柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に顔を出したアルプス

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 信州でも暑い1日になりました。 まだ涼しい朝方は、気持ちよく散歩できます。 「澄みきった空ねぇ」 「みてみてー。久しぶりにアルプスさん登場」 お借りしている農地の左奥には常念岳…

壁の漆喰塗り[肝心なところで失敗]

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 朝からコテを手に、簡単だという漆喰「うま〜くヌレール」で壁を塗っていきます。 悪戦苦闘しながら、昼までに半分は塗りました。 平らに塗れないのは仕方ないとして、漆喰剤をちょっと…

「かまってよー」

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 真夏の草刈りだ、畑の収穫だ、古民家リノベだと、小羽さんに構う時間が少なくなっていた今日この頃です。 もうじき2歳になるし、我慢できるね大丈夫だねと思っていたんです。 「全然大…

ささやかだけど嬉しい収穫

こんにちは!ご来訪をいただきましてまことにありがとうございます!! 晴れ上がった空の下で1日が始まりました。 額縁に収まった絵画のような空と山並みです。 午前中は大豆畑の畔草刈りで滝のような汗をかきました。熱中症、注意ですね。 先日、収穫した…

壁の漆喰塗り[準備編]

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 午前中はオンラインでの打ち合わせなどで終わってしまい、さぁ午後は壁塗り作業に突入です。 「って鼻息は荒かったカーチャンなんだけど、結局準備で終わったっていうオハナシね」 幅広く覆…

かき氷日和はお休み日和

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! ここのところ山里でも蒸し暑い朝を迎えています。 「なるたけ日陰の林道を選んで歩いてェ、」 「出来たらカフェテラスモモさんでかき氷食べたいんですけど!」いいねぇ。でもまだこの時間…

駐車場作成[コンクリが打たれました]

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 散歩でボール遊びを(日陰で)楽しんで帰った後に、 「もう日向はイヤよー」 大勢の職人さんが庭先に集まってきました。あとコンクリートミキサー車も。 砕石が敷き詰められた枠の中に生コ…

障子張り替え、9割がた終わりました。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 「最近は、カーチャンの弱音を受け止めるのも一苦労よ」 はいすいません。古民家リノベの大変さを味わう毎日でございます。 障子張り替えは佳境です。 こうして今は便利なチューブ型のりが…

全くうまくいきません・・

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 古民家リノベの山(?)、障子張り替えが思ったよりずっと難航しています。 参考動画で見ていたように「古い障子紙がペロンと剥がれる」ってことがないんですよね。 古くなり壊れやすく…

障子張りかえで苦戦

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 「ちっとは青空が見えてきたわけ?古民家リノベは」 と、小羽さんに気配りされながらのお散歩。 大豆畑への注意も怠らない小羽さんです。 「お豆ちゃん、育ってきたわねぇ」 大豆からアレロ…

泣きっ面に蜂、ならぬブヨ

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 「暗雲立ち込めちゃってるけど、カーチャンまたなんかあった?」 やっぱり膝が・・痛いです 泣。 休めばいいものをワックスがけとか小豆の土寄せとかやってるからですよね。 それに加え、ま…

桐の箪笥を再生しました

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 「今日も朝から離れの囲炉裏部屋に行っちゃったカーチャン・・」 今は囲炉裏スペースに変身した離れが、かつて廃屋だったとき奥に鎮座していた桐の箪笥。 白いカビ?のような汚れに覆われ…

留守番続きの日々

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 家から車で10分のところにある湧水で蛍が見られると聞き、カメラを持って出かけ来ました。 スマホではこのくらい真っ暗にテンテン・・としか写りませんが、デジイチでは優雅に点滅する蛍を撮…

オヤツの時間は大切です

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 膝痛は昨日よりはほんの少しマシになったような・・気がするようなしないような。 ご心配頂きありがとうございます! 「カーチャンに合わせてゆっくりお散歩したげたわ」 「大豆畑は毎…

膝にキタ。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます。 一昨日、大豆畑でずっと四つん這いになって野良仕事していた反動が徐々に出てきました。 痛いんです膝が。 打身なのか関節痛なのか?よく分からないのですが。 「あーねー、やっちゃったか・…

夏の恵みを頂きました

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 「なんか食べ物ネタ書く気ね。その前にオヤツちょうだいな」 里山では雲に覆われた日が続いていますが、畑はもう夏満開なんですね。 仲良しさんに頂戴しました。 みずみずしいとれたて野…

新しいランプの光

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 朝7時前から、昨日に続いて大豆畑の草取り&土寄せに精を出した本日。 「今日もがんばるわけね」 草を取って両側から土寄せしたら、整列してる感じが浮き上がって見えてきました。 「土寄…

待つ身のツラさ

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 駐車場設置の工事は、昨日で一段落になりました。あとは来週にコンクリを打ち込むのみです。 今日は工事の方もお客さんも来ないので、大豆畑へ行き草取りと土寄せを行いました。 元気な…

久々の囲炉裏に大喜び

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 夜に訪れてくれたお友達あり、囲炉裏で暖を取りながらお話をしました。 酷暑の日々が続き小羽さんに「囲炉裏ィ?むり無理!」と言われていたので、かなり久々です。 「この部屋スキ。囲炉裏も…

古民家の庭先に駐車場を作ってもらう

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 「ちょっと夏風邪気味なのよ。小羽じゃなくカーチャンが」 そうなんです。気温の乱高下についていけず体調崩しました。 だって・・ちょっと早くないですか?秋桜開花。 夏咲きの種類なんで…

自然菜園の様子と、不機嫌な小羽

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 山紫陽花の色付きが日に日に美しくなっています。雨が恋しいでしょうね。 防鳥&坊獣ネットで守っている大豆たちは、一列に並んでスクスクと育っています。 その傍では稲も元気。畑で育つ…

ピーナッツがやってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 「先日のトイレ増築で二人の職人さんがきてくださったんだけど、カーチャンなんか盛り上がってたわね」 そうなんです、一人の職人さんと畑の話で盛り上がり、出会って二日目にしてたくさ…

古民家にありがち、段差がすごい

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 古民家の作り、基本的に土間から床までの高さがかなりあります。 うちは40cmくらい。 酔っ払ってたら転げ落ちる高さ、と言いますか。 両手が荷物で塞がってると、登り降りに恐怖を感じる段…

市民新聞さんに記事にして頂きました

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 「昨日はいつものお散歩コースで楽しい出会いがあったのよねー」 そうなんです。 早朝の展望台で山を見ていた女性とお話ししたら、同じ自然菜園スクールに通ってることが分かって。 前…

室内の温度を確認してみました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます。 セミが鳴き始めた山里。 ですが、湿度がないせいか木陰や室内の温度はあまり高くなりません。 窓を開けずに小羽さんにお留守番してもらう際に、どのくらいの温度になるか確認してみました。 …

大豆畑でお米が穫れる?

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 今朝は何だか迫力のある空でした。 空と山が迫ってくるようです。 「お散歩の途中で出会う景色に、小羽もクギヅケよ」 「お花かわいいわねぇ」 「アラちょっとチクッとするー」あざみだ…

古民家のトイレ事情

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 雲多め、涼しめの本日。いつもの展望台散歩で走っても汗をかきません。 「はい、恒例のヤッホーしましょう」 「ミドリのみなさん、昨日の雨が嬉しかったのね。元気ね」 散歩は寄り道少な…

再び工事中。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 涼しくなった途端にピッタリ体をくっつけて寝るようになった小羽さん。 「おはよーです」 「さて今日は何して遊びますか」 ごめんね今日は室内工事の職人さんが来るから、おうちにいようね…

お初!小麦を収穫しました。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 雨雲が広がりつつある本日。 カラッと晴れた日に刈り取るべき小麦が、もう完全に刈り取り時期を迎えています。 雨が降る前に刈らねば! 小麦は熟した後に「雨にぬれて乾いて」を繰り返すと…

酷暑でも日光浴が好き

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 朝の散歩道に咲く花。たんぽぽみたいですが季節が違いますよね。 日本たんぽぽに似ているお花です。 この暑さの下でも、自然の植物は強いですね! 大豆畑も、大豆と共に草もすくすく伸びて…