柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番が得意になった小羽さん

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はカーチャンはご近所の仲良しさんとお出かけ。町で美味しいものを頂いてきました。 その頃小羽は・・ 「留守番にもすっかり慣れましたよ」 「外に人の気配がすると一応ワンワン!て言って…

ちょっと疲れてしまいました・・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうざいます。 真夏のような光のもとで体をビヨーンさせる小羽さん。 「これ一発で冷えが取れんのよ」 「カーチャンもやってみ。気持ちいいから」 せっかくですが遠慮しときますね。カーチャンは木陰でビールと…

草取りは、大変・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! さて今日も先週に続き田んぼの草取りです。 でも先週のようにチェーン除草はしません。 (チェーン除草に関してはこちらの記事に書いてあります↓) kohanemaru.hatenablog.com kohanemaru.haten…

稲ちゃんズの問題

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「はぁ困ったわねー」 「理由すら分からないなんて」 「どうすりゃいいのよー」 と、悶々とした日々を送る小羽さんとカーチャン。 そうです、稲の問題が何も解決していないのです。 修正ペンで…

タチアオイが咲き始めました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 最高気温が30度近くまで上がり、山間にも夏の足音が届くような日射しの1日となりました。 畑の脇で育っていた芙蓉タチアオイの花が、ポン!と音を立てるようにして咲きました。 高さ1メート…

ショック・・稲が病気に?それとも虫害?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日夕方田んぼを見た時に何か違和感があったんです。 でも網の中に入って確認することはしなかったんですね。 明けて今朝。 「カーチャン緊張気味に早足で田んぼに向かったわよね」 田んぼに入…

特別な日

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨は上がりましたが霧のような雲が山間いに漂っている朝です。 「ナニか幽玄な感じがするわね」 昨日は超ショート散歩だったので、そのぶん今日はたっぷり時間をかけて展望台散歩を楽しんだ小羽…

雨と霧の一日

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 昨日までの空梅雨が嘘のように、朝から絶え間なく雨が降り続く1日です。 「朝散歩ではけっこうビシャビシャになりましたねぇ」 「やっぱりお外遊びは無理よねー」 「田んぼには行きたいが・・・…

納豆が出来かかっています

こんにちは!ご訪問くださまして誠にありがとうございます! ここしばらく雨が降らず、畑の野菜がひーひー言い始めております。 そんな中でもじゃがいもが花を咲かせたり、 赤えんどうが日々サヤを膨らませてくれています。 「今年は少しは畑らしくなってき…

田んぼ除草から、手作り納豆作成へ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 早起きして田んぼへ。2回目のチェーン除草をかけました。 2時間くらいかけて、田んぼの中をチェーン引いて歩いて除草します。 「小羽は畔の木陰で待つわねー」 ちょっとずつですが確実に伸び…

豆が可愛い!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は6時から豆畑の草取りをしていました。 「ちっと早すぎじゃないですか?」 昨日、途中でまででストップしていた豆畑の草むしりが気になって5時過ぎに目が覚めちゃったのです。 で、小羽…

自然菜園の様子・ちょっとだけ収穫

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は早起きして6時から約1時間、地域の草刈りに参加。集落内の道沿いをみなさんどんどん刈って行きます。 草刈機の扱いがヘタッぴで地元の方達のスピードに全くついてゆけずでしたが、参加…

のどかな1日

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 今日は久々に山並みがスッキリと見える朝でした。 「あ〜夏っぽいお山さんね〜」 わずかに残った雪が、山と空を隔てています。 「鳥さん、虫さんの声が小羽のココロに染み入るわぁ」 「暑い日…

田植えから12日経ちました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! ここのところ冷んやりする曇り空&雨が続いていましたが、今朝はすかっとした青空が顔を覗かせてくれました。 田んぼに映る青空が嬉しいです。 稲もちょっとずつ成長してくれているようです。…

久々のロング散歩とヒート(生理)の兆し

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ここのところ予定が詰まった日々を過ごしていてお散歩も駆け足気味でしたが、今日はゆっくり小羽さんのペースに合わせてのお散歩です。 「お花ちゃん、カワイーわね」 「お花の種類も変わって、…

田んぼでのチェーン除草と、豆の発芽

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植えから8日が過ぎた本日。かねてから用意していた「チェーン除草機」の初登場です。 「これね。木の棒に車のチェーンをくっつけたヤツ」 田んぼの中を、引っ張りながら歩きます。 田んぼの…

「どこ行ってたのよー?」

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 週末はとある地方都市で開催された学会に行ってきました。 友人にわんこシッターさんをお願いして、小羽と暮らしてから初めて「離ればなれ」の夜を過ごしました。 それはサビシィものでした・…

雨上がりのお散歩

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨上がりの朝、念のため長靴をはいてのお散歩。 「ちょっとムシムシする感じね。いい加減、スッキリ夏毛になりたいわ」 「ツツジさんも雨を含んでちょいとぐったりね」 「ちょっとアツくなって…

ねこちゃんとの新たな出会い

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇ってはいるけれど深呼吸が美味しい初夏の朝です。 「みなさんオハヨーね。小羽、田植えのお客さん来訪の興奮波を超えて、この落ち着いた表情よ」 昨日の午後は裏手の畑を耕し、大豆・黒豆・小…

畑に変化が訪れています

こんにちは!ご来訪くださいまして誠日ありがとうございます! 田んぼに集中している間に、家のまえの畑にも色々変化が生まれていました。 「あに?思わせぶりね」 まずは草の台頭です!日ごとに草が伸びていき、野菜は押されていくばかり・・。 そんな中で…

祭りの後の小羽と、続く田んぼ仕事

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植えの翌日6/5(月)は、小羽さんは何か物足らなそうたっぷり遊んでくれた子どもたちがいないことが寂しいみたいです。 「・・・平常運行に戻ったのね。もうお嬢ちゃんたちにカワイイー言って…

田植え当日!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 6/4の日曜日には、子どもたちを含めた総勢13名による田植えが行われました。 当日は朝6:30から小羽さんのお散歩withキッズ。 田んぼの前でボール遊び。「みんなに可愛がられてウレシーです」 散…

田植え前日の宴

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植え前日の6/3(土)、お天気は快晴。 順繰りにゲストが訪れる合間をぬって自然農家さんの苗代に行き、苗を頂いてきました。 苗箱10枚、愛する田んぼに到着です。 本当は田植え当日に苗代か…

田植えの準備を阻む雨

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 予報の通り朝から雨が降り続いた1日です。 「あー忙しいったらないわ」 いや明日の田植えの準備はできなかったんです、雨で。 畔の手前の盛り上がった土を均したり、手植えする時の目安になる…

今年初登場のアイツ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝は、夜半に降り出す雨を予感させない山と空でした。 「カーチャンはこの後やってくるキョーフに気づくこともなかったのよね」 散歩の後、春野菜の畝の草刈りをしたんです。 そうしたら、水田…