柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

困った時にはハンバーグ

こんにちは!ご来訪下さいまして誠にありがとうございます! 移動疲れがなかなか取れない小羽さん。 「ルーチンワークが乱されると調子が出ないのよ・・」 今朝はドライササミを作ったんですが、今ひとつ乗り気になってくれません。 それもそのはず。冷凍庫…

ご飯を食べてくれません・・・

こんにちは!ご来訪下さいまして、誠にありがとうございます! 長野から東京に移動して二日目。 小羽さん、今朝からご飯を食べてくれなくなりました 汗。 前の移動の時もそうでした。2、3日食欲が極端に落ちてしまうのです。 やはり負担は大きいのでしょう…

5ヶ月ぶりの東京散歩

こんにちは!ご来訪を下さいまして誠にありがとうございます! 昨夜は東京拠点への環境変化が落ち着かなかった小羽さん。 なんとか夜半にはカーチャンの布団で一緒に寝てくれました。 今朝の散歩では、この半年のうちに駐車場が整備された新しい公園へのお散…

東京拠点への移動

こんにちは!ご来訪下さいまして誠にありがとうございます! 今日は5ヶ月ぶりの移動日です。 「お山さーん、次に来る時まで小羽のこと覚えててね」 「長時間ドライブね、覚悟するわ」 「カーチャンお約束のサービスエリアラーメンですね。今日は八ヶ岳 PAで…

しばしのお別れ

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! 今朝はぱらりと小雨ののち、 青空に虹。 「キレイだったわねぇー」ギックリ腰が発症してないカーチャンも虹を見られて感激です。 「で、今日も思いっきりボール遊びして」 「まだまだ遊び足…

ギックリ腰が・・

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 晴れ渡ったアルプスは雪の白さが際立ってきております。 頭の上に蓮華岳をのっけた小羽さん。 今日はたくさん大豆を実らせてくれた豆畑の獣害よけ網を片付ける日です。 網を外す、というか…

広い部屋でのボール遊び出来なくなるのかぁ

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 年内を、カーチャンと小羽が長野拠点で過ごすのもあと数日。 今度は忘れ物をしないように気をつけたいです。(確定申告に必要な請求書とか) 小羽は移動日が近いことにちょっと気がついてい…

ベジタリアンと過ごした数日を経て

こんにちは!ご来訪をありがとうございます! 元気な姉妹は四日間、囲炉裏を堪能して昨日元気に帰って行きました。 肩の荷が降りたような、ちょっと寂しいような。 ともかく極寒になる前にお泊まりが終わってよかったです。 で、毎晩夕飯を共にしてたんです…

頭の中も霧で真っ白

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 昨日の朝は濃霧に包まれました。 絵画的で美しい・・んですが、 「自分がどこに立ってるのか分かんなんくなるのよー」 「あっおひさま。あっちがヒガシだわね、うん」 と、いつもの散歩道で迷…

東京拠点へ戻る日が近づく

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありとうございます! 東京へ戻る日を、11月下旬と決めました。12月の修論提出にあわせてです。 それまでには豆畑に掛かったままの巨大な網の片付け、大豆の調整、小豆の脱穀などやること盛り沢山。先日収穫した黒豆に…

犬の手も借りたい!

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 毎朝、雲海が続くこの地。 「昨夜も寒かったものねぇ・・小羽もカーチャンにヒッタリくっついて寝たわ」 寒さは苦手だけど、アルプス一望には魅了されます。 「小羽のサラダには、ぜんぶ白い…

祭りは終わった

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 昨夜はグッと冷え込んで、今朝また冠雪したアルプス。 雲海を見ると、ここの標高を思い知らされます。 展望台にも写真を撮りに来た人がちらほら。 「カメラを持たない小羽は、つぶらな瞳に焼…

「うちの子記念日」はハンバーグ

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 本日は小羽さんの2回目うちの子記念日! 「去年に続きお山で迎える記念日、思いっきりヤッホーしますよ」 そう去年は撮影仕事とリノベ工事の真っ最中で、ちゃんとお祝いしなかった気がし…

熱い視線で起こされる

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 2歳と3ヶ月の小羽は早起きしません。 一緒に暮らし始めた生後3ヶ月ちょっとの頃は朝5時に起きるのが普通でしたが。 もしかすると早く起き出ても、カーチャンを起こさないで二度寝してくれ…

「カーチャンその顔・・・」

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 「カーチャンまだ人相が変わるほど腫れ上がってるのね・・」 豆畑でブヨに食われたことは何度かありますが、目の上・頬・顎の下と、タコ殴りのように食われたのは初めてです。 ちょっとあの…

痒みで集中できない

こん日は!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 草原をズンズン歩く小羽さん。今日も元気です。 それに引きかえ、ブヨに七箇所食われた顔面が腫れ上がったままのカーチャン。 元気ではありませんねぇ。 パソコン打ってるとますますハレてく…

顔面をブヨに噛みまくられ

こんにちは!ご来訪をまことにありがとうございます! ひんやりとした早朝散歩。 「今日は、、なんか嫌な予感すんの」 本日は無農薬畑でお米と豆を作って、その豆で味噌や醤油を作っていらっしゃる農家さんの援農でした。 かり取られた豆を麻紐でまとめてい…

小羽に諭される

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます!! 最近の散歩の定位置で。 「ロングリード&ボール遊びヤッホーです」 「足もとの枯葉サクサクで気持ちイイ」 午後はみっちり小豆の収穫。虫食いが多いのでなんとも言えませんが、去年より…

柴犬と囲炉裏

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! スッキリと晴れ渡った本日。 白馬には雪の輪郭が見て取れます。 そして久々の囲炉裏会、開催です。 「炭火の匂いが小羽を惹きつけてやまないのよ」 「そいで何?お魚なに?」 イワナとヤマ…

収穫の行方は豆カレー

こんにちは!ご来訪いただきましてどうもありがとうございます!! 秋色に染まる道、朝のお散歩。 「ちょっとサビィくらいが、軽やかに進める季節なんですねぇ」 「帰ってきたらまたもマメの日ですか・・」 「後ろの豆殻が、この後小羽に崩れてきてひと騒動…

まぁるい大豆とお月様

こんにちは!ご来訪を、まことにありがとうございます! 昨日から引き続いての、大豆の脱穀。 作物の収穫に何も機械を使わず、人力オンリーなのはなるほどに大変です。 前後左右をマメに囲まれた小羽さん。「ヌ・・小羽にどうせよと言うのか」 お手伝いは期…

お布団リニューアル

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 「爽やかなお山の姿と紅葉にグッとくるわ」 霞んでいますが、アルプスの前山もすっかり紅葉しているようです。 このところ寒さは緩んでいますが、あと10日くらいたつと冬めいた寒さにな…

雲海と紅葉

こんにちは!ご来訪下さいましてまことにありがとうございます! この季節、晴れるとおおむね雲海を見ることが出来ます。 「今日も幻想的だわぁ」 里の紅葉もは油絵で描いたようにこっくりとした色味になってきました。 強い風が吹いた翌日には葉が落ちて、…

アルプス、再び冠雪

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます! 気温が下がる予報だった朝。 やはりうっすら白くなりました、アルプス山なみ。 「これを繰り返して、真っ白なアルプスさんになっていくのねぇ」 「って言ってもまだ秋!ボール遊びの足元も軽やかだわー」 「…

言葉じゃなくても分かり合える

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 今夜から冷え込む予報の北信州。 小羽さんは暖かいお布団にお店を広げて満足げ。 「今夜はココ!ここで寝るゥ」 1年半ほど前、小羽が生後8ヶ月くらいの頃にちょっと遠征して東京の和田堀公…

豆への心配に付き合ってくれる小羽さん

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! 長野の家で過ごすのもあと3週間強となり、大豆の脱穀が間に合うかヒヤヒヤしております。 晴れている日はまだ日差しが強いので今のうちになんとか・・頼みます。 「はーいオハヨーさんです!…

「足踏み脱穀機」での失敗

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 昨日ご紹介した端っこにいました足踏み脱穀機。 今日はメインで登場です。といってもテスト運行ですが。 飛び散る豆に備え、ブルーシートで周りを囲みました。 足元のペダルを踏んでドラム…

古〜い農具「唐箕」登場です

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 「ハイ寒い朝さん、オハヨーです」 小羽と暮らしている古民家には「唐箕(とうみ)」という農具が残してありました。 じゃん!これが重さ20キロ弱の木製・唐箕です。 お米・麦・豆など…