柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプスがくっきり

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は久々にアルプスの稜線がクリアに見えました。 雲一つなく晴れ渡った空です。 「あぁこれはいーわね」 「カーチャン一緒に深呼吸しましょうよ。たぶん腰にもいいわよ」 「どう?ちった効い…

展望台への散歩

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最低気温はまだ0度ですが、お日様が出れば一気に暖かくなる本日の山里。 腰は痛いけど・・展望台まで足を伸ばしますか。 「お空が青い!この青が見たかったのよねー」 そう、カーチャンもそう思…

腰痛にびびっています

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里に移動して10日ほど経ったところですが、 一昨日グキッと来てしまった腰痛に怯えまくっています。 今朝は「ちょっと布団から出たくないレベル・・」だったのですが、 小羽さんは玄関ドア…

まだ雪ですか・・・

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! ブルブルと身震いして目覚めた本日。 小羽散歩に出てみたらチラチラと舞う粉雪が。 「どうりでさみぃと思ったわ」 雨ではない分、散歩はしやすいのですが、冷え込みは厳しいです。 真冬用のダウ…

雨に包囲された家で

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は朝から絶え間なく雨降り。 午後には小降りになる予報だったので、、散歩はもう少し後にしようか?小羽さん。 「エッ?・・・」 「ヤです。今すぐお散歩いくです」 そう言われちゃうと仕方…

4ヶ月ぶりの囲炉裏

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 冬に「あかずの間」になっていた囲炉裏部屋の試運転をしました。 小羽さんは囲炉裏に大興奮。 「久しぶりねぇ、囲炉裏さんの暖かさ」 「遠赤外線、ホカァ」 開き切ったふきのとうは春の味。 「…

冴えない空模様

こんにちは! ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 夜に降った雨は朝には上がりましたが、風が冷たいです。 「お山、見えないのね」 「まぁ色々クンクンするから散歩は楽しいんだけどさ・・」 「何かぁ、物足りない!」 ということで、畑の手…

懐かしい人との再会

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 4ヶ月近く離れていた長野の山里ですが、今日の小羽散歩で懐かしい人たちに会うことができました。 囲炉裏を作ってくれた大工さん。 オーガニックなパンを販売しているベーカリーのオーナーさん…

山で見せる顔

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 本日は気温が高くなり体もホッと一息、という感じです。 いつもの散歩のように小羽さんの写メを撮っていたのですが、 ん?何か東京の街で過ごしていた時と表情が違います。 「キリッとしてます…

体調いまいちのカーチャンと、元気一杯な小羽

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! スマホの発着信できない問題がなかなか解決せずに困っているカーチャンです。 レピータという電波増幅器が送られてきたのですが、「増幅」の幅があまりにも小さくて、相変わらず家の中ほとんど…

晴天の北アルプス

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 昨夜のうちに雪はやんで、今朝は晴天でした。 「強い日差しで雪はだいたい溶けましたよー」 「でも肉球がチベタイ」 小羽の背景に広がるアルプスが眩しいです。 「ちょっぴりだけど、鼻ス…

二拠点移動の翌朝・・

こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! ここのところ長野の山里も暖かな陽気が続いていたとのことでしたが・・今朝。 「出ました久々のユキ景色!」 すっかり春気分でいたカーチャンは寒さに動揺してしまい小羽さんの「鼻スポ」写真…

移動初日はトラブル続き

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 長野への長時間移動を経て・・ 「ヤレヤレ疲れたわ。そいでこのお布団の感触思い出したクンクン」 と、小羽さんは早くも寛ぎモード。 体調を壊さず移動してくれて本当に良かったです。 が・・・…

明日の移動に向けてテンヤワンヤ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 予定通り行けば明日の午前中に東京を出発し二拠点関の長野へ移動することになります。 これが結構な大移動になるんですよね。 週末田舎暮らし的なことではなく、向こうに行ったら数ヶ月から半年…

撮影機材の準備もギリギリ

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 長野行きの直前に新しいレンズを導入するなどバタバタしております。 「小羽にはあんまし関係ないわね。今日もたっぷしお散歩するわよ」 「そのあとはベランダではのんびり日向ぼっこだ」 その…

ちょっとナーバス

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は強風と雨の中に翻弄されるお散歩になりました。 帰宅後、窓外の雨を見やる小羽さん。 「長野に行ったら、しばらくは東京のお友だちと会えないのが切ない・・・」 「小羽のこと忘れずにい…

二拠点移動の前に

こんにちは!ご来訪をくださいましてまことにありがとうございます! 週末に二拠点先・長野に移動する予定で、仕事などでの整理が続いております。 今回は長野に撮影仕事も持っていくため、機材の整備などもあらかじめ行う必要があったりしています。 また仕…

暑いくらいの日ですが

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 暑いくらいの日差しの朝散歩。 元気に走ってちょっと休憩、を繰り返してました。 「はーアチィわね。時々は止まんないとやってられないわ」 「軽快な小羽の走りとは対照的に、カーチャン息…

長野移動まで1週間・東京での犬吸い生活

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 次に一回長野に移動すると田畑のお世話のこともあり、なかなか東京には戻らないという現実の中で、今日は中高時代の友達とランチしてきました。 写真は撮り忘れ・・。タコス食べました。 小…

目覚めの季節

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 4月並みの気温が続くのにともない、小羽さんの散策時間は長くなる一方です。 「なにこの匂い。気になる、もっと先へ行ってみましょうよっ」 ごめんカーチャン仕事あるのよ・・。 元気な小…

そこで寝ちゃダメよ〜

こんにちは!ご来訪をくださいましてまことにありがとうございます! 「さぁー今日も寝坊助顔のカーチャンを散歩に連れ出すわよ!」 と、元気いっぱいにうちをでた小羽さんですが。 公園に着いて一息ついたらマッタリモードへ移行。 「あ〜なんかのんびりし…

お友だちに会えず残念、のちシャンプーでスッキリ

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! 今日はお昼ちょうどにシャンプーセットの予約をお願いしていました。 散歩から直接トリミングサロンに行くため、散歩スタートをいつもより遅くしたのですが、 「遅めに出発するとワンコさん…

歩道橋は好き?嫌い?

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 小羽、生後10ヶ月くらいまでは階段の登り降りが苦手でした。 それまで散歩中の歩道橋は抱っこして渡っていたのですが、ある日に意を決意したように自力でタタタッと歩道橋を渡りきり、そ…

ワンプロしないワンコ

こんにちは!ご来訪をくださいましてまことにありがとうございます! 小羽は他のワンコさんたちとの出会いが大好き。 散歩中、遠くにワンコさんの姿を見つけると、その場で止まってワンコさんを待とうとします。 「ん!誰かきた!ご挨拶したい」 「クンクン…

亡母の誕生日にお花を。

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 2019年に亡くなった母の、今日は生誕89周年です。 寂しさと、生み育ててくれたことへの感謝が交錯します。 小さな花束を備えました。母の好きだった桃色を中心にしています。 ひな祭りのお…

長野行きの日を決めました

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 再来週末に、二拠点先の長野に移動することにしました。 なんとかそこまでに仕事の区切りをつけたいところです。 「出たー、久々の長距離移動。途中のサービスエリアで小羽はオヤツを、カ…

今日も新たな出会い♫

こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! いつもより少し早めに出発してお散歩へ。 公園に着いたところで、ガッツリ不動柴が発動しました。 まんじりとも動かず。 でも不機嫌そうではなく、むしろご機嫌顔です。 「お友だちに会える…