柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2024-01-01から1年間の記事一覧

さよなら桜!こんにちは草!

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 昨日は晴れ間が広がり、名残の花見散歩ができました。 4月は曇り空が多かったので、晴天が嬉しいです。 「さくら吹雪、つい追っかけちゃうのよね」 「アラ鼻先に花びら」 と、春を味わっているう…

春の背中を見つめるワンコ

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 昨日の雨でしっとりと濡れた散歩道。舞い降りてくる桜の花びらを静かに味わう小羽さん。 「これはこれで風情があるじゃないの」 一番最後に咲いた桜の木が、満開を過ぎました。 新緑との競演もま…

マダニの恐怖・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜のこと。 小羽さんのお腹を撫でていたら、鼠径部近くに何か黒いゴマ粒のようなものが・・。 まさかマダニ??と思って深追いしてお腹周りを触っていたら、嫌がって椅子の下に隠れてしまいま…

お米の苗代づくり

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は近所の集落で、「苗代づくり」に参加してきました。 「たんと働いてきなさいね」 苗を育てていただいている有機農家さんの田んぼで、お米の苗を育てるための「水苗代」を作ります。 水を…

春が疾走中

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇り空の下ではありますが桜は満開を迎えました。 流れる雲を背景に。これもまた美しいです。 集落の中では枝垂れ桜が見頃です。 「カーチャン、あっこにもお花よ!」 お花以外でも木の芽が一気…

桜日記と土いじり

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 天気予報が良い方に外れて今日はお天気。 里からもアルプスの稜線が見えて、展望台からの眺めに期待がかかります。 「走っていこ!」 小羽さんに引っ張られながら到着した展望台。 「桜のトンネル…

ワン友さんとお花見

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴天の予報でしたが黄砂の影響もあってちょっとスッキリしない空模様ではありますが、輝くように咲き誇る桜が美しいです。 てっぺんの青空は鮮やかです。 今日は、先日この展望台でお目にかかっ…

黄砂の影響と、小さな収穫

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は日本各地で黄砂がすごかったみたいですね。 標高が高いこの山里ではどんな影響があるんだろう・・と思っていましたが。 「展望台に来てみたんだけども・・・」 アルプスと手前の山が濁っ…

山里の春

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日ごとに満開に近づく展望台の桜。 「4月のカレンダーに使いたいような一枚になったわね」 「ココロがほぐされるわァ」 「展望台に続く道もこの通りよ」 朝方ふった雨で、花びらがしっとり。 …

次々と、笑顔のような。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田んぼ近くの桜は、昨日の開花したあと早くも五分咲き。 抜ける青空が目に染みます。 「展望台に続く道はまだ二分咲きくらいね」 「今日はアルプス見えないからか、お客さんは誰もいないのね」 …

山里の桜、開花しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は午前中から汗ばむような陽気です。 「展望台へのお散歩ワクワク」 小羽さんのワクワク気分の通り、ようやく展望台の桜が花ひらいてくれました。 未だ一分咲きという感じですが、 つぼみは…

展望台での出会い

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 春霞がかかった空、アルプスが遠くに見える本日。 「犀川の向こう岸は桜が満開みたいね」 いつもの展望台に行ったら、昨日に引き続きMちゃんKちゃんに会えました。 「コンチハ!」「また会った…

今年のお米作りが始動しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴れ渡った空に山並みが美しく浮かび上がった今朝。 春の風に吹かれた雲が絵になります。 「桜が咲くまではもう一息みたいね」 さて、うちの(借りている)田んぼに変化が。 昨日のうちに、ご近…

今年最初の野良仕事

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 少しずつ花が開花してきた山里です。 「ほのかにお花の匂いスル」 つぼみが開く音が聞こえるように一気に咲いた水仙に、 青い絨毯、ムスカリ。 すっかり春めいてきた山里で、今日はネギを定植し…

快晴のアルプス展望

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 今日の夜明け前は零下まで気温が下がり、布団を山のようにかけて寝ていました。 朝日が登ると徐々に気温は上がり、 「お散歩日和になったわね。走るわよー」 「カーチャンついてきて!」 いや〜今…

雨の日は室内遊び

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 昨夜から今朝にかけて大雨が降った山里。 小雨になってからようやく散歩に出ました。 「空気が冷たくて冬に戻ったみたいな朝ね」 少し咲いた庭の梅も、雨に打たれて寒そうです。 「そんな日は、お…

嬉しい気遣いに、幸せ感じます

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 雲が多くあまり山が見えない朝ですが、小羽さんは張り切っています。 「今日はウレシイ予感するの」 小羽さんの勘があたり、嬉しいプレゼントが届きました。 友人が、小羽さんの写真を使ってオー…

お味噌を仕込みました

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 晴天続く本日、眩しい日差しにはしゃぐ小羽さん。 「日光浴きもちイイ〜」 今日は近所の方のところでの味噌づくりに参加しました。 一昨年収穫した「タチナガハ」という種類の大豆をあらかじめお…

お米づくりに向けて

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! お天気が回復してきた本日の山里。 「お空が明るくなってきたわねー」 2階からアルプスが望めました。 今日は、田んぼに入れる水が通る水路のお掃除に参加してきました。 200mにわたる水路に溜…

曇り空でも楽しめること

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雲が厚くて今日もアルプスは顔を出してくれません。 「さー今日も走りますか!」 「アラ今日はなんも展望できないわ」 それでもたっぷり走り回って満足げな小羽さんです。 「曇っててちょっと寒…

山里の家に慣れてきた小羽さん

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇り空の本日。午前中の温度計は10度くらいを指していました。 「ひんやりした空気を吸い込むと、お山にキターって実感するわね」 小羽さんは移動疲れも無いようで、お散歩・ボール遊び・庭での…

二拠点移動時のトラブル

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 昨年、山里に移動した時にはドコモがほとんど通じないという事態になって焦りました。(レピータという機会をかりて解決しました) 今年はトラブルなく移動完了!となって欲しかったのですが…

長野の山里に移動しました!

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 今日は移動日。3ヶ月半離れていた長野へのドライブです。 「に・・荷物が多いわね」 「久々のロングドライブ、ちょっと不安だわね」 中央道に向け、国立府中までは渋滞。小羽さんも落ち着かず、ち…

明日、二拠点先へ移動します

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 明日は久々に二拠点先・長野の山里へ移動します。 荷物の準備、冷蔵庫の整理などでバタつきながら過ごしています。 旅行ではなく「生活拠点を移す」ので、忘れ物はイタイ。 もう山里にも大体の生…

出発前の、楽しいひととき

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 気温急上昇でいろんなお花が一気に見頃を迎えていますね。 鮮やかな桃色に目を奪われます。 明後日東京を発つ小羽さんとカーチャン、昨日の午後も仲良しさんと会いました。 「年下のお友だち、K…

桜と柴犬たち

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 昨日は吹き飛ばされそうな風雨、のち気温急上昇。 そして今日は半袖日和ってくらいの暑さです。 張り切って出かけたお散歩で・・ 「今日はなんかいいこと・・あるかしら?」 「いいこと・・あった…

長野への移動日が近づいてきました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 久々の青空が嬉しかった本日。 「肉球が湿らないお散歩は久しぶりだわね」 「まだ長野の山里は寒そうだけど・・」 「小羽は寒くてもヘーキ!お山の散歩楽しみ〜」 来週末には、山里のご近所さん…

「スタミナ苑」に行ってきました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨続きでショート散歩が続いています。 「活性が下がるゥ」 冴えない表情の小羽さんにお留守番を頼んで、会社員時代の先輩に「ここは行っといたほうがいい!」と言われた焼肉屋さんに連れて行っ…

急遽、オンライン飲み会に変更

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は、学生時代の友人と新宿のタイ料理屋で昼飲みする予定だったのですが・・ 「カーチャンきのうから浮かれてたわね」 残念なことに、友人がコロナ陽性になってしまいました。 発熱その他症…

猫の目のような空模様

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 暖かな日差しの後には強風と雨、不安定な気候が続きますね。 長野はまた雪・・じゃないといいな。(移動の頃には雪解けしていて欲しい・・) 「朝のおひさま、あったか〜い」 「ここなんかはも…