柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は友だちに会える日

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京は寒さが一段落した日曜日。久々に散歩でボール遊びをしました。 「あんまし乗り気でもないんだけど、5回ぐらいはボール追っかけてみたわ」 「あ!お友だちのニオイする」 日曜はゆっくり散…

久々に不動柴あらわる

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! この寒波で二拠点先・長野のご近所さんのお宅では水道凍結のち栓が破損し、お風呂・台所・洗濯機が使用不能になってしまったそうです。 水道屋さんの電話は鳴りっぱなしのようで、修理にも時間…

狂犬病ワクチン受けてきました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 寒波に怯えて起きた朝ですが、散歩に出る頃には日差しがしっかり出ていました。 「足の裏は特に冷たくないわね」 でも、いつもの公園の水道には・・ 見事な氷柱?ができてました。 東京でこうい…

布団から出られません

こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがあとうございます! 冷え込みの厳しい朝。 いつもの寝床に小羽さんの姿がない。 そしてなんだか布団が狭いなと思ったら・・ カーチャンの布団に潜り込んで眠ってました。お散歩行きましょうか、小羽さん。 「ま…

寒波に身ぶるい

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 全国で冷え込みすごいですね。 長野の家はあちこちが凍ってしまってるんだろうなぁと思います。 傷んでいないといいのですが・・。 東京は今日の夕方から強風が吹き始め、小羽さんは早々にお…

名前入りの首輪が届きました

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 先月末にポチっとした、名前が刻印された首輪がようやく配達されました。 「ベルベット生地に金色の金具なの!」 金具には名前と電話番号が刻印されています。 奥が、当座で購入し使っていたも…

誰にも会えなかった・・

こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 今日はカーチャンが寝坊したため、遅めの時間にお散歩スタート。 いつもの公園まで一直線。 「さー今日はどんなお友だちと会えるかなァ?」 「さいきん仲良しさんも増えてきたからねー、お散…

人も犬もゆっくり休憩

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 朝から強風の本日。 家から一歩も出ないで、いや布団から一歩も出ないで寝倒して、疲労回復したいところ・・ですが、もちろん散歩に出かけます。 「がんばって公園まできたけど・・・ワンコさ…

修士論文が終わりました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日なんとか修論の発表を終えて、これにて3年間の大学院生活はほぼ終了しました。 修士論文は最初の構想とずいぶん内容が変わり、やりたいこと全部が出来たわけではないのですが、新しいこと…

前夜祭のローストビーフ

こんにちは!ご来訪をいただきまして誠にありがとうございます! 明日は修士論文の発表会です。 これで3年間の大学院生活も終わりかぁと思うと・・ と振り返りたいところですが、明日を乗り切ることでイッパイイッパイな状態でしみじみする余裕なし、です。…

一人遊び

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 最近何故かパソコンの誤変換が多くなってきて、今日は自分の姓名を書いてエンターを押したら「まーるく」と変換されました・・ どうなっているんでしょう。 「焦って打ち間違いすることが原因な…

まだぁ〜?はい、もう一息。

こんにちは!ご来訪をいただきまして誠にありがとうございます! あと数日で解放される・・はずの修士論文。最後の上り坂です。 「いつまで机とプリンターの間をウロウロしてんだ?カーチャンはァ」 配布するパワポ資料、1部20枚を30セット刷るってことは全…

進むためには、止まることも大事

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ヒート中のグイグイ引っ張り散歩とは対照的に、 立ち止まりが多発しているゆっくりな小羽散歩。 「公園でもピタリ、」 「住宅街でもピタリよ」 「空気のニオイをくんくんして、」 「止まれって…

ご褒美ごはん

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 昨日は大学院で、修士論文の口頭試問がありました。 ここ数日緊張しまくりでしたが・・修正指示も特にでず、無事にパスしました! 一気に緊張が解けて、うちに帰りついたら倒れ寝してしまい…

趣味は読書です

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! ヒートが終わり、おっとり気質に戻った小羽さん。 「これでようやく散歩の途中でワンコさんたちとワチャワチャできるわね〜」 「インドアでも、クッション攻撃に替わる趣味を見つけたいです!」…

5回目のヒート(生理)終了しました

こんにちは!ご来訪をいただきまして誠にありがとうございます! ちょうど二十日間で今回のヒートが終わりました。 出血期を越え発情期になってからは、かなり激し目なクッションへのマウント&ブンブン振り回し行動が続きました。 左側に見えるのがクッショ…

口頭試問を前に頭を抱えてます

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 今週末に修士論文の「口頭試問」、来週末に「発表」があるんですが ここにきてその内容詳細を的確に認識してなかったのでは・・と焦っています。 昨夜、発表時に使うパワポを完成させたのです…

ティッシュ泥棒

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は気温がちょっと高めだったこともあり、ひだまりをたんまり味わう小羽さん。 「穏やかな1日ねぇ」 「小羽の心も平穏よー」 ヨーシヨシ、可愛くてイイコだね〜と言いながらパソコンに向か…

立ち止まるワンコ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝の散歩で、久々に交通ルールに忠実な一面が顔を出しました。 「小羽に向かって言われてる気がスル」 「止まったらなんかイイコトあるのかな〜」そういう意味じゃ無いのよー。不動にならない…

女の子もマウント

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も爽やかな日差しを浴びてのお散歩。 「東京、雪が降る気配は相変わらずありませんでしたねぇ」 「寝坊助なカーチャンを叩き起こして、元気に公園一周でぇす」 外ではお行儀良いけれど、う…

食欲が低めな本日

こんにちは!ご来訪くださり誠にありがとうございます! 小羽さん、元気に散歩して遊びも要求してくるのに何故か食が進まない日です。 「トイレはいつもと変わりなく快調で〜す」 「まぁワンコさんとキャッキャできないのは寂しいですけどねー」 「べつに機…

久々の大喧嘩

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! タイトルの通りやらかしてしまいました、小羽とカーチャン。 「ハイ、そうですやらかしましたよ」 いやカーチャンが悪いんです。 お蕎麦を食べた後の割り箸を、小羽さんが届くところに放置して…

ヒート(生理)終わりまでもう少し。

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 今回のヒートが始まって2週間ほど経ちました。 出血は最初の1週間で終わり、今は発情期の後半というところでしょうか。 いつも以上に張り切って散歩スタートする小羽さんです。 「素敵な出…

おニューの首輪

こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 昨日の散歩と同じコースを歩いて、落とした首輪を探してみました。 「そうそういつものコースね、きっとあるハズよ」 「・・・無いわねぇ」 「どこかのワンちゃんが持ってったのかしら・・・…

首輪が無い・・。

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます! 小羽さんには朝起きて首輪をつけてもらって、散歩の時だけハーネスも着用、寝る前に首輪を外す。という習慣にしています。 ウナギ的かつ俊敏な逃げ方をする小羽さん、散歩でハーネスが壊れたり家で地震とか…

年明けに思うこと

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 年末に鼻風邪を引いてしまったため、大晦日も元日もうちで小羽さんと過ごすいつも通りの日々です。 それでも元旦のお散歩はなんだか気持ちがいいですね。 「ハイみなさんおめでとーです」 公…