柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカン街道でお買物

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雲間から青空が徐々に広がった本日。 散歩中にちょっと立ち止まって、記念写真的におすわりをする小羽さん。 「・・・カーチャンまた肥えた?」 ギクゥ。 最近、田畑で汗をかいてるぶんたくさん…

かわいい蕎麦の芽

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日の雨から一転、朝から青空が広がりました。 「爽やかヤッホー日和ね。お山の上にはちょっと雲があるけど・・」 「そいでも気持ちのいいお天気だわ」 「カフェモモでパンを買ってるカーチャ…

雨の日に「田ぐるま」を組み立てる

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明け方降り出した雨が本降りとなった一日。 ロング散歩はちょっと厳しいなぁということで、車で展望台へ。 霧と雨に包まれた山々。奥行きのある雨の音だけが聞こえます。 小羽さん、この2日間ト…

田植え準備が進んでいます

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日、ご近所の仲良しさんがトラクターで「仕上げ代(しあげじろ)」を掻いてくださいました。 「代かき」は回数を重ねるほど土が漏れにくなるのと同時に、生え始めた草の芽や根を鋤き混んで、…

心配ごと

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! これが「農繁期」というものかぁということが少し分かってきました。 「さーいよいよ田植えが近づいてきわね」 小さな家庭菜園では夏野菜の定植。 流石にもう霜は降りないだろうと思って。 こち…

畔草を刈りました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植えまであと10日ほどの本日、草刈機をジムニーにぐいっと積み込んで、田んぼの畔草を刈りに行ってきました。 「行ってらっしゃい。がんばんなさいね」 マキタの電動式草刈機。36Vでバリバリ…

今夜も3度くらいまで冷え込みそうです

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 冷え込んだ夜明けを過ぎた今朝。 風は冷たいけれど日射しが強く、カーチャンはお散歩で着る服に悩みました。 「小羽はいつもの一張羅を着て行きますよ。毛皮です」 毛皮族ふたりの挨拶。「ねぇ…

田植えが待ち遠しいです

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 冷たい小雨シトシトな朝。 「んー・・やっぱ展望台に行きたいナ」 わっかりました、ということでカッパを着て出発。 雨の日もまた美しい。山間には墨絵のような雲が動いています。 「こんな日は…

夏野菜の定植&蕎麦の播種

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝からヒンヤリ。 明日の夜から明後日にかけて、最低気温3度くらいまで下がるらしいです。 「まだサミィの来るかぁ、さすが標高840メートルねー」 一昨日購入した夏野菜の苗、寒さがくる前に定…

山の恵みを頂きました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も日差しが強い散歩道。 いつも通らない山側の道を歩いてみた小羽さんです。 「この水路はお山の湧き水が流れてるのよね。ハァ飲みたいわ〜」 「山フキがいっぱいある!」 たっぷり生えてい…

草との勝負が始まりました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨上がりの朝、空気が澄んでいました。 「今日も暑くなりそうじゃないの」 「景色で季節の移ろいが分かるようになってきましたよねぇ」 小羽さんが見つめる先の空と山々。頂の雪がだいぶ溶けて…

雨の日は、白黒の世界。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 朝から怪しい空模様。 「久々にしっとり涼しい朝ね」 散歩から帰ってくるなり雨が降り出しました。 午前中はずっとベッドでスヤスヤの小羽さん。 「雨の音を聞きながら眠みに体を任せてるの」 一方…

ハンダマを植える

こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 今抱えている編集の仕事の着地点が見えてホッと一息ついております。 「良かったわね。たっぷりお散歩しましょ」 はーいと言いたいところですが、今日の山里もかなり暑い。昼間のお散歩はちょっと無…

真夏日のお昼寝と畑仕事

こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! いやー暑かったですね。 畑仕事をしていたら首の後ろが真っ赤に日焼けしてしまいました。 小羽さんはアツアツの中でお昼寝。 「フー、サウナ感がたまらなぁい」 大丈夫かな?と見ていると、 「さす…

田植えの日にちが決まりました!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日昨日と雨模様で田んぼでの仕事ができず。 晴れ渡った本日は小羽さんと一緒に田んぼへ向かいました。 「カーチャン張り切ってるようだけど今日は何すんの?」 今日は田んぼの「ならし」を…

展望台での日課

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 撮影仕事から田んぼの準備にまたがってだいぶ疲れが溜まっていたため、今日はお休みにする、と決めました。 何もしない日も大事ですよね。 曇り空の下ではありますが、展望台までのんびりお散歩…

小羽もドキドキ!田んぼに水はたまるのか?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日畔塗りをしまして漏水は少し減ったものの、昨日の朝も夕方にもまたも干上がってしまった田んぼ。正直へこみました。 「カーチャン、顔色が冴えないわね」 そしてご近所の仲良しさんに泣き…

畦塗り(あぜぬり)的なことにトライしました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は公民館で行われているヨガサークルに参加した後に、来週末に行われる上映会(「杜人」というドキュメンタリー)の機材テストへ合流、その前後に田んぼ仕事をしました。 「やたら忙しそう…

田んぼからの漏水が止まりません・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝散歩はドキドキの田んぼの水量をチェックの時間となっています。 「今日はお水たまってるといいわねぇ」 ・・・ ・・・・・! あぁ、またも干上がっていました。何処かから水漏れしていること…

ちょっと不機嫌?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 先週から長い時間のお留守番を担ってくれていた小羽さん。 今日も、田んぼの水チェックや地域の方とのお話に出かけて帰って来たところ、 「・・・おかえり・・・」 あれ?前は玄関まで飛び出し…

アクティブな換毛期と鹿肉グルメ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 小羽さんはジルジルといつも毛が抜け替わってる印象があるのですが、今ははっきりと冬毛を脱いで夏毛になろうとしています。 さすがに山里も氷点下はもう無さそうだものねー。 「早いとこカンモ…

街へおりてフィラリア検査を受けました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一日中雨の本日は映像編集をしまくろうかと思っていたのですが、 「小羽の用事を優先してください!」 ということで、街へ行き動物病院でフィラリアの検査とお薬の処方をしてもらいました。 動…

田んぼから水が消えた・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ここのところ「田んぼ備忘録」と化している当ブログ。 今朝、小羽さんの散歩を兼ねて田んぼの観察に行ってみたところ・・ 「あら?昨日は満ちていたお水が、明らかに減ってるじゃないの」 反対…

初めてのことが続きます

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日に続き晴れ渡った空に、日本アルプスの稜線がくっきりと見えた朝です。 「いつも静かな展望台も、お客さんで大賑わいよ」 五月晴れの連休、都市部からの来訪者が一番多い季節かもしれません…

初めて、田んぼの水を引く

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「今日はアツくなりそうねー」 一昨年まで慣行農法(自然農法とは違い農薬や肥料を使います)で地域の方が代々続けてこられた3アールの田んぼ。 去年ご縁があってお借りすることになり、自然農…

憧れの「きなこ」を作ってみる

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 藤の花も満開を迎え、ここ長野の山里でも朝晩以外は暖かく過ごせるようになって来ました。 カフェテリアモモさんのお庭の藤棚。 「日向ぼっこイイわー」 「カーチャンは鼻息荒げてるけど・…

待ち遠しかったこと

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ぶり返した腰痛のため、ソロリソロリと動いた本日です。 「そいでもトウモロコシの種まきは、今日やっちゃいなさいね」 田畑は待ったなしですよね・・。 うまく育ってくれなかったら苗を購入す…

ようやくジャガイモを植え付けました。が、腰痛再発

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴天のロング散歩、実に快適な気候です。 「展望台から見ると、お山の景色に額縁がついてるみたいねぇ」 深呼吸がオイシイです。 今日は久しぶりに畑に触りました。 バッテリー式で比較的簡単に…