柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の思い出ショット

こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 1年が過ぎますねぇ。 小羽さんと一緒にいろんなシーンを過ごしたなぁと思います。 思い出をちょこっと振り返ると・・ 「春はお山でお花見したわねー」 「囲炉裏も完成して、よく火に当たった…

ワンコによる看病とは

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます。 一昨日夜から鼻風邪が始まったカーチャン、今日は友人に小羽の散歩を頼んで(感謝!)家に籠っています。 看護師・小羽は張り切っています。 「基本は添い寝の看病よね」 「よくなりますように…

鼻水が止まらないカーチャン

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 昨日はカーチャンは数年ぶりに鍼治療へ。 疲れが抜けないとぼやいたら姉が中目黒の鍼灸院の回数券をくれました♪ おかげでたんまりほぐれたのですが・・ 体が緩んだら、気もユルんだみたいで、鼻…

ヒート中の体調

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ヒートが始まって1週間が過ぎました。 食欲旺盛、元気に過ごしている小羽ですが・・。 お散歩でのクン活が凄まじいです。 「なんか問題あります?」 いや無いです。散歩に1時間半かかるってだ…

神代植物公園近くで寛ぎました

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 長野から東京に移動して1ヶ月経ちました。 ほとんど外出せずにパソコンにかじり付いている日々。 ちょっと心身をゆるめてから年を越したいなぁということで。 小羽さんと車でちょっとお出かけ。…

「ふるさと」からの贈り物

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 朝の散歩から帰ったら、宅急便が届きました。 長野の仲良しさんの暖かさが詰まっていました♫ 元気の元がいっぱいです! 綺麗な山の水で育った野沢菜、美味しそう〜。 二拠点生活するってことは…

振り返りの時期

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 夕日に染まる窓辺で今年1年の振り返りに浸る小羽さん。 「ホント今年も色々あったわねぇ」 まだ修論提出の疲労から脱していないのでカーチャンは振り返りには至っておりませんが。 「囲炉裏完成…

こんな日はハンバーグ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! クリスマスのごちそう・ハンバーグを食べたのはカーチャンではなく小羽さんです。 防衛費のこととか除染土を新宿御苑に埋めるとか再稼働とか新建設とか・・・ きな臭いことこの上なく、クリスマ…

体重増加が止まりません!

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます。 小羽さんの体重は1歳半の時6,9キロでした。豆柴さんほどではありませんが、柴犬では小さい方だったと思います。 しかしこの夏を越えて先日病院で測ったら7,3キロまで大きくなってました。 太っ…

久々のお手入れでサッパリ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 長野にいた間、小羽さんはトリミングサロンに行きませんでした。 サロンが家からかなり遠くにしかないんです。 なので爪切りは獣医さんにしてもらっていましたが、あとは何もせず・・。 夏は家…

5回目のヒート(生理)が始まった

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 昨日の散歩ではだいぶ遠くまで足を伸ばした小羽さん。 疲れているだろうに、夜になってもなかなか休まずボール遊びを要求。 なんか様子が違うなーと思ったら・・ その後、ヒートの出血が始ま…

2時間散歩で楽しげな小羽さん

こんにちは!ご来訪をくださいまして、誠にありがとうございます! 修論を提出し抜け殻になっているカーチャンですが、締め切りを超えたことに気づいたらしい小羽さん。 「今日の散歩はァ、小羽の行きたい道をじっくり行かせてもらいますから!」 いつもの公…

ついに本日〆切りです

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 長らく苦しみ続けてきた修士論文、本日が締め切りでした。 何度読んで直してもまだ間違いが残っているような気がして、 最後は夢の中でも校正しているような状況でした。 1月の口頭試問と発表…

混合ワクチンを打ったら・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 小羽さんの混合ワクチン、前回打ってから丸1年が過ぎてしまいました。 身動きできない修論漬けの日々とはいえ、これは早急に打たねばということで昨日近くの動物病院へ。 山遊びが好きな小羽は…

最後の一歩がキツい

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 「・・・カーチャン東京きてからますます肥えたね」 そうなんですよ小羽散歩以外は机からほとんど動いてないですからね。 散歩する時間すらない時は仲間にきてもらって散歩代行もしてもらってま…

小羽に支えられてます

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとう・・・ございます。 修論の最終締め切りに向け、今日から大量のプリントアウトと製本に入っております。 そして「一冊はできた!読み返してみましょー」なんて思ってページをめくったら決定的なミスに気づ…

顔色悪いカーチャン。心配する小羽。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日、担当教授による指導が入り、修士論文はまじで大詰めを迎えております。 嫌な汗が・・止まりません。 「お散歩中も、顔が青いわよカーチャン」 「帰ってきてからもずっとパソコンとプリ…

あの方に似ている、ようにしか見えない

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 今日は締め切り前さいごの、教授によるオンラインゼミでした。 細かく指導を受けて・・残りの時間、頑張りたいと思います。 ゼミが終わって振り返れば、まったりしている小羽さん。 「終わっ…

切羽詰まってきました。。

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 修論締め切りまで11日。 というかプリントアウトして製本する作業があるので内容をいじれるのはあと1週間ですね。 小羽の散歩以外、他のことは何も出来ませーん。食事はレトルトとか食べて凌い…

東京・わんこ散歩のお楽しみ

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます! 久々の青空で小羽さんの足取りも軽やか。 「野球場でゲートボールに興じるみなさんをバックに・・」 「誰かが小羽を呼んでいる〜」 「黒柴さん!かぎあいましょ、一緒に写りましょ♪」 「あ〜黒柴さんと遊べ…

小羽さんも協力してくれています

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 修論締め切りまであと〇〇日・・。とか毎日書いていたら、読んだ友人に宇宙戦艦ヤマトですかと言われました。違いまーす。 4万字以上?書ける書けるとか思っていたのですが、最後の1000字って…

だんだん東京の道に慣れてきた

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! お腹の調子が少し戻ってきた小羽さん。 「公園のニオイ覚えてきた!」 公園までの道でも電柱嗅ぎまくりでなかなかに時間がかかります。 食欲は今ひとつなまま。 前回東京に戻った時は、調子がよ…

締め切りまで17日・・

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 締め切り。修士論文の、です。 「シメキリなんて言わずにたっぷりお散歩しましょうよゥ」 いやいやそんな余裕ないんですよ小羽さん。 今日は副査の先生から指導をいただきました。 まことに…

コンクリート・ジャングル

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます! お庭がないのでベランダで過ごす小羽さん。 「灰色やね。なんかサビシーわ」 「山里のみなさん、グッと寒くなったでしょ。お元気かしら」 「整備された公園だけど、小羽も地面を踏みしめて暮らしてまぁす」 …

またやっちゃいました。二拠点生活の失敗・・

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! また・・・やってしまいました。 アマゾンショッピングで・・・ 長野の住所到着で注文しちゃいましたぁ。 それも細々したもの(無添加のカラシとかデカフェのオーガニックコーヒーとか)を、た…