柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者・・に見えますよねー

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 今日の散歩でもマイペースに不動化する小羽さん。 「季節は変わりつつあるのねぇ。匂いでわかるわ」 小羽さんが動き出すまでボサーと待っているのですが、今日はどこからか 「何か探して…

春の光を浴びて

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 自ら「生存報告ブログ」と言いながら、更新をおこたってしまいご心配をかけてしまいました。すみません・・。 よく見させていただくわんこブログの方たち、毎日途絶えることなく更新してらして、すご…

不動化するワンコの歩みと、人の心

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! この数日間、相変わらず小羽さんは散歩で不動多し。そしてカーチャンは戦争のニュースで精神的に不動状態に陥ってしまい、ブログを書いておりませんでした。 世界が、人々が、これ以上傷つくことがない…

たたずむ理由を探してみた

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 最近、散歩での不動化はなはだしい小羽さん、その理由を知りたい日々です。 「今日も確実に止まっていきますよー」 「聞き耳を立てます。まず北ね」 「そいで次は東ね」 耳の角度がどんどん変わります。こ…

もうちょっと歩きましょうよ・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! この1週間、お散歩時に不動化することが多い小羽さん。 1時間以上の「お散歩」でも、実質その時間の1/3くらいは立ち止まっている印象です。 スマホの万歩計の数字もいつもの半分近くに…

強い破壊力

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! おもちゃにすぐ飽きちゃう小羽さん。 しかし飽きずに絡んでいくものがあります。 ドヤっている小羽さんの右背後に・・ 破壊されているのは・・ ティッシュペーパーの空き箱です。取り出し口の…

ナデナデの次に好きなこと

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 散歩以外はインドアで過ごしている小羽の東京暮らし。 ナデナデされることと同じくらい小羽さんが好きなのは日向ぼっこです。 「おひさまの光で溶けそう・・」 「ビタミンDが作られてるっ…

撫でられ上手

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 最近、車で小羽さんと出かけていません。 ジムニーのバッテリーが上がってしまったらどうしよう・・と、ガソリンスタンドまで運転し、その値上がりっぷりに動揺して帰ってきたカーチャンです…

ちょとだけ春の足音

こんにちは!ご来訪をありがとうございます!! 先日の散歩中に、畑のブロッコリーをサクッと切り取って下さった農家さん。 今日は・・ ふきのとうが生えてるから採っていきな〜、とハサミを貸してくれました。 マスクをしているから、少しずつ漂う「春の匂…

手抜きごはんでごめんね

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 散歩中の立ち止まりがデフォルトになりつつある小羽さん。 今朝はついに散歩時間が1時間40分に・・。 距離はいつもと変わらなのですが。ややぐったり(カーチャンが)。 「遠くに感じ…

手作りごはん、今日のトッピング

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! カイカイ対策でご飯を手作り食オンリーに戻して数日。 小羽、大好物以外は飽きるのが早いです。 しかしそんなに調理方法に凝る時間も技もない・・ので、トッピングで変化をつけるようにしています。 …

立ち止まる理由

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 昨日に続き今日も不動スタイルを繰り出す小羽さん。 「あ・・少年野球の練習してんのね。どれどれ、チビッコの球威をじっくり見せてもらおうか」 そんな風に、何かいつもと違う風景があ…

久々、散歩でピクリとも動かず。

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!! ここ数ヶ月の散歩では、止まることなくスタスタ歩くようになっていた小羽さん。 今日はなぜか、うちが近づいたら止まる止まる・・。 「動きませんよ!」 「あんですか。ちょっと静かに待ってて下さいな…

寒い日の食事

こんにちは!ご来訪くだいまして、どうもありがとうございます!! 昨日の雪は湿り気が多かったからか、夜になって屋根から雪がドザァッと落ちる音が何度もして、その度に小羽さんはビクッとしていました。 雪は今日の散歩ではほとんど融けており、 「あら。…

禿げ毛の原因は?

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!! 東京は雪が大変だーという予報の本日ですが、今のところ23区の西端では積雪なしです。 雪とみぞれの間という感じで、ダウンだけで散歩に行ったらビショビショになりました。カッパ必須…

目の上の毛が禿げてる 汗

こんにちは!ご来訪いただいて、まことにありがとうございます!! 今日も無人の玉川上水・・ 「遊歩道ひとりじめね。自由に歩けるけど、ちょっと寂しー」 でもこのあとの帰り道で黒柴さんと会って、濃いめにご挨拶できたのよね。 「ウフ。たのしかった」 そ…

ワンコの見えざる力

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 「今日は謎なブログよ・・・」 3週間前に起きた、小羽さん誤飲事件ですが↓ 実はその後に不思議なことがありました。 kohanemaru.hatenablog.com ソファの下に落ちていた薬チューブを引っ張り出して噛…

外出はお散歩のみ

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 2日ほどブログをサボってしまいました・・。 体調を崩したとかではなく、自宅での仕事に追われております。 山里の住民自治協さんからご依頼いただいた、映像編集のお仕事。 素材の動画が多…

カリカリ食を試しています

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 基本的に小羽には手作りご飯を食べてもらってきました。 今はだいたいサツマイモかジャガイモとにんじん・小松菜などの野菜を茹でてフードプロセッサにかけたペーストに、茹でた鶏肉などタ…

誰もいない散歩道

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! ヒートが落ち着いてきたので、今日の散歩では久々に玉川上水の遊歩道に行ってきました。 「ワーイ、ここは草や木が合ってスキ。お仲間にも会えるし!」 と、足取り軽く歩き始めたのです…