柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神社のお祭りに参加しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は地域の氏神様が祀られる神社の秋祭り。 朝5時に起きて、神社参道のお掃除に向かいました。 「お寝坊の小羽にはちょっと散歩時間が早すぎィ」 「本格的な散歩はあとにして、二度寝さして…

秋の収穫祭

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 相変わらず稲刈りの後遺症で足の爪痛がツライ朝ですが、元気な小羽さんに付き合って展望台へのお散歩。 「青いお空が素敵ね」 「爪が痛いの?軟弱ねカーチャン・・」 「いい空気をスーハーして…

お疲れ休みのチャーシューメン

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 稲刈りを終えてからの筋肉痛がようやく落ち着いてきました。 がしかし。足の親指の爪が、真っ青になって痛いままです。 田んぼ用の長靴(田靴)を履いてぬかるみにハマりまくった結果、尋常でな…

たくさんボール遊び!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 稲刈りの筋肉痛がハンパない本日です。 「3日間よーやったわね」 「でも、待つ身の小羽も大変だったんよ」 「運動不足になっちゃったから、今日はとことんボール遊びしますよ」 リードを引っ張…

稲刈り3日目。ついに・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も青空のもと日本アルプスが姿を見せてくれました。 稲刈り3日目も頑張りましょう〜。 「今日も張りきっていきましょうね!」 って、張り切りすぎた小羽さん。 田んぼの泥に足をズッポリは…

稲刈り2日目。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は快晴。気温も上がりそうです。 「小羽は日向ぼっこしながら稲刈りを見守るわね」 昨日稲をかけた1本目のハザが、空の青空を際立たせています。 奥には常念岳も顔を出してくれました。 「…

稲刈り1日目。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇り空での下ではありますが、張り切って稲刈り1日目を迎えました。 援農に友人が3人きてくれて心強かったです。 「小羽だって援農犬よ!」 そうだねイイコしてお付き合いしてくれた小羽さんは…

田んぼでのお弁当の準備

こんにちは!ご覧いただきまして誠にありがとうございます! 明日からの稲刈りのために、今夜から仲間がきてくれます。 いろいろ準備があるから、今日はショート散歩でお願いしますね小羽さん。 「あっこの先に行くとケモノの匂いする山道だ・・」 「通るの…

準備は万端?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明後日の稲刈りを前に、今日も田んぼのチェックに行きましょう小羽さん。 「エエわよ。田んぼは見飽きないナ」 そろそろ刈り時ですよ〜という声が聞こえてくる気がします。 「よくぞここまで、…

貴重なワン友に会ったけれど

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は散歩の帰りに大工さんのおうちに寄って打ち合わせ。 囲炉裏シーズンを前に、換気扇を大きくする相談をしました。 大工さんのおうちには15歳の柴犬女子・フクちゃんが暮らしています。 …

お彼岸が近づき、変わっていく季節

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里の匂いが日毎に変化する季節がやってきました。 「なんか空気のツブの感じが、夏とは違うのよねー」 農家さんの庭先に咲いていた彼岸花。 根には毒があるのでネズミよけになるんだそうです…

モヤモヤした出来事

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! しばらく前に、近くのアルプス展望台にタバコの吸い殻がいくつか落ちていた件をブログに書いたのですが、「観光地でのマナー」に関わることでまたモヤモヤすることがありました。 近くの展望台…

散歩の帰りに田んぼをチェック

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 地区の稲刈りはだいたい終わったようで、今日はコンバインの音がしない静かな朝でした。 「稲さんたちがいなくなると景色がちょっとサビシィわ」 「人肌恋しい季節の到来、っていうの?カーチャ…

稲刈りの日を決めました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 悩んでいた稲刈り日程ですが、当初の予定通り23日からの4日間、行うことに決めました。 「ホゥ。決め手はなんだったの?」 なんとなく、稲ちゃんが「あと一週間でいけるよー」と言ってる気がし…

イイコされてご満悦

こんにちは!ご来訪下さいまして誠にありがとうございます! 昨日は展望台に上がらず不動柴を貫いた小羽さんでしたが、今日は 「やっぱし展望台いいわ。吹き抜ける風を感じるわね」 「ススキが風にそよいでる景色、スキ」 「心地よいわぁ。今日は一日ここに…

長い不動シバにお付き合い

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝の散歩では、小羽が大好きな大工さんと遭遇して大興奮。 さんざん走り回った後に・・ピタリと立ち止まり動かない状態に陥りました〜。 「展望台にも上がらなくていいの。ただココで止まって…

収穫の季節が到来です

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日に日に光が柔らかくなってきた今日この頃です。 「お散歩でも途中で座り込んじゃうのよね。でも不動柴じゃないの」 「やらかいお日さまに撫でられてるの」 「道ばたには、小羽の好奇心をそそ…

ピザランチを久々に頂きました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今週一杯は水を張っておく予定のマイ田んぼ。 今日も水路の枯れ草を取り除いてから、水口を開けに行きます。 朝早くだと水が冷たすぎるので、昼近くに小羽さんと出かけました。 田んぼに水が溜…

見渡せば、秋。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝散歩に行く時間がちょっと遅くなっても大丈夫な気候になってきました。 「もう地面が熱くないわぁ」 「道端には秋の景色ねぇ」 萩の花に、 たわわに実った栗。 季節は駆け足で変わっていきま…

稲刈り時に悩む

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! なんとなく眠れない夜を過ごした翌朝、雨に洗われた空の青が目に染みます。 「睡眠不足のカーチャンもヤッホー&深呼吸しましょ」 田んぼの前の花畑ではますます秋桜が咲き誇り、 今日もアゲハ…

眠れない夜は

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! なんだか眠れなくて、妙な時間のブログ更新です。 台風の影響で気温がぐっと下がった金曜日。 行く季節を実感するものの、野菜はまだまだ盛夏です。 トマト、なす、紫蘇を使った夏色パスタを作…

新しいお客さまの来訪

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は午後から急にひんやりした風が吹き込みました。 狐の嫁入りのような雨が降った後には、 見惚れてしまうような虹が出ました。 「虹が出たあとスーッと涼しくなったの。いきなし過ごしやす…

秋色に染まってきた山里

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 漂う風が涼しさを運んできた朝。多くの田んぼが稲刈り間近の表情を見せています。 「実った田んぼってお米の匂いがスルのよね」 お散歩での気づきが多い、季節の変わり目です。 こんな嬉しい景…

アシナガバチの巣が・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日差しの強さがぶり返した本日。散歩をしていてもすぐに日陰に入ろうとする小羽さんです。 「お空の透明感は秋めいてるんだけどねー」 「早めに帰って、玄関前でのゴーロゴロに切り替えましょ」…

疲れが吹き飛ぶ景色

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 楽しくも濃密だった合宿の三日間を終え、今日はのんびりお散歩。 小羽さんの好きな展望台→田んぼのコースです。 「今日は気の済むまでノンビリしましょ」 「小羽はお客さんと遊ぶの大好きだけど…

ゼミ合宿、無事終了しました。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夕は出先で教授の車がパンクしどうなることかと思いましたが・・ 不安な気持ちで眺めていた夕日。 1時間できてくれたJAFさんがサクッとスペアタイアに交換してくれて、意外なほど早く温泉か…

ゼミ合宿2日目に、トラブル発生!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はみんなで朝ごはんを食べた後からお昼を挟んで5名の院生が研究の発表をしました。 休憩時間には誰かが小羽さんをナデナデしてくれていました。 「あぁそこそこ!気持ちエエ・・」 白熱し…

ゼミ合宿1日目です

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日から二泊三日で、大学院の教授&修士課程と博士課程の皆さんが夏のゼミ合宿にいらっしゃっています。 朝から準備でてんやわんや、小羽さんのお散歩も助っ人に代行してもらいました。 「カー…