柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小羽だって休日が欲しい!

こんにちは!ご来訪くださって、誠にありがとうございます! 里山に来ると東京よりも忙しい、というのは何故なんでしょう?? ブログのアップがままならないほどバッタバタ・・。 ですが今日は久々にゆっくりお散歩。 「山は、いーわー」 「紅葉とアルプスに…

車中泊に慣れてきた小羽

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます。 里山でのお仕事、東京での仕事と同じようにミッチリした濃度でやっております。 夜明け前に起きての移動から始まり、夜通し翌朝まで。 久々、連続での夜明け前移動。まだ眠そうな小羽さんを乗っけて、ジムに…

里山での小羽のお仕事

こんにちは!ご来訪くださって、誠にありがとうございます! 雨は上がったものの、ひんやりした空気が続く里山。 朝は霧に包まれておりましたが、視界がクリアになったら、麦の緑が鮮やかに見えます^^ 「あらぁ・・ずいぶんちっさい畑ね。でもかわいーわよ…

山歩きを楽しむ小羽

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます! 昨夜〜今朝は里山の寒さに恐れをなして、かなり厚着をし湯たんぽを沸かし・・ て構えたのですが、気温がそんなに下がらず寝る時はホカホカ。 ただ朝の空気は東京とはだいぶ違います。 小羽…

無事に里山へ移動しました

こんにちは!ご来訪くださって、まことにありがとうございます! 予定より出発は遅くなりましたが、途中休憩と食料品買い物を含めて、ドアtoドアちょうど6時間で到着です。 想像していたほど、今日は寒くなくて助かりました。 途中のサービスエリアで、ちょ…

旅と二拠点生活、その大きな違いについて

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます! ここ数日モヤモヤ考えて、何が二拠点の困難さなのか?ちょっとわかってきました。 「旅」は非日常を求めるもの。 でも「二拠点生活」は2カ所ともに、日常を求めるもの。 その差は大きいなーと…

来週から、東京を離れて里山暮らしです。

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます。 真冬のような寒さの東京、冷たい雨が小ぶりになった間に、短めの散歩をば。 「んー。こういう雨の日は、殺風景に見えるねぇ街の散歩道」 「まぁ足元ドロドロとかならなくていいんですけどね。…

寒さ対策に、怯えてます

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 今日は車の1年点検。 点検の2時間、車で来てくれた友人に協力してもらい、小羽のおさんぽ&防寒用品のお買い物。 「土を踏みしめる感覚、久々ね。やっぱいーわー。ちょっとギンナン踏んで焦…

二拠点暮らしを目指した理由(2)

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 二拠点シンドイ・・と昨日のブログで書いたあと、「じゃあ自分はなんで二拠点してるのかなぁ」と改めて考えてみました。 6月に、「二拠点暮らしを目指した理由(1)」という記事を書いていました。 koh…

二拠点生活のシンドサ

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます! 2週間の東京滞在、それほどタスクを詰め込んだわけではないのですが、 何だかやたらと忙しない。 やっとかなきゃならないことが、もっとあるのでは?忘れ物をしてしまうのでは?と不安にもなっています。…

里山の古民家リノベを、街で想う。

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! 昨日のブログ・・手書きのメモが誤字だらけなことに後で気づきました。 今さらアップし直すのもまた恥ずかしい・・。 漢字の書けなさを笑ってやってくださいませ^^; 昨日は冷え込んだ…

人のお家で静かに過ごせるか?(@東京)

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます! 昨日は小羽と一緒に姉の家を訪れ、夕飯をご馳走になりました。 二拠点生活ゆえ、もう随分と会っていない姉一家ですが、みんな元気そうでよかったです! 普通に歩けば30分で行ける距離なんで…

久々の東京暮らしに、気合が入りません。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 東京も今日はいきなり涼しいです。 長野でのハリのある日々からの落差からか、小羽もカーチャンもピリッとしません。 昨夜は早く寝たのに、朝もヒッタリくっついてなかなか起きようとしない2…

柴わんこが語る[古民家リノベ13〜15日目]

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます! 昨日、今日と東京は暑いくらいですね。 公園までの往復2時間の散歩で干からびそうになりました(カーチャンが)。 もはやグッタリ・・なので、今日は小羽さんに古民家リノベーション日記を語っていただき…

緑を探して!

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! 帰京しての朝のお散歩2日目。 強い足取りでサクサク歩いていきます。 草地のミドリを探してハッハして・・。 「ミドリはどこ?」 「・・・チガう、これは青だった・・・」 「あそこ!緑!…

小羽さん、東京ではちょっとアンニュイ犬

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 意外なほど涼しい東京1日目。 カーチャンは疲れがどっと出て泥のように眠っておりましたが 小羽さんは上手にバランスを取れているようで。 散歩で落ち着きを見せた後は・・ お約束のポーズ。 …

2ヶ月半ぶりに東京に戻りました。

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 昨日「草地→畑化なんとかやってみよう作戦」で汗を流し切り、 今日の朝からやっとこ帰京の準備です。 掃除して荷物をまとめて冷蔵庫を整理して、大工さんと打ち合わせをさせて頂いて・・。 なんだかんだ…

秋だけど・・アレがたくさん!

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 今日の北信州も、暑いくらいの秋晴れでした。 「晴天のおさんぽダイスキ〜。小羽はずっとココにいたいわけ」 そうだね、ほんとに気持ちのいいお天気。 しかし。 東京へ戻って、やらなくちゃな…

どこでも寛げる小羽さん[古民家リノベ12日目]

こんにちは!ご来訪いただき、どうもありがとうございます! 東京にいる時より里山にいる方が、時間があっという間に過ぎていくのはなぜなんでしょう・・。 充実という手応えが大きい、ような。 昨日は隣町の自然菜園スクールで稲作(特に秋起こし、翌年の田…

小羽の瞳に映る青空

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 曇りの日に汗を冷やして風邪をひいた・・と思いましたが、 よく寝たのち、1日で回復しました。 ご心配してくださった皆さん、ありがとうございます^^; 「誰が心配したかって?いちばん…

鼻風邪をひきました・・

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます。 畑や田んぼで汗をかいて急に冷えて、をくりかえてたところ鼻風邪ひいちゃいました。 昨日の続きで、今日の午後は援農に伺うつもりでしたが、午前の別件打ち合わせを終えてうちに帰ったらバタン…

小羽に見守られつつ、麦を播きました。

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます! 草刈りについて、やっと目覚めたブログ↓ kohanemaru.hatenablog.com をアップしたあと。朝から麦を播く準備をしました。 タネです!ラーメン丼なのは、他にサイズが合う器がなかったからです・…

ついに家をジャッキアップ[古民家リノベ11日目]

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 今朝のブログは、夜中にガバッと目覚めて書いた、「気づいたです!」ブログでした・・ちょっと変な高温度でスミマセンでした。 引き続いての今日も、とても盛りだくさんな一日だったため、小…

草と向き合う(小羽の好きな道の草とは違います)

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! うちの目の前にある、耕していない畑(荒地または草地ともいいます・・)、秋野菜は何も種まきしませんでした。 いつ帰京し、また再来訪するか、はっきりしないまま種を撒くことはできないなぁと思った…

サザエさんで言うところの、三河屋さん?

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! 今朝大工さんがいらして、急ぎの仕事があるからお休みするね、と言うことで。 はーい分かりました!じゃあ小羽さん、いつものようにお散歩行こうねーと、展望台へ。 「今日はお山の形がは…

大工さんが来ない日曜日は「ねてようび」

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます! 今回の台風もいろいろな被害を引き起こしたんですね・・。 被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。 今年はもう台風が来ませんように! 長野北部は台風コースから外れたようで秋晴れが続いて…

チャーシューメン、ではなく「床面」のこと。[古民家リノベ10日目]

こんにちは!ご来訪をまことにありがとうございます! 昨夜チャーシューメンが食べたくなりすぎて、 今朝は大工さんが持っていた喜多方ラーメンのチャーシュートッピング券に釘付けになってしまいました〜。 サンラータンメンも美味しいですよね!と朝から私…

すでに寒さに負ける・・・[古民家リノベ9日目]

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 台風の影響が出ないことを願う本日。 信州北部では、 「ハイみなさん・・北国から小羽がお伝えします。正直寒いの苦手よー」 散歩もそこそこにコタツで温まる小羽。 冷たい濃霧の本日も、リノ…