 「今朝のカーチャンからは静かなヤル気を感じるわね」 「お散歩に行っても心ここに在らずだし、なんなのかしらね」 すまないです小羽さん。今日はカーチャン、お昼にうちの新米を炊いてみるっ…

真っ白な輝き

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 秋の空気が気持ちのいい朝、草むらにて佇み遠くを見やる小羽さん。 「あらお空キレー」 木々の向こうには秋雲と山並み。 少しずつ冠雪が増えてきているように見えます。 「もうじき、尖ったとこ…

外出は散歩のみ、だけれど

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 熱は完全に下がったものの、咳がおさまらずに家で過ごしています。 今日は打ち合わせも断って、お散歩だけが1日の中のイベント。 「まーあれよ稲刈りからこっち結構ハードだったもんね」 「今の…

散歩に出かけて気づく変化

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 風邪の熱がやっとこ下がってきたため、今朝はヨタつきながらも2日ぶりのお散歩へ。 「ゆっくり歩いてあげるからね。カーチャンまたコケないでね」 少し寝込んだだけで、足元ふらつきますね。気…

風邪4日目、まだフラフラ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 脱穀終わりで気が抜けてやってきた風邪は結構重くて、昨日・今日と小羽さんの散歩ができませんでした。小羽さんもカーチャンの体調不良を慮ってか、まったりと過ごしてくれています。 熱は38度…

風邪2日目のお散歩

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日引いてしまった風邪。熱はさほど出ないのですがクシャミと鼻水が止まらず困ったものです。 ソロソロとお散歩。小羽さんもゆっくり歩いてくれました。 「早歩きしないと肥えてしまうんでない…

風邪をひいてダウン

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日の脱穀終了で気が抜けたのか、朝方から咳と鼻水が止まらなくなりました。 「疲れが出たのかもしんないわね。今日は寝て過ごしなさいな」 そうしたいところなんですが、前々から約束していた…

お米の脱穀も、大仕事!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴天が続いて3日目の本日。お米の脱穀をすることとなりました。 小羽さんはショート散歩。 「いいお天気じゃないの。脱穀、がんばんなさいねカーチャン」 まずはぬかるんだ田んぼにハザがけし…

芋掘りでホクホク

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 芋掘り日和の本日。 「秋を味わいましょうねカーチャン」 バタバタした時間を縫って、芋掘りを敢行しました。 ・・・植える時期が遅かったので、あまり大きくなりませんでした。 お芋といえば、…

秋の味覚、続々

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 久々にくっきりとお日様が顔を出した本日。 「永遠にお散歩していたいけど・・今日はお留守番が長めのヨカン」 週末のお客さまに備えて色々買い出しへ。 その後も囲炉裏へのお客さまありで、長…

薬膳的なナニカが食べたいです

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も小雨ちらつく中ですが元気出して散歩いきましょうか、小羽さん。 「寝起きのいい小羽はいつでもウェルカムよ」 「でもさカーチャン今日も足元フラついてない?」 えぇちょっと寝付きが悪…

雨の日のお留守番

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜は強めの雨が降り続き、今朝も霧雨が空気をひんやりとさせていました。 「こんな日のお散歩は・・短めにしましょ」 そうだね、カーチャンまたコケると危ないし。 散歩の後は、もういつ霜が…

冬はもうそこまで来ている?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日に日に晩秋感が強まる山里。夜になると「もう冬?」と思うような寒さがやってきます。 野菊も盛りを越えました。 寒空にススキが静かに揺れています。 秋はどこに行った?と問いたくなります…

山里が秋の香りに満ちてきました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里には秋の匂いがふんわり漂っています。 柔らかい陽の光が土の水分を乾かすときに出てくる香りかな? どこか郷愁を誘う、透明感のある香りです。 「深呼吸が嬉しい季節よねー」 「小羽が踏み…

北アルプス初冠雪と椎茸まつり

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は、去年より二週間ほど早い初冠雪を見ました。 雪雲の中ですが、山肌の青と白のコントラストがあらわれています。 今年は冬が早くきそうな気がします。 「清々しいわね〜。小羽の姿勢もシ…

朝の散歩で転倒しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうござます! 今朝も冷たい雨がぱらついた寒い朝になりました。 「ショート散歩ぉ?まぁいいですけど」 稲刈りの時に痛めた足の爪がまだ完治しておらず摺足で歩いてたことが原因と思いますが・・ 散歩の途中で…

急な寒さ来訪に、思わず・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日からぐっと気温が下がり、昨夜降り続いた雨がやんでも冷たい空気が流れる今朝の展望台。 「あんだってこんな急に寒くなんのよ」 冷たい空気に、思わず小羽さんも、 鼻ちょうちん、です。 …

お米の水分量を計測してみました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日のお散歩ではカフェモモさんに置いてあったカメに激しい興味関心を持った小羽さん。 「カメの中を見るまで動きませんよ」 いや何も入ってないですけど・・「ウソよ、中に美味しいもんが入っ…

お米、いつ脱穀しましょう?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 散歩に出かけた小羽さんにあたる日差しがグッと優しくなりました。 出かける時は肌寒いくらいです。 「ア〜深呼吸が気持ちの良い気候になったわねぇ」 「お空の青が深くなってきたわ」 「小羽に…

「お茶の時間」にご馳走をいただく

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日から今朝にかけて降った雨でまた田んぼはビシャビシャに。 脱穀までになんとか乾いて欲しいです。 「もうあのネッチリした土の中に埋まりたくないわよ小羽だって」 お日様がよく照ってくれ…